Powered by Six Apart

WAZAIサーフボード Feed

2018年8月 7日 (火)

風を感じるね

毎日、家族留学中のお子様や小学校単位のレッスンをしており、子供たちが

楽しんでくれています。私もカフェがないときはお手伝いしてます。

東京から来た8歳の男の子は、こんなに乗れると思わなかった。

波に乗れると風を感じるんだねって。言ってました。

子供たちは、海に入る前と上がる時の海での遊びをすごく喜ぶ。

サーフィンレッスンだけじゃなく、友達と泳ぎ魚を見つけサーフボードの

上に乗って揺らして〜!とか波超えたい!とか。

だから子供たちのレッスンは、特に型にはめず、じゃ次は波乗る?みたいな

スタイルがちょうど良いのかも。楽しいのが一番!友達とワイワイやるのが

いいよね。

さて、昨日は松田 大児さんがオーダーボードに絵を描いて下さっていました。

Img_6160

ここ最近、種子島を気に入ってボードを私たちのところでオーダー下さった

Rさん。

今回のこの瞬間を見届けようと来島下さいました。

何度も打ち合わせをしてきました。

Img_6167

サーフィン ハ トッテモ トッテモ タノシイヨ

この言葉、見るだけで微笑んじゃう。

写真は、はぴすまさんから頂きました。ありがとう!

スポーツは、様々な人を繋げるなぁとしみじみ。

年齢、職業、男女関係なくね。

あっ、それと昨日の夕方、南種子町長室にて7月8日に行われた

熊毛地区体育大会のサーフィン部門 優勝の報告会に行って参りました。

仲間との活躍を大変喜んで下さいました。

みんな健康そうですね〜って(笑

和気あいあいと話が進み、今後の目標も語り合い楽しい報告会となりました。

ありがとうございました!


2018年8月 2日 (木)

今日のこと

Img_6114

早朝寝坊。

6時に家を出て西面に走る。

フラット。

南が THE オンショアだけどできてるよーと。

ホテル前、私には乗れない難しい波。

さすが須田兄弟は、インサイドまで乗り繋いでました。

一時肩頭までサイズアップとか。

結局ノーサーフ。明日も同じかな?ミラクル西面おきちゃう?

写真は、お店の敷地に咲く満開のプルメリア。

大きな台風もなく今年は植物が元気です。

でも来週新たにできる台風どうなる⁉︎

Img_6110

本日T様のボード納品!

みんなに見守らながら、丁寧にWaxをかける。

さぞかし1人でまったりやりたかった事でしょうね(笑

未来のカメラマンもカメラ片手に必死にこの様子を追いかけてました!

どうか明日ミラクル波が来ますように。

まぁ、私は仕事ですけどー。

さ、早く寝ます♩

2018年7月19日 (木)

ボード

Img_5983

この数日、自宅で椅子に座るのは夕ご飯を食べる時くらい。

夏に入り一気に忙しくなりましたが、充実しております。

THE SUMMER!!

なのでサーフショップなのに全くリアルタイムな波情報もなく、

ブログ更新してなくてすいません。

この数日様々な出来事があったので、ゆっくり更新していきますね。

海は入ってないなぁと思っていたららまだ9日間しか経ってない。

海に入ってないのに黒いですが。。

さて、納品のボードも着々と仕上がってますよ。

夕日と共にかしゃり。

Tぐちさんお待たせしました!

Img_5984

写真左、種子島在住のMさんがオーダーで作ってくれたツインフィンを

以前私のブログで紹介させて頂いたのですが、それを見た愛知県在住の

T村さんがこんなツインフィンが欲しいです!とオーダー下さったのです。

今回トリップで来てくれたT村さん、オーダーの元になったMさんと海で2度目の

再会。写真を撮るタイミングがあり、このような貴重なショット。

夫が削ったボード繋がりってことで、このご縁を大切に

して下さったお二人には、感謝しかない!もう感激です!!

T村さん波もまいにちあるし楽しんでおります。 

Mさんありがとう!!

カフェも、きょうは家族留学のママさん達が皆様お集まり下さりとても

貴重な時間でした。

明日も一日を精一杯過ごします!

