Powered by Six Apart

島の事 Feed

2020年9月 8日 (火)

台風が無事に通り過ぎた

B0d7d6f75f28467f987a39caff9a70c6

台風10号は、大きな被害もなく通り過ぎた。

お店の顔の入り口にある看板の鉄製のおひさまが吹き飛んだけど、

577cc4be42764ef4bc6eca66f01da01f

88bb79cb159040a0a6563e1b7a838275

幸い近所の方が拾って預かってくれたおかげで失わずに済んだ。 

初めて避難もした。

大袈裟かもだけど、100年に一度と言われたら、さすがにびびるわ。

妙に美しく感じた今日の夕焼け。 

台風前後の空は、時々胸が苦しくなるような色をする。

目の前の子供達がいつものように笑いながら目の前にいる。

今を生きるとか、
ありがたいとか思う、ワタシはおばちゃんになったのかな。。

2020年9月 5日 (土)

台風前の静けさと養生

F420a68fe6484231ac23814229f10949
大変ご無沙汰しておりました。

久しぶりでいきなりですが、

台風10号、強風や高潮など何が起こるか本当に誰もわからない。
海抜3mなので避難に備えてます。
備えあれば憂いなし。

お店の屋根が飛ぶかもしれない。

商品や小物などは全てクリアケースに。

5dd27fda040c42bb985d21bd03c6cff5

1e07ca4d8ddb475ebd4a3ff68e9dcc1a

6本の巨大なプルメリアの葉を落とし花を摘み添え木に丸々2日間。

692399e357d1442d9c48c6ca4141b31c

一昨年の台風で20本近く枝が折れたからね💦

このプルメリアは大切なのでどうしてもまもりたい。根元から折れないことを願います。

皆様どうかお気を付けてください🙇‍♀️

ちなみに9号、10号、いい波に出会えました。

2efa9d0c062e4c81a315f2dbaf1f553a

10号H前。

wazai 6’8ボンザー。夫。圭子さん撮り

Eb6bf1403fd548a5886c04bc5cf31540

台風9号 西面 wazai 6'2 ボンザー 私。

shigeさん撮り,

6b8b7a2270004104b8aced70d9f86226

2020年4月28日 (火)

伝えたい事

163b679ea2014059a175b860f0f01507

自然界では何も変わらない光景もある。

新芽が今まさに開こうとしてる。

春。この植物にとってはあたりまえの事なんだ。

庭の草木から勇気をもらう。

緊急事態宣言が発令され、この島の人々は

島を人を大切な人を守る為に必死に頑張っています。

飲食店も宿も種子島ではGWとお盆が繁忙期ではあるけど

休業や営業時間の短縮などをしながら、みんな耐えてる。

そしてひっそりと暮らしている。

近所の商店で地元の方に

GWサーファーってたくさんくるんだろ?

カフェとか店していたら外から人も寄ってくるだろ?

あの県外ナンバーは?とかいろいろ聞かれた。

サーファーは、島に迷惑がかからないようにときちんと対策を立てましたよ。

島の各市町村にはサーフィン連盟があり、島外からサーフィンに来る方は

自粛してください。今は来ないで下さいと、全国に向けて要請を出しました。

カフェは、閉めていますよ。

あの県外ナンバーの人は、移住の人だよ。

この春引っ越して来た人だよ。

家族留学の人だよ。

誤解が無駄な心配を生むこの頃。

このご時世、偏見とまでは言いたくないけど、

そういう人が誤解されないような町であってほしいと思う。

それでも島に旅行で来る人がいるとなると、

信じられない。。どうなんだろ。GWになってみないと

私たちにはわからないよね。

今はみんなロケット打ち上げを控えて、慎重な対策を望んでいる。

何が正しくて何を信じていいのかわかなくなるけど、

今は、島の人たちが一丸となってこの島を守ろうとしていること、

どうか届いて欲しい。

2020年1月 8日 (水)

福祭文(くさいもん)

7cdf6298eaae4bae9a85e4c59974ecb5

お祝い申そう!!

と玄関先に集落の子供達と大人がやってきて、唄を歌います。

福祭文は、種子島の正月行事です。

正月の神に代わって、各家や神社、公民館を訪れ門口から福祭文を合唱して、

その家の幸福と繁栄を祈って祝うそうです。

夜道を懐中電灯で照らし各家をまわり、お餅をもらったり今ではご祝儀やお菓子をもらう。

公民館に戻り大量のお菓子をみんなで分けて持ち帰る。

ハロウィンみたい。

子供達にはすごく楽しい行事。

毎年寒いけど昨日は暑くて、娘は一度帰宅しビーサンに履き替えてました。。

過去には強風や雨の年もあった。そんな時はツライ。。

なくなりつつある伝統行事。

子供会の世帯数も減るばかりですが、昨夜は少ない人数でも元気いっぱいでした!

