Powered by Six Apart

島の事 Feed

2018年10月26日 (金)

餃子とお誕生日パーティーのお店

Img_6914

隣町である中種子にお友達のお店がオープンしました。

その名も 餃子とお誕生日パーティーのお店 family。

焼肉屋 なかちゃんの前の道を役場方面に歩く路地にあります。

なんとも衝撃的な店名ですが、もともとラーメン屋さんを

やっていてその2号店なわけで、味は本格的、かつアレンジと多く

美味しくて楽しいお店でした。

Img_6921

タコス餃子 

Img_6922

チーズ餃子

Img_6920

水餃子も鉄板餃子も絶品でした!

がっつりライスを注文しましたが、次はビールといきたいところですね。

店内を撮り忘れましたが、お誕生日パーティーのお部屋はこんな感じ。

なんか新しいスタイルで面白い!!

Img_6918

お誕生席は王様みたいな立派な椅子!手作り?

座り心地抜群。

KEEPさん作?

Img_6916

かわいいプレートも手作り。

さて日曜日は、サーフィン大会です。

どうかみんなが楽しめる大きさでありますように。

2018年10月21日 (日)

風踊る島

Img_6842

2018年 種子島ALOHAフェスティバル。

お友達も多数参加だったので次女三女を連れて隣町コリーナへ。

種子島のアピールとしては素晴らしい企画だと。

次の開催は、西之表市と中種子町が協力し島をあげての


大きなイベントとなるみたいです。

今回県外からの多数の参加者も多く41組5時間の素晴らしいステージでした。

Jちゃんのソロ選曲もよくカッコヨカった。

Img_6857

海仲間もたくさん みんなきれい

Img_6861

大好きな姉さん、喋ってる時と別人(笑

Img_6865

種子島フラの歴史の1ページを刻んだアロハジュネスタジオの皆様。

今はたくさんクラスがあります。

Img_6868

樹音ちゃんのソロ圧巻でした!

このフェスティバルのきっかけを作った屋久島のクム(先生)

鹿児島、種子島に生徒がいます。

私も樹音ちゃんのフラをずっと見て学んだ事があったので誇らしいとともに

いつ見ても最高でした。

Img_6851

樹音ちゃんの演奏で踊る ひなの。

久しぶりに彼女の踊りが見れたな。まだ高校生だったかな?

Img_6871

こちら南種子町のタヒチグループ最高でした!
ヘレモアナヌイ。

Img_6880

クムのまきちゃん圧巻!

Img_6888スペシャルゲスト 本場ハワイからも。

okayoさんと神保さんも急遽生演奏!!

Img_6903最後はクムが揃って挨拶をして下さいました。

他にもたくさん仲間が出ていました。

私もいろいろ学びました。

衣装を見ているのも楽しかったな。

三女お風呂上がりの気分はこちら。

561810091475476_3

きれいな人たちをみていろいろ感じたようです。

2018年10月16日 (火)

南泉カップのお知らせ

Img_6799 10/28に南種子町 岩崎ホテル前にて南泉カップがあります。

クラスは
ビギナー、モアビギナー、オープン、スペシャル、シニアA,B(35歳〜)ロングボード、ウィメンズ、BBです。

モアビギナーは、ソフトボードの方、大歓迎ですよー。

今年もサーフボードオーダ〜券もあるのでサーフィン婦人部の

皆様もどうかなぁ。


エントリー費
4000円
エントリー締め切りは10/18まで。

(Seed Surf,South Border,Origin,種子島パーク)にて受け付けつけて
います。

今年もたくさんの参加をお待ちしてます。

最近のホテル前は、小波ながらに地形がいいのでできてますよ。

Img_6798

ゆるゆる小波。

1本の波をシェア。

みんなで入るとこれまた楽しい。

圭子さん写真ありがとうございます!

