Powered by Six Apart

島の事 Feed

2018年7月 9日 (月)

優勝!!

Img_5869

今日も波ある種子島。

ホテル前はクローズしてないけどオーバーヘッドのデカ波。

引き引きすぎて良くないので満ちるの待つか、他のゆるゆるポイント探すか。。

さて、我らが南種子サーフィン連盟、昨日の体育大会見事優勝しました!!

西之表市、中種子町のメンバーも強豪チームで波も台風の影響でひざ波から

一気にサイズアップ。

クローズセットが入るハードなコンディションの中での優勝だったので

本当に本当に嬉しかったです!!、

Img_5870

集合写真は、オリジンさん提供。ありがとうございます。

今年は個人戦でそれぞれ1試合した後、2回戦目は団体戦。

制限時間内に2本乗り次に繋げる。

初の試みで時間の配分や指示を出す仲間、頭脳と体力、運。

私は1本乗って2本目乗れず、司令塔を見ると戻って来い合図。

戻る途中に波が来て乗れて何とか2本クリア。

がしかし!!

超ポジティブなメンバーは、戻れ合図を沖に行けと勘違いで

一度ずっこけ。

comebackがfor youに見えたとか(笑

いやぁ笑いすぎました。

アンカーの U太郎、残り制限時間7分、

波が大きく沖にでて波にのる時間はわずか5分の中できっちり2本のり、

素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

団体戦も見事1位でした。

かなり盛り上がりました!!

マネージャーをしてくれた2人と応援に駆けつけて下さった、南の方々、

本当に心強かったです。ありがとうございます!!

そして運営をして下さった西之表チーム。

選手と運営本当に大変だっだと思います。

とても楽しい一日でした。

今回の大会では全く緊張することなくリラックスしていつも通りにできて

嬉しかった。

まだまだ課題はありますが上を目指して楽しく波乗りしていきたい。

2018年6月17日 (日)

ダンスとチューブと

Img_5553_2

早朝南。

潮パンパン。1時間で2本しか乗れず最後の1本。

こんな波ありましたっけー?な状態。

ホント写真マジック!!

突然現れた巻き上げたショアブレイク。

入りたいけどどうします?巻き上げてますけど。

でにやけてますね。

チューブが上手な仲間の同日の写真を見ながら研究。

なるほど!でもかなり度胸がいりますね。

私にはまだまだ早そうです。修行積みます。

KG君いつもカッコよく撮ってくれてありがとう!感謝感謝。

明日も南でやれたらいいなぁ。

さて、午後は三姉妹が通うヒップホップのイベントに向けてのリハと衣装作りで

隣町へ。

Img_5560

布用絵の具でトントン。

小さい子には、お姉さんが付いて丁寧に教えてくれました。

Img_5566

めちゃめちゃかわいくて、カッコイイ衣装が出来ました。

Img_5561

幼稚園生から中学生まで総勢30名近くで6月24日日南種子町でダンスマルシェというイベントで

8曲踊ります!

2018年6月15日 (金)

手作り!工場の壁

Img_5539波は今日も継続みたい。

さて、お店の工場のお話。

カフェがある場所は、店舗として使われていましたが、工場がある場所は、

ずっと何十年もの間、前の人からずっと倉庫として使われていました。

入り口前にあった高さのある大きなデッキを取り壊しその廃材を再利用して、

夫が壁を作り工程別に分けた部屋を3つ作りました。

大雨で何度か泣きそうになったこともあったけど、14年経っても天井も壁も

無事です。

シェイパーにとってもアトリエって表現するのかな?