2018年6月15日 (金)

手作り!工場の壁

Img_5539波は今日も継続みたい。

さて、お店の工場のお話。

カフェがある場所は、店舗として使われていましたが、工場がある場所は、

ずっと何十年もの間、前の人からずっと倉庫として使われていました。

入り口前にあった高さのある大きなデッキを取り壊しその廃材を再利用して、

夫が壁を作り工程別に分けた部屋を3つ作りました。

大雨で何度か泣きそうになったこともあったけど、14年経っても天井も壁も

無事です。

シェイパーにとってもアトリエって表現するのかな?

人生変えちゃうって行ったら大げさかもしれないけれど

そんなアイテムを生み出しちゃう場所って私は思う。

だってトライフィンしか知らなかった私に、この島の波に合う、私の乗り方に合う

シングルやツインフィンを作ってくれて、波乗り幅が大きく変わり、

目指すべきスタイルが見えて来たから。私は波乗り人生変わったと感じてる。

仲間が夫のボードでいい波乗りしているのを真横で見ているのが好き。

だからいつもよりもっと海にたくさん行きたくなる。

まぁ、夫のボードでなくても仲間が最高!って言って沖に戻って

来るのは嬉しいです(笑

最高をシェアできたらその日は、最高!

さぁ次の波に備えて体調整えよう。波乗りは、ぼちぼちとね。

明日は8時半から展示館で合同ビーチクリーン。

サーフィン連盟の方は、ホテル前の草払いですね。

2018年6月14日 (木)

NEWボード続々

波は継続みたいですね。

私は急な腹痛と悪寒と発熱で火曜日の晩から丸2日間寝込んでいました。

家族がみんな無事だったので、どこから菌をもらったのか?

自分で漬けたばかりのらっきょうを食べ過ぎてお腹を壊したのか?

原因不明な腹痛でした。ずっとチクチクと地味な痛さが続きました。

打ち上げ後、波継続ということもありお店にはたくさんお客様がいらした

ようでカフェは臨時休業だしサーフィンレッスンが午前中や午後に入っていた為、

夫も不在の時間帯がありお客様には大変ご迷惑わくおかけしました。

申し訳ありませんでした。明日から通常営業です。

健康第一つくづく感じます。

そんな中ですが、工場の作業は続々と仕上げて行っております。

まずはS石様の6’2ショートボード

Img_5534_2爽やかなカラーですね。

これまた種子島の波ではいろいろな波があるしこちらに

お越しの際はサイズのある波から小波まで楽しめそうです。

私も6’10くらいの欲しいなぁ。さらりとアピール。

お次は↓

Img_5535

6´6 KJさんのボードは、これからツインのオンフィンでフィンを立てます。

日曜日のブログに出ていたKJさん。またこのボードで波にのる姿撮りに行きますね〜。

はい、お次は↓

Img_5536

7´2 ミッドレングス TNB先生

今年の始めに作っていただいたんですが、とても気に入っていただき同じボードを

またオーダーしてくれました。

大人ボード、ほんとこのサイズのボードがあると波乗り幅が広がる!

おまけ↓


Img_5537

サニーもさすがに打ち上げを一緒に40回近く見ているので

この爆音にも慣れて来たような。

どこまでも続く雲のツルでした。

またまた台風ができそうですね。

2018年6月 1日 (金)

Img_5427

今日も東に少し波あり。

写真の彼、キレた波えらんでいいの乗ってましたー。

そしてオーダーボードも完成間近!

Img_5431

WAZAIテストツインを試乗して大変気に入ってくれ、相性も抜群だったので今回オーダー

してくれました。

落ち着いたグリーンが爽やか。

Img_5428

こちらは、6'6のツインフィンをオーダーして下さった、優しいお兄さん的存在なkさん。

このボードの仕上がりが楽しみで楽しみでテールのカットから、シェイプ最後の仕上がりまで

工程を見届け、時々自ら作業。

撫でる撫でる♩

Img_5429

4チャンネル のツインフィン。

私も凄い楽しみ。

カメラ片手にスタンばろうっと!

