Powered by Six Apart

« いよいよ台風のうねり | メイン | 波乗りDAY »

2007年8月 2日 (木)

私の失敗

070802_08590001
ホテル前も東のTポイントも、クローズです。
そしてただ今、強風、豪雨。

豪雨になる前に、サンを玄関に非難させるとマハナは、キャッキャと喜び
自分で50センチ程の段差を後ろ向きに降り、サンの水入れで遊んでおりました。
070802_09170001

サンは『ワタシノミズガ…』
とこちらをチラチラ見ながら、うったえてました。

私の失敗とは
昨日私が海に入っている間、旦那様が育児本を読んでいた。
月齢事に書かれている育児百科は、とても重宝しています。
そこに書かれていた事なのですが、1歳から1歳6ヶ月までの子供は、
一番こわがりだということ。

この間、ビーチクラブの時、私はマハナを海の上で、友達が持っていた
ボディーボードの上に乗せた。そのとき、マハナはとても困った顔をしていた。
その後、私にガッシリしがみつき離れようとしなかった。
なのですぐに海から上がり砂浜で少し遊んでいたのですが、
きっと恐かったでしょう。

海は大きくてとても広い。
1歳の赤ちゃんにしたみたらもっと大きなものでしょう。
私達は、しばらくは、マハナを大きな海に
浸けるのはやめて潮溜まりや小さなプールで遊ばせようと思う。

恐怖とたたかえない子は、母親にかじりついて安心を得ようとする。
1歳6ヶ月前後にこういう状態になる事が多いという。
なにが大切かというと、子供をこわがらせると自分で一人立ちが
できなくなる事、そして育児で大切なのが、体重を増やすことよりも、
独立できる人間にしあげることである。
と書いてあった。
だいぶまとめてしまったが、なんせ、今は大切な時期である事は
間違いない。
育児とは、とても大切な大切な事なんだと改めて感じた。
この時期を大切にしてあげたい。

先ほど仕事から帰ってきた旦那様に、玄関でうたた寝をしていた
サンは雨音と強風で気付かず、いきなり家に入ってきた旦那様に
ビックリし、噛みつきそうになっていた。

今回は、原っちの雷は落ちなかった。

サンは立派な番犬だ♪しかし、飼い主には気付こうよサン!!
いよいよ年かしら?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/10075363

私の失敗を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。

自分は小さいころオヤジに海に連れてけって言って、港の堤防から投げ込まれた事があります。10mくらいで結構高い堤防でした。オヤジはたぶん冗談半分だったと思うんですが、俺はもう必死でばちゃばちゃもがいてました。すごいこわかった記憶があります。まぁでもそのおかげで、泳ぎをおぼえました。堤防ダイブに味をしめて、もっと高い堤防からダイブしたり海にもぐったりしました。そんなオヤジですが、船乗りだったからか、俺に海の楽しさや海のこわさを教えてくれました。
楽しさばかりじゃなく、こわさを教えてくれたから今も俺は海が好きなんだと思います。

よしさん、こんにちは。
10mくらいの高さって、大人でもめちゃくちゃこわい高さですね!!
わたしは、まだまだ新米ママで、周りの友達やこうやってよしさんの、体験談を聞いてとても勉強になっています。
よしさん、ありがとうございます。

そうですね。楽しい事ばかりではなく、
海はこわいという事もいずれは、
教えなくてはいけないですね。
3歳の友達の子は、インサイドの波に走って行って、毎回波にもまれながらも、楽しそうにあそんでました。
そうやって、波にもまれた苦しみも味わいながら遊んでいるのですよね。

マハナも来年の夏は、海デビューかな?今年は、まだ小さいので、のんびりと遊ばせようと思います。

こんばんは。
種子島のきれいな海でのんびりと遊ばせるのいいですね~
わぜい最高な海ですもんね~
周りの大人も最高な人達ばかりですもんね。(自分は旦那さんしかわからないけど旦那さんの人柄なら絶対友達も最高なはず。)
マハナちゃんやマハナちゃんのお友達はわぜい幸せもんだぁ~
あ~これ書いてたら夏の種子島に行きたくなりました。


コメントを投稿