人生変えちゃうって行ったら大げさかもしれないけれど

そんなアイテムを生み出しちゃう場所って私は思う。

だってトライフィンしか知らなかった私に、この島の波に合う、私の乗り方に合う

シングルやツインフィンを作ってくれて、波乗り幅が大きく変わり、

目指すべきスタイルが見えて来たから。私は波乗り人生変わったと感じてる。

仲間が夫のボードでいい波乗りしているのを真横で見ているのが好き。

だからいつもよりもっと海にたくさん行きたくなる。

まぁ、夫のボードでなくても仲間が最高!って言って沖に戻って

来るのは嬉しいです(笑

最高をシェアできたらその日は、最高!

さぁ次の波に備えて体調整えよう。波乗りは、ぼちぼちとね。

明日は8時半から展示館で合同ビーチクリーン。

サーフィン連盟の方は、ホテル前の草払いですね。

2018年6月 6日 (水)

140年と今日

Imgp5911 今日は、潮の時間であちこちできてましたね。
私は仕事前にさくっと近所の海へ。

Imgp5912 潮パンパンだったけど意外にできました。

今日という日。
毎日ただ過ぎるけれど、今日は娘が通う学校の創立140周年記念日。
歴史を振り返ると深い一日だなと感じました。

戦争、疎開。。
歴史を知れば知るほど、重みがある。
移住して20年近くなるけれど、私の娘たちはここで生まれここで育っている。

この島で育つ娘たちは感謝とか仲間とかすごく考えて過ごせていると思う。

昨日の夕方、お母さん学校の記念日に花をあげたいと長女が言いました。

店の庭にブーゲンビリアがたくさん咲いているよ。

Imgp5917 じゃぁ、妹と一緒にレイを作って校長先生にプレゼントすると、
試行錯誤しながらひとつのレイを仕上げ学校に持っていきました。

美しい首飾り。
花言葉を調べると「情熱」 「熱心」。

この先も学校に通う子供たち、島の子供たちが情熱をもっていろいろなことにチャレンジし、
世界に羽ばたいて行って欲しい。

そんなことを想う一日。


2018年4月23日 (月)

中種子パークOPEN

Img_4997

4月22日 日曜日に中種子町国道58号線沿いに、レンタルスタジオ、

カフェ、種子島作家により手作り雑貨のお店、シェアショップ

中種子パークオープン!

Img_4994

入ってすぐにスタジオ。バレエ、ヒップホップなど中種子クラスがやっております。

奥がカフェ。

Img_5005

手作り雑貨も今後もう少し増えるとか。

Img_4991

マカダミアンズもお祝いに駆けつけてました。

美しい!!

O-kayさん、作詞作曲のウミガメの歌は、泣けました。

ハウオリ涼子ちゃんのソロのフラがまた素敵。

カフェをオープンした、Sちゃんと涼子ちゃんはウミガメ保護の活動を

共にしている仲間でもあり、この曲を捧げますと言っていました。

歌詞にある、
大空の下にボクの家族がいる
LOVEなココロで暮らしているかな?

とあります。

遠く離れて暮らす実家の両親や、夫の家族、きょうだい、これから巣立つであろう自分の娘たち、島を離れた仲間。
、宇宙留学生で来た子供たち、そのご両親。
様々な感情がこみあげた。

LOVEなココロで暮らしているかな?

一期一会。

大きなドラマがある。

久米満晴氏のスライドショーと共にこの歌を聴いてください。


YouTube: moisty eye photo by mitsu

そんな仲間の門出に立ち会えた、素晴らしい日曜日でした。


2018年4月 4日 (水)

ジェラート屋さん

はい。今日も波は継続。どれだけ続くの~!!

先日種子島入りしたTさんも大満足でお帰りになりました。
今回一緒に海に行くことができませんでしたが、次の来島はぜひ、ご一緒したいです。

今、種子島で最も熱いスポット!!
島宿HOPEさんの敷地内にできた種子島の恵みいっぱいジェラート。

2753803as 写真はHOPEさんブログより拝借。

娘たちは、田上製茶コラボの抹茶やヘーゼルナッツが美味しいって。
ヘーゼルナッツは、ラストでお友達のを一口頂きました。
めっちゃおいしい!!