本当にありがとうございます。

2018年5月21日 (月)

南泉カップオーダー券とオーダーボードと今日の波

Img_5277

サイズアップ南の波は後半に綴りま~す。

まずは2017年 南種子町のサーフィン大会である南泉カップ。
各クラスの優勝者の中から抽選(じゃんけん)でWAZAIサーフボードオーダー券が当たる
特典付き。

昨年ウィメンクラスで優勝した土井選手がゲット!!
前からずっとボードが欲しい、南泉カップにエントリーしてジャンケン勝ってオーダー券もらうと
言っていたので夢が叶って飛び上がってました。

最近、さらにレベルアップでめきめきキレキレ!

オフザリップのできるボード作ってとのことで。。。
今年の南泉カップバシッとキマスネ~。

私もバシッとやってみた~い(笑

Img_5288


こちらは、シェイプしたての自分のボードを長めるY平。
すいすい進むツインフィン。
あの夏のポイントで大活躍しそうだね。
今年は地形が決まるといいね。

さて今日の波

Imgp5814
ありますね~。

Imgp5811
見ているのが楽しかったな。
みんなの写真を撮って、17時半ごろ潮が引き引きのH前へ。

サイズアップ!!
肩前後で切れた波を選べばインサイドまで走れ大満足!!
最近のH前 サイズがあれば潮が引いている時間できそうですね。

サイズがないとインサイド浅めで危ないかも。

2018年5月15日 (火)

ボード納品 波あり

Imgp5801 いろいろ行事もイベントもありで更新が追い付きませんが野外のジェンベイベント~から
の母の日感動の出来事、結婚記念日~。旧友来島、毎日HAPPYでもろもろ。

本日波があったので波乗りネタで。

相変わらず地形の良くないH前。でも早朝散歩に行った夫から引いたらできるかもよ。と
で、昼に二人で見に行って入ってみました。

セット間、長めですが待てば4本まとまってくるくる。腹~ムネ。

ぼちぼちできました。

Imgp5799
Nちゃん、WAZAIシングルフィン テイクオフが早いのでいい所からキレた波選んで
インサイドまで走ってました。

インサイド浅めでしたが大丈夫だったかな?

私は最後の1本ローラーコースターで着地したら水深10㎝で度肝を抜かれ速攻上がりました~!!

H前インサイド浅いのでくれぐれも気を付けて。

Imgp5788 来島中のS村さん、T村さんもいい波乗ってました。

T村さん今回納品。

32511897_1575697612556111_382725331

NEWボードのツインフィンかなりいい感じで乗ってました~。嬉しい。

Imgp5775 Uさん、も数日前に納品~。
7’11のトライフィン。
シャチが入ってる~。オーダーありがとうございました。
ボードの色とシャチのマークがベストマッチ!!

楽しみですね。

南海岸は、航空防除で松林に農薬散布したので、特に雨後の河口付近おススメできません。


2018年4月16日 (月)

今日の波

Imgp5756 久しぶりの西面でした。
マチさんがここにいるのって珍しいねって、このポイントの近くに住むAちゃん。

よほど南が小さいか大きいか、休みとその他諸々のタイミングが重なり、
西面が立つ条件が揃わないと来れないので、このポイントに入るのは、年に
1度あるかないか。。

腰~腹たまにもう少し。
来島中のR~さんと夫と一緒にお邪魔してきました。

浮力系なら楽しめる波でした。
たまにホレたのあり。

Imgp5757 基本的メローでWAZAI 6’8のツインフィンが最高に楽しくて、長々と入ってしまいました。。

肩が痛い。

明日は町の健康診断。
天気も悪いし、波は明後日かな?



2018年3月31日 (土)

今日も継続

Img_4869

HOPE風間くん、今日も写真ありがとうございます!

5時半起床でサクッと海へ。

満潮でイマイチでしたが、写真で見るとよい波ですね。

ツインフィンスピードがすごい!走る走る!

Img_4868

波を被った気になった掘れたインサイドセクション(笑

この時期、小さな学校は、先生の引っ越しのお手伝いです。

今日も明日も明後日も荷入れは、続きます。

みんなで分担して新しい先生をお迎えします。

引っ越し業者さんの気持ちがわかる!

さて、明日は大阪のサウスボーダー35周年記念祝賀パーティー。

夫が大阪入りしております。

200人が集まる大きなパーティーみたいなのでレポート楽しみです。