2018年9月28日 (金)

JPSA

Img_5288 
種子島ってこんな波が立つんだ。

私には入る勇気がないけど、大きな波に乗る人を見ていたい。
プロがどうやってチューブに入って抜けるのか、この数日とても勉強になりました。
チューブの中でアップス。ほほぉ~。

そして、昨日私がブログに書いた、この数日で一番の波の乗るサーファーを
木本さんがバッチリ撮影してました。

A63i3660 木本さん撮影

ぜひこちらを木本さんのコメントを読みながら見て下さい。↓」
https://www.namidensetsu.com/news/naoya_kimoto/238587


ここからは、素人の私撮り。譲って頂いたカメラの光調整がわからず暗いですが。。
カメラにはまってます。
Mさんありがとう!!

Img_5314

Img_5320

Img_5324

Img_5326 

Img_5332

今日は、ローカルセッションでした。私は見学。誰かのブログで見れるかも。
夫はJPSA会場に行っていました。

サウスロコもお手伝い。

Img_5406

Img_5396 ゆっくり圧をかけてじっくり押していく。

南種子タイ古式マッサージ ナームーバーンさんも大忙しみたいです。
ボランティアで、選手にご奉仕です。
素晴しい。

私も近いうちに予約取ろうっと。

Img_5402
種子島からエントリーのローカルも須田きょうだいも頑張ってましたね。
皆様お疲れ様でした。

明日は、JPSA最終日。

そして明日、三女の保育園の運動会でしたが最終判断で延期になりました。
朝、お弁当は、から揚げとコロッケとバナナとキウイフルーツが食べたいの。って言っていたんだけど、
予定ではお弁当なしの室内予定だったから、お弁当なしのお昼までと言えなかったです。

延期で良かった!!最後の運動会だからね。


明日から強風域に入るので、今日中に養生する為お店はお休みします!!

2018年9月25日 (火)

台風24号セッション

Img_5177 台風24号は、南のビーチに素晴らしい波を届けてくれてます。

真横でみるプロサーファーのドロップは、大興奮でした。

Img_5214
ワタシなんていい波乗れてるのにやはり後1メートル後ろにいれたら。。
はぴすまSちゃん写真ありがとう!!

Image1 永遠の課題です。

Img_5231 ノースロコ T兄 奥から攻めてました。


連写です。

圧倒的な存在感を醸し出していたのは、やはりこのお方。

チューブマスター

林 健太くん。

連写です。



Img_5197

Img_5200

Img_5201 
ステキですね!


いい波はありがたくみんなでシェアすることができ前入りしたプロサーファーの方は
喜んで下さったのですが
今後の台風の進路で南がクローズする可能性があるため、
明後日から行われる、日本のプロアマが戦うJPSAの会場がホテル前から
西面のよきのに移動です。

BIG南セッションは今日までか明日もできそうだけど、プロはみんな会場入りしちゃうかな?
宿も南から北へ変更している選手も多いようで。

2018年8月 8日 (水)

ウミガメの赤ちゃん

Img_6179

またこの海に帰ってきてね。

Img_6178

2018年7月 9日 (月)

優勝!!

Img_5869

今日も波ある種子島。

ホテル前はクローズしてないけどオーバーヘッドのデカ波。

引き引きすぎて良くないので満ちるの待つか、他のゆるゆるポイント探すか。。

さて、我らが南種子サーフィン連盟、昨日の体育大会見事優勝しました!!

西之表市、中種子町のメンバーも強豪チームで波も台風の影響でひざ波から

一気にサイズアップ。

クローズセットが入るハードなコンディションの中での優勝だったので

本当に本当に嬉しかったです!!、

Img_5870

集合写真は、オリジンさん提供。ありがとうございます。

今年は個人戦でそれぞれ1試合した後、2回戦目は団体戦。

制限時間内に2本乗り次に繋げる。

初の試みで時間の配分や指示を出す仲間、頭脳と体力、運。

私は1本乗って2本目乗れず、司令塔を見ると戻って来い合図。

戻る途中に波が来て乗れて何とか2本クリア。

がしかし!!

超ポジティブなメンバーは、戻れ合図を沖に行けと勘違いで

一度ずっこけ。

comebackがfor youに見えたとか(笑

いやぁ笑いすぎました。

アンカーの U太郎、残り制限時間7分、

波が大きく沖にでて波にのる時間はわずか5分の中できっちり2本のり、

素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

団体戦も見事1位でした。

かなり盛り上がりました!!