57f0ac838b344ac58b8b4575e023637f

なんかいいことありそう!!

2020年、とにかく世の中が平和であってほしいね。

2019年11月28日 (木)

南極と種子島

D7bf6005b51d48c99e408c1c0726014d

久しぶりの更新が夢のある、那月プロのおめでたい話だったのでもう一つ!

昨年、家族留学制度で娘の通う小学校に転校して来たH君パパは、

お医者さんでした。

1年間南種子の病院で働き、娘がケガをしアゴを8針縫った時も

実に丁寧に施してくださり傷は極小、ほとんどわからない。

サーファー仲間もたくさん縫ってもらった!

一番に患者さんとその家族の気持ちに寄り添ってくれた。

そんな先生がなんと、先生の念願だった南極へ医師として行く事が決まりました。

昨日成田からオーストラリアへ出発しました。

先に日本から出発した船、「しらせ」

にオーストラリアで合流し、船に乗り込み1月に南極に到着します。

私は先生と先生の家族が大好きで、少しでも南極のことを知りたくて

南種子の図書館にあった南極に調理担当で

行ったある主婦の方の本を借り読んでいました。

南極に向かう船内は、緯度40度ぐらいから南下するにつれて大きく揺れるそうで、

”the roaring forties(ほえる40度)”と呼ばれていること。

南半球の航海については、「ほえる」「狂う」「叫ぶ」ほど船内が荒れるとも言われる。

南極に行くまでの道のりは簡単ではないこと、素晴らしい景色のことたくさん書かれていました。

F8d842beb846404aab29be4e5ad19c72

なんと来年は南極と種子島を繋ぐ南極教室といって、

テレビ電話で繋いでくれたりしてくれます。

先生から子供たちにメッセージとして、小さな夢でも大切に挑戦してほしいこと、

誰かの役に立つ人になってほしいとありました。

私も自分で店を持ち日々、足を運んでくださる方々に感謝し、

役に立ちたいと日々思っています。

2019年11月27日 (水)

めでた続き

55e3e64ec8394e778e7b6914392980a9

1ヶ月以上ぶりの更新です。。

この間に本当に本当に沢山のおめでたい事がありました!

おひさまコーヒーも8月から火曜日も営業し、火曜日〜土曜日

と営業日を増やし公私共に忙しく楽しく1日があっという間に

終わっていましたが元気にやっていました!

まず一番の出来事は、種子島のプロサーファー須田那月ちゃんが

日本一に輝いた事です。

A45570a6b5ff4e389c19722e9042ebae

島中のサーファーが集まり、家族みんなでお祝いに駆けつけました。

夢のある話もしてくれました。続くケガや手術、大会に出るたびに

重くのしかかるプレッシャーから何度も這い上がり、

夢を諦めない事、何ごとも頑張れば種子島からでも日本一になれること、

本当に素敵な祝賀会でした!ありがとう!

B4c4833e4d6643bc91398b960a6ae9ba

海仲間のステキな手作り結婚式もあったよ。

フラやウクレレ、ケーキ作りと家族みんなで携われることができて、

大好きな仲間の式に花を添える事ができてうれしかったです。

12df3359cd324c299bd7e4d2d23dfd7b

3acf08c794244adfa1086b0926e37957

B1ced22f01bc4a17ac91af51c2f98cb4

フラも久しぶりに踊ってきました。

そして今日から台風のうねり?

C9c03e1108054b1fa07c3e60ee44d833

波もしばらくありそうだし、ぼちぼちやっていきたいと思います。

明日も更新しますので、皆さま懲りずに暖かく見守ってください。

2019年10月21日 (月)

日本舞踊とバレエとラップと

B648136c30654f209ac0248698f17435

いよいよ今週末行われる南のサーフィン大会。

南泉カップ。私と娘もエントリー。

長女もやっと今年の夏に少しずつですが頑張って、自分で波を見て

乗れるようになりました。月に数回程度しか行けてないし、

そうこうしてる間に夏も終わっちゃったけど、今伸び盛り。。。

年内まで入って真冬はお休みかな。

7046da480f4c4d34ac0dbc0fa6db0321

日曜日に行われた地域の秋祭りという2年に一度のお祭り。

小学生もみんなで歌を唄ったりカラオケしたり。

これまた長女は、1人でモダンバレエを踊りました。

A3e369866cc84a6fbb612b95f02fba64

豊満神楽。

E1a6b09b74454fb8983c24c917cc12df

この地域の高校生とその仲間達によるラップあり。

15660cbc279d4c73833f191eb5dead96

近所の若手シンガーソングライターのREO.

めちゃくちゃ甘い声とルックスで癒された。祭りの写真は遠すぎたので。

Cfb028bea51c4234be7a7927d0e0c843

長女のクラスメイトの男の子も日本舞踊を披露。

日本舞踊あり、ラップ、ギター弾きがたり、バレエ、

カラオケあり。地域の子供たちはみんなすごいなぁ!