Imgp5741 
私がチョイスしたのは、チョコレートと新メニューの夏ミカン。
チョコレートは濃厚で絶品。夏ミカンも爽やかで絶品。

Imgp5742
三女セレクトは、抹茶とリッチミルク。
どちらも種子島産の食材を使用。
この組み合わせもなかなかナイス!

どれもこれも最高に美味しいです。
以前お友達がテイクアウトでたくさん買ってきてくれて、カップ入りでいろいろ食べましたが、
OZ邸のサイパンレモンも美味しかったな。

Imgp5739 あおぞら卓球もできるし楽しいポイント。

さてさて、年長になったし泣いたりいじけたりするのやめるから!とサニーに宣言
していた三女。
サニーになんか話しているなと思い、カメラを持ち出しシャッターを切りました。

いつもすべてを受け入れてくれるサニー。

Imgp5747 しかしこの10分後、いつもに増して思い通りに行かない事に泣いてわめいて。。。
いじけて逃げて。。。

3番目の子育てに奮闘中ですが、日は過ぎる。泣きわめくのもいつの日か終わるかなぁ。

泣きながら最後は、また抹茶食べたいって。
また行こうね。ジェラート屋さん。

波乗りも子育ても楽しい&THE忍耐(笑

明日は少し海に入りたいな。

2017年2月27日 (月)

タイ古式マッサージ

Image1 今日、南種子町上中交差点にお友達のお店がオープンしました!
タイ古式マッサージ 名前はナームーバーン。
多国籍料理ナナトゥー2Fです。

指圧とヨーガストレッチを組み合わせたセラピーで血液やリンパの流れを
促してくれます。

昔タイでマッサージを受けたことはあったけど、ナームーバーンさんの
マッサージは、強さも部位によって変えてくれるし私の気づかなかったコリも
見つけてくれて、心も体もリフレッシュ。

私は、たっぷり90分 5000円のコースを初回割引でさらにお得に。

期限は今のところ未定のようですが、初回の方はお得な割引があるみたいなんで
要チェックです!!

フットマッサージは、30分2000円なので、立ち仕事に疲れたら気軽に行ける♪

タイ古式マッサージ60分コースもあります。3500円。

10時~17時
不定休 駐車場あり。
FBにアップされたらシェアするので詳細はそちらから~。

Fullsizerender22 女性限定サロンです。
ぜひぜひ、みなさん行ってみてくださいね~。

海は?というと今日の南はスモール。
夫は、徳島から来島中のSMACの植田さんとプロサーファーの西兄弟と北上。
胸くらいで、ぼちぼちできたみたいです。

明日は、近場でやれたら少し入ろうかな。



2015年12月 7日 (月)

お遊戯会は、日本舞踊

Imgp9944 土曜日、保育園のお遊戯会でした。
年長さんは、毎年着物を着て日本舞踊を踊ります。

男の子は袴。みんなかっこよかった!!男前でした。

地域の美容室さんが早朝からボランティアで着付けして下さるのです!!

12335866_813812505411296_718972261_

色とりどりできれいです。

Imgp9974
ひいひいおばあさんがお蚕さんから、糸を紡いだ一枚の反物。

お義母さんがお嫁に行くときに着物にしてもらったそうです。

その大切な着物を今度は、お義母さんが孫の七五三の時の為にと
仕立て直してくれた大切な着物。

お遊戯で着ることができて、人目に触れて、ステージで照明も浴びて、日本舞踊まで
踊らせてもらえるなんてね。
ひいひいおばあさんもきっと喜んでくれていると思う。

重みがあってみたことがないような着物ですね。とたくさん方から声をかけて頂きました。

長女の七五三で一度着ました。
来年7歳の七五三でこの着物をまた着れる。
3年後の三女のお遊戯会と七五三にも着れます。

Imgp9981

三女も頑張ってました。
一寸法師のお姫様。

衣装は全てビニール!!
先生の愛情いっぱい手作り衣装。

保育園の先生方は、本当に器用で素晴らしい。
毎年クオリティーが半端ないです。
ありがとうございました。


2015年10月27日 (火)