マネージャーをしてくれた2人と応援に駆けつけて下さった、南の方々、

本当に心強かったです。ありがとうございます!!

そして運営をして下さった西之表チーム。

選手と運営本当に大変だっだと思います。

とても楽しい一日でした。

今回の大会では全く緊張することなくリラックスしていつも通りにできて

嬉しかった。

まだまだ課題はありますが上を目指して楽しく波乗りしていきたい。

2018年6月17日 (日)

ダンスとチューブと

Img_5553_2

早朝南。

潮パンパン。1時間で2本しか乗れず最後の1本。

こんな波ありましたっけー?な状態。

ホント写真マジック!!

突然現れた巻き上げたショアブレイク。

入りたいけどどうします?巻き上げてますけど。

でにやけてますね。

チューブが上手な仲間の同日の写真を見ながら研究。

なるほど!でもかなり度胸がいりますね。

私にはまだまだ早そうです。修行積みます。

KG君いつもカッコよく撮ってくれてありがとう!感謝感謝。

明日も南でやれたらいいなぁ。

さて、午後は三姉妹が通うヒップホップのイベントに向けてのリハと衣装作りで

隣町へ。

Img_5560

布用絵の具でトントン。

小さい子には、お姉さんが付いて丁寧に教えてくれました。

Img_5566

めちゃめちゃかわいくて、カッコイイ衣装が出来ました。

Img_5561

幼稚園生から中学生まで総勢30名近くで6月24日日南種子町でダンスマルシェというイベントで

8曲踊ります!

2018年6月15日 (金)

手作り!工場の壁

Img_5539波は今日も継続みたい。

さて、お店の工場のお話。

カフェがある場所は、店舗として使われていましたが、工場がある場所は、

ずっと何十年もの間、前の人からずっと倉庫として使われていました。

入り口前にあった高さのある大きなデッキを取り壊しその廃材を再利用して、

夫が壁を作り工程別に分けた部屋を3つ作りました。

大雨で何度か泣きそうになったこともあったけど、14年経っても天井も壁も

無事です。

シェイパーにとってもアトリエって表現するのかな?

人生変えちゃうって行ったら大げさかもしれないけれど

そんなアイテムを生み出しちゃう場所って私は思う。

だってトライフィンしか知らなかった私に、この島の波に合う、私の乗り方に合う

シングルやツインフィンを作ってくれて、波乗り幅が大きく変わり、

目指すべきスタイルが見えて来たから。私は波乗り人生変わったと感じてる。

仲間が夫のボードでいい波乗りしているのを真横で見ているのが好き。

だからいつもよりもっと海にたくさん行きたくなる。

まぁ、夫のボードでなくても仲間が最高!って言って沖に戻って

来るのは嬉しいです(笑

最高をシェアできたらその日は、最高!

さぁ次の波に備えて体調整えよう。波乗りは、ぼちぼちとね。

明日は8時半から展示館で合同ビーチクリーン。

サーフィン連盟の方は、ホテル前の草払いですね。

2018年6月 6日 (水)

140年と今日

Imgp5911 今日は、潮の時間であちこちできてましたね。
私は仕事前にさくっと近所の海へ。

Imgp5912 潮パンパンだったけど意外にできました。

今日という日。
毎日ただ過ぎるけれど、今日は娘が通う学校の創立140周年記念日。
歴史を振り返ると深い一日だなと感じました。

戦争、疎開。。
歴史を知れば知るほど、重みがある。
移住して20年近くなるけれど、私の娘たちはここで生まれここで育っている。

この島で育つ娘たちは感謝とか仲間とかすごく考えて過ごせていると思う。

昨日の夕方、お母さん学校の記念日に花をあげたいと長女が言いました。

店の庭にブーゲンビリアがたくさん咲いているよ。

Imgp5917 じゃぁ、妹と一緒にレイを作って校長先生にプレゼントすると、
試行錯誤しながらひとつのレイを仕上げ学校に持っていきました。

美しい首飾り。
花言葉を調べると「情熱」 「熱心」。

この先も学校に通う子供たち、島の子供たちが情熱をもっていろいろなことにチャレンジし、
世界に羽ばたいて行って欲しい。

そんなことを想う一日。