さて、台風のうねりは少し入ってきたけど明日かなぁ。

土曜日は、大会だしモアビギナークラスもあるから

大きすぎないこと願いたいです。台風被害がこれ以上出ないことも。

2019年9月 5日 (木)

赤ちゃん海亀

3cf86631a3044d85b8a3a456ca3cd7a6

海亀の赤ちゃんは、5000匹に1匹もしくは2匹しか大人になれないとか。

海亀の赤ちゃんは、人間よりも体温が低いので、なるべく触らない。

赤ちゃんが暑さを感じ弱ってしまうとか。

砂浜の温度と気温の合計が1000何度?か超えると孵化するなど、

種子島には海亀が産卵しにくるので子供たちはしっかり学んで放流をしました。

放流の前には、ゴミ拾い。

海亀がまたここで産卵できるように、環境を整え、どんなものが落ちているのかも知る。

85ee90616ff24ed8aa6764d6c1975f4a

海亀の赤ちゃんは、成長しながらメキシコに向かう。

そして故郷の種子島に産卵しに戻ってくる。

F9cea14d75794d4496207785bf3b88e5

生き抜くってすごいこと。

7660383313494f699631a2a38082131e

いい夕方だったなぁ。

さぁ、今日はうねりも入り出してるし仕事終わりに西面にでも波乗り行くかな!

おひさまコーヒー、8月からこれからもずっと火曜日営業始めました!

火曜日から土曜日まで11時半から15時まで営業中。

2019年7月 9日 (火)

サーフィンと六月燈

8ff5914e712e4304a95cb9fdf9a33569

波続いています。午前中いい波でした。午後はどうだったかな?

先輩サーファーのFK姉さんに見せて頂いたこちらのボード。

このフィンなんですか?どんな動きするんですかー??

8'0くらいの長さで厚みはダブルソフト(笑

FK姉さんは、ロングボードで入るということで、私はこちらを借りて再び海へ。

Eb3b28f52b9d4d18a87a8bef76cd28dc

テイクオフめちゃくちゃ、めちゃくちゃ早くてウネリから立てる。

E751617692f94fb384fc39f3810cb746

インサイドまでぐんぐん走り、楽しくて仕方なかった。

さすが、レジェンドサーファーシェイプのボードは素晴らしい!

 K子さん写真ありがとうございます。

8b0dc2bfd0b64a0a8e59e9e64334cbe4

鹿児島の風物詩。

六月燈。

娘たちも学校で燈篭を作り神社に飾らせていただいてました。

梅雨明けの季節でもあり、稲に害虫が発生する時期で、悪疫退散・五穀豊穣・家内安全などを祈願し、熱中症や水難事故にも合わぬようにと小さな祠の前で神主さんがお祓いしてくれました。

9b3e2bcf37db43b88b08debb49d6284a

神事の後は、集落の方々と呑んで食べて、楽しいひと時。

私も久しぶりに焼酎を飲み、残りは持って帰れーと

お土産にこちらを頂きました。

明日からまた雨。長く続く雨が過ぎたら梅雨明けかな。

2019年4月13日 (土)

Island CLUB 島のヒップホップアイリーお知らせ

B2683d75cd954abc8227d7138501b188

種子島のヒップホップダンスチーム アイリーが初の発表会を開催することになりました!!

今週日曜日 明日ですよー!
4月14日(日曜日)
中種子旭町公民館にて!

テーマは、ISLAND CLUB★

島の高校生ラッパーもラップを披露!

その他、友情出演でもう一つの
ダンスチームJAMから小学6年生のIちゃんが踊ったりします。

大音量で盛り上がるので小さなお子様連れの方は心してきて下さいね。

当初チケットは15時のみでしたが、このチームは、先生の振り付けや音楽、衣装などセンスも抜群でクオリティが高い割に500円ということもあり即完売しました。

しかも今回は小物にも注目。

追加公演ということで2回公演します!!

Dd2a8dfbc7744823b6d93d5380f57b79
ということで昼の部も夕方の部も若干チケットあります。
ご購入は、アイリーのFBでもタグつけしている先生のEriちゃんでもこちらでもどうぞ。

最高の日曜日間違いなし!

ダンスに興味あるかたもない方も楽しめる内容です。

我が家の三姉妹もでます。

ちなみに長女は、ジャズクラスに通うバレリーナ3名でバレエ用のシューズで1曲踊ります。

めちゃくちゃカッコいいです。

その衣装の一部がこちら⬇︎

A89ab43d7229431db4d8a4c75751fd72

三女は見たこともないような巨大くるくる飴を持ってキャンディーガール

って曲を踊ります。

6歳。新一年生2名でね!

チームが小分けでそれぞれなので見所満載!

Ead603404b834bfd9fe3ddf6cb6fa80a