上妻酒造主催 南泉カップ

日曜日は、天気にも波にも恵まれた第二回南泉カップが開催されました。
私は、ウィメンと仮装クラスにエントリー。

12179699_889553827824947_851431982_ カメジョウさん、アフターファイブのサラリーマンさん、ズクナシ子さん、MOWさん、
ピエロ3人衆、一番奥のセーラー服の方は、スケ番ボディーボーダー自称アマミヤサキ(笑

私は、入院2年目の南泉(みなみいずみ)です。
外出許可が出たので、ウィメンクラス優勝者 ナースのYちゃんと海にきました。

12178211_889553821158281_958937890_

芸が細かすぎて、海では全く目立ちませんでしたが、昨夜の懇親会で動画が
流れてみんなで大爆笑。
2人で波に乗ることは叶いませんでしたが、仲間と笑いながら波乗り。
最高に楽しかったです。

しかし、みんな芸達者だし波乗り上手いしすごいわぁ!!

12188653_901469709944652_563751136_ そして、本当に豪華なエキシビジョン。
プロ三名と南種子ロコ

辻裕次郎プロ
山口輝行プロ
須田那月プロ
竹原昭太郎 
竹原聡
山田裕太朗

写真は辻プロのエアー。
軽く飛んでて、びっくりでした!!

12177763_901467259944897_891595294_ 種子島のプロサーファー須田なつきちゃん。
ほんとかっこいい!!

みんなの憧れですね。

今回はみんなの写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。
K子さん、MIKAちゃん、写真提供ありがとうございました。

上妻酒造さんからは、2位入賞で南泉とかっこいい南泉バック、トロフィー
参加賞で南泉バスタオルを頂き満足です。

大会関係者のみな様、応援してくれた仲間の皆様、選手の皆様、本当に
ありがとうございました。

南らしく素晴らしいアットホームな大会だったと思います。

サーフィンってなかなかうまくならなくて悔しいケド楽しい。

さらなる技術アップ目指して、まだまだ頑張って行きたいです。

ウィメン優勝 Yちゃん、WAZAIサーフボードオーダー券獲得おめでとう!!



2015年8月25日 (火)

台風一過

Imgp9221

まずは、台風15号が何事もなく通過した種子島。
保育園も通常通りということで、夫と半日かけてお店の敷地内、敷地外 店内…。
大掃除でした。


被害はなかったものの、去年の2週連続で来た台風のひとつが、雨が降らず風だけの
台風で、植物の塩害が酷かったので、今回は、台風がすぎてからすぐに真水をかけ
潮を洗い流しました。

お店の入り口に地植えしていたプルメリアの木。
満開でしたが、きっとこの台風で全て散ってしまうだろうと思ったけど、
強風と雨にもかかわらず、風向きがよかったのか、半分は花が付いたままでした。

お店に着くとこのプルメリアたちがお出迎えしてくれて、すごく嬉しかったです。
今にも吹き飛びそうなお店のスレートの屋根も無事!!(笑

ほっとする瞬間。

台風が来るたびに、ヒヤヒヤします。

Imgp9200 昨日まで続いた西面の波。

結局、日没までサイズが上がることなく終了。

夫の昔からの海仲間のKさんが昨日から来島中。
混雑する海は避けて、人のいないポイントで入りました。

Imgp9203 Kさん。

波数は少なかったけど、貸切の海で一緒に入れて楽しかったです。

現在2児のママさんで、我が家の次女、三女と同じ年!!
金曜日まで滞在なので、子供たちのセッションがすごく楽しみです。

海は…。見てません。。南は大時化。東はできてるのかな?
風が落ち着いたら、波乗りもどこでもできそうですね。