Powered by Six Apart

おひさま珈琲 Feed

2018年5月31日 (木)

アイスカフェラテ

Img_5409

梅雨真っ盛りな種子島。

波は?ノーチェックですいません。よくないとか?

こんな時はやる事盛り沢山。

コーヒービールの打ち合わせを、からはなさんと。

練りに練ってます。

さて、お店のアイスカフェラテやアイスコーヒー用に

コースターを神奈川在住のタイパンツ作家であるmimoちゃんに

お願いして作ってもらいました。

Img_5179

リネンの素材は、使えば使うほど馴染み、味が出るとか。

丈夫で長持ちってとこも素敵。

ハウオリさんのマドラーとビーチグラスのマドラー置き、sea glassさんで

購入した琉球グラスとも相性バッチリ!

Img_5406

シロップは、種子島の分蜜糖で作った自家製シロップです。

おひさまコーヒー夏の準備が整いました。

2018年4月25日 (水)

KPS水着

Img_5028

私のお店でも扱っている、KPSの水着。ひとつひとつ手で染めています。

デザイナーでもあり、オーナーの芝本氏が明後日27日から来島します。

そこで、急遽4月29日、30日.サウスボーダー種子島、おひさまコーヒーにて

オーダー会を開催致します。

カタログにある商品の展示販売も致します。

今回はここで染めるのではなく、オーダーを受け、後日お届け致します。

レギンスもあります。

Img_5030_2

かわいい!

Img_5031

http://kpsswimsuits.com/

只今、島宿HOPEさんとコラボでおひさまコーヒーでしか食べれない

コーヒージェラートが完成!

4月29日.30日遊びに来てくれた方、先着10名様にプレゼント!

お子様には、バニラアイスをサービスします。

★今年からオーダー料は三千円となりました。

料金は、前払いです。

今日は、久しぶりに良い波でしたー!

2017年12月14日 (木)

ロケットピアス

ロケットピアス
ロケットピアス
ロケットピアス コナミな南。
お天気は良いけどね。
ノーサーフ。

さてさて、12月23日に2017年最後のロケット打ち上げがあります。

成功を祈ってます!
sugar seaさんがロケットピアスを作って来てくださいました。

さすがネイリストを本職に持つ彼女ならではの作品になっております

ひとつひとつハンドメイド。

とってもとってもカッコよくてかわいいです。

2016年7月12日 (火)

海の天使

南よりの風で晴天な種子島。波は、南はサイズはあるけどオンショア。
昨日は、仲間と隣町のT屋野へ~。

南西予報のはずが、南風が結構吹いていたのでサイドでしたが、
ぼちぼちできました。

借りてるツインフィンは、こんな私でも島のどんなポイントのどんなサイズのどんな波も
乗れちゃう。

なので4年ぶりに私もボードをオーダーしたいなぁ。
女性でもテイクオフ早くて、レールが入りやすくて動かせて、島の膝~肩くらいまで乗れるやつ!!
トライフィンがいいな。

ワザエモ~ン!!

なんて言ったら怒られちゃいますね(笑


波乗りして20年。
派手なアクションはできないけど、私は波に乗れることが本当に楽しい!!

週の後半、南で少しできたらいいな。


ルアナマウイのyasuさんの新作をおひさまコーヒーに飾らせてもらうことになりました。

Imgp1167_2

シーエンジェル

島で輝く女性たちがモデルみたいですよ。
大きな波と小さな天使。

幅が1mもある迫力満点な作品ですよ。

Imgp1172_640x427_2

絵は角度によって、見方が変わりますね。

ソファーに座って眺めていると、まるで海底にいる珊瑚にでもなって、
サーファーたちを見ている気分になります。

アイスコーヒーでも飲みながらゆっくりと眺める午後もよいですね。 この作品は、展示販売もしているので興味のある方は、なんでも聞いて下さいね。

2016年4月 3日 (日)


三姉妹も春休み中ということで、てんやわんやでしたが

夫の協力の元イベントも大成功となりました。

みんなが集まり、コーヒー飲んだりしながら仲間の試着をあーだこーだ言いながら、終始笑いありの賑やかな2日間でした。

ある意味島スタイル?(笑)


またぜひやりたいです!


明日は、波もありそうですね。

今回は、Q-HEARTのデザイナーまいちゃんと一緒に波乗りが、できなかったけど、またゆっくりセッションしたいな。


まいちゃん、今日の午後の高速船で本土に渡り数日後にはカリフォルニアへ~。


また来年、島に来てね。

2016年3月30日 (水)

エスプレッソマシン

今日は波がなくなってしまったようですね。
明日は一日雨予報ですが、風の合う東側で少しできるかな?

金曜日からのイベント。
Q-HEARTのデザイナーマイちゃんもサーフィンをするみたいなんで、仕事前に一緒に波乗りセッションができそうだし楽しみだなぁ。エスプレッソマシン
新しいエスプレッソマシンにも少しずつ慣れてきました。

毎日触るのが楽しくて仕方ありません。
今後は、営業日も増やしたいと考え中です。

エスプレッソマシン
濃厚なバニラアイスに熱々のエスプレッソをかける 大人のスイーツ、アフォガード。

金曜日からのイベントに出しますよー!

豆の味がしっかり出ていて、エスプレッソのとろみとバニラのとろみが合わさり、
まったり感を一層引き出し濃厚な味わいとなってるのでぜひ、お楽しみに♩

今後のメニューにも出して行きますね。
さぁ、楽しいこと盛りだくさ〜ん!

金曜日は、少し波が上がりそうですね。
うーん、楽しみ!!

2016年3月25日 (金)

真冬に戻った種子島。南の波は引いて腰くらいかな?

今朝は久しぶりにロングのダウンジャケットを着ました。

さて、リニューアル完成のご報告が遅れました。こちら↓

Imgp0595ビフォー


Imgp0671 アフター

島にあるホームセンターで9㎝×9㎝のタイルが9つ繋がった
約30㎝四方のタイルを購入し、夫が仲間に手伝ってもらいながら、
張ってくれました!

作業時の風景

Img_2113 種子島 流木家具のKEEP 高橋さんとTEAR DROPのりゅうたろう君
助っ人に来ていただきました。

Imgp0669 夫がサーフボードの廃材で作った物に、りゅうたろう君がアートしてくれました。

世界にひとつの作品ですね。

埋め込まれたビーズが夜になると外灯に照らされて光ります。

お店の入り口のタイル、さらにお店の雰囲気が明るくなりました。
きっと皆さん温かく迎えてくれますよ。

★明日は、次女の卒園式の為、お休み致します。
来週水曜日から通常営業です。
よろしくお願いいたします。



2016年3月15日 (火)

エスプレッソセミナー

Imgp0648バリスタトレーナのコーヒーソルジャー竹元さんに種子島に来島頂き、
朝からみっちりとご指導頂きました。

ご指導していただくのは今回で2回目。
本当にありがたい経験です。
一連の流れや動作がいかに大切か教えて頂いております。

エスプレッソNEWマシン3日目。
今はまだまだ思うように行かなくて悔しいけど、すごくやりがいがある。


波乗り20年。
初めての時は、波に巻かれてばかりで打ち上げられて苦しかったけど、今すごく楽しい。
短いのや長いの、いろんなボードにも乗れるようになったもんね(笑)


アラフォー、まだまだ学ぶことたくさんある。
子育てだって毎日、同じ日なんてないし、毎回どうしたらよいのか考えてる…。

でも海の側に引っ越してからというもの、どんなに忙しくても、
この一日の終わりの大切な時間が作れるようになった。

Imgp0627
夕日だって全く同じシチュエーションってないものね。
毎回感動してくれる、娘たちが純粋でかわいい。


水~金曜日まで通常営業します。

3月19日は、都合によりお休み致します。
ちなみに、竹元さんを港に送る帰りに見た国道沿いの西面。 美しい波がブレイクしてました。 昨日の北西からの今日の北東風でできたのでしょうね。 しかし、しばらく波がありますねー。

2015年11月 5日 (木)

Imgp9749

まずは、今日の南。
最近ひざももが続いていたようですが、今日は少し波がありましたよ~。
早そうな感じだったけど、選べば十分できそうな雰囲気でした。

明日は、仕事前に少し入ろうかなぁ。

昨日のおひさまコーヒーのこと。

横浜からお越しの、Tさん御一行様。
種子島最終日の昨日、レンタル返却の際に、私は皆様に会うことができたのですが、
夫からすごく楽しそうな方々だよ。って聞いていて…。
会って話したら、そりゃもう最高な方々でした。

Imgp9742 
Tさんの職業はあらかじめ聞いていたのですが、

すっとぼけた失礼な私は、
「美容師さんでしたっけ?」とサニーの隣の男性Tさんに質問。

Tさん
「いえいえ、Barberではなくて、Barです」
「ちなみに一番右の背の高い方が、Barberです!(笑)」

トークもキレキレ!
話していてめちゃくちゃ楽しいし、まわりの方はお店の常連様たちだったようで。
本当に楽しい御一行様。

Tさん、Hさん、T前さん、次はみんなで波乗りセッションしましょうね~。
またお待ちしてます。

横浜菊名PULAU お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね~。
種子島話が聞けるかもですね♪




2015年6月11日 (木)

梅雨真っ盛りな種子島。
半端ない湿気です…。
そんな中、昨夜はバンブーフォレストさんで
Spinna B-ILL!!&ギタリストのYota Kobayashiさんの熱いライブがありました。

種子島のライブでいいところは、手が届くくらいの位置でライブが見れちゃうこと。
めちゃくちゃかっこいいお二人にもう素面で酔ってましたよ。わたし。

南サーフレディース6名、なかよく静かに?ライブも入れて3件はしごで最高の夜。

仲間もいい顔してましたね。
酔ったら、お姉系?なメンズが数名いたり(笑)

とにかく昨夜のバンブー中種子最高に盛り上がりました!!
NAOさんのカホンもかっこよかったしね。
なんかみんなありがとう!!と叫んじゃいたいくらいな興奮冷めやらぬ一日です。


さてさて、明日は仕事前に南でサーフタイムできそう?な雰囲気。
コロコロ予報が変わるので期待しないで、明日の朝を迎えたいと思います。

Fullsizerender

こちら、この間来ていた、お友達の旦那さん作のポスター。
切り絵アーティストのケンヨウさんの作品
これ切り絵なんです。
富士山とか、レースみたいな波とか、人もひとりひとり。
さすがに細かい!


スタンドアップパドルレースの世界戦が茅ケ崎で行われるみたいですよ~!!
http://www.supu.co.jp/

そしてそして、なんと8月2日、こちらの切り絵の個展を種子島おひさまコーヒー
やっちゃいます。
切り絵のワークショップもね。

詳細は、後程♪