Powered by Six Apart

島の事 Feed

2017年2月27日 (月)

タイ古式マッサージ

Image1 今日、南種子町上中交差点にお友達のお店がオープンしました!
タイ古式マッサージ 名前はナームーバーン。
多国籍料理ナナトゥー2Fです。

指圧とヨーガストレッチを組み合わせたセラピーで血液やリンパの流れを
促してくれます。

昔タイでマッサージを受けたことはあったけど、ナームーバーンさんの
マッサージは、強さも部位によって変えてくれるし私の気づかなかったコリも
見つけてくれて、心も体もリフレッシュ。

私は、たっぷり90分 5000円のコースを初回割引でさらにお得に。

期限は今のところ未定のようですが、初回の方はお得な割引があるみたいなんで
要チェックです!!

フットマッサージは、30分2000円なので、立ち仕事に疲れたら気軽に行ける♪

タイ古式マッサージ60分コースもあります。3500円。

10時~17時
不定休 駐車場あり。
FBにアップされたらシェアするので詳細はそちらから~。

Fullsizerender22 女性限定サロンです。
ぜひぜひ、みなさん行ってみてくださいね~。

海は?というと今日の南はスモール。
夫は、徳島から来島中のSMACの植田さんとプロサーファーの西兄弟と北上。
胸くらいで、ぼちぼちできたみたいです。

明日は、近場でやれたら少し入ろうかな。



2015年12月 7日 (月)

お遊戯会は、日本舞踊

Imgp9944 土曜日、保育園のお遊戯会でした。
年長さんは、毎年着物を着て日本舞踊を踊ります。

男の子は袴。みんなかっこよかった!!男前でした。

地域の美容室さんが早朝からボランティアで着付けして下さるのです!!

12335866_813812505411296_718972261_

色とりどりできれいです。

Imgp9974
ひいひいおばあさんがお蚕さんから、糸を紡いだ一枚の反物。

お義母さんがお嫁に行くときに着物にしてもらったそうです。

その大切な着物を今度は、お義母さんが孫の七五三の時の為にと
仕立て直してくれた大切な着物。

お遊戯で着ることができて、人目に触れて、ステージで照明も浴びて、日本舞踊まで
踊らせてもらえるなんてね。
ひいひいおばあさんもきっと喜んでくれていると思う。

重みがあってみたことがないような着物ですね。とたくさん方から声をかけて頂きました。

長女の七五三で一度着ました。
来年7歳の七五三でこの着物をまた着れる。
3年後の三女のお遊戯会と七五三にも着れます。

Imgp9981

三女も頑張ってました。
一寸法師のお姫様。

衣装は全てビニール!!
先生の愛情いっぱい手作り衣装。

保育園の先生方は、本当に器用で素晴らしい。
毎年クオリティーが半端ないです。
ありがとうございました。


2015年10月27日 (火)

上妻酒造主催 南泉カップ

日曜日は、天気にも波にも恵まれた第二回南泉カップが開催されました。
私は、ウィメンと仮装クラスにエントリー。

12179699_889553827824947_851431982_ カメジョウさん、アフターファイブのサラリーマンさん、ズクナシ子さん、MOWさん、
ピエロ3人衆、一番奥のセーラー服の方は、スケ番ボディーボーダー自称アマミヤサキ(笑

私は、入院2年目の南泉(みなみいずみ)です。
外出許可が出たので、ウィメンクラス優勝者 ナースのYちゃんと海にきました。

12178211_889553821158281_958937890_

芸が細かすぎて、海では全く目立ちませんでしたが、昨夜の懇親会で動画が
流れてみんなで大爆笑。
2人で波に乗ることは叶いませんでしたが、仲間と笑いながら波乗り。
最高に楽しかったです。

しかし、みんな芸達者だし波乗り上手いしすごいわぁ!!

12188653_901469709944652_563751136_ そして、本当に豪華なエキシビジョン。
プロ三名と南種子ロコ

辻裕次郎プロ
山口輝行プロ
須田那月プロ
竹原昭太郎 
竹原聡
山田裕太朗

写真は辻プロのエアー。
軽く飛んでて、びっくりでした!!

12177763_901467259944897_891595294_ 種子島のプロサーファー須田なつきちゃん。
ほんとかっこいい!!

みんなの憧れですね。

今回はみんなの写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。
K子さん、MIKAちゃん、写真提供ありがとうございました。

上妻酒造さんからは、2位入賞で南泉とかっこいい南泉バック、トロフィー
参加賞で南泉バスタオルを頂き満足です。

大会関係者のみな様、応援してくれた仲間の皆様、選手の皆様、本当に
ありがとうございました。

南らしく素晴らしいアットホームな大会だったと思います。

サーフィンってなかなかうまくならなくて悔しいケド楽しい。

さらなる技術アップ目指して、まだまだ頑張って行きたいです。

ウィメン優勝 Yちゃん、WAZAIサーフボードオーダー券獲得おめでとう!!



2015年8月25日 (火)

台風一過

Imgp9221

まずは、台風15号が何事もなく通過した種子島。
保育園も通常通りということで、夫と半日かけてお店の敷地内、敷地外 店内…。
大掃除でした。


被害はなかったものの、去年の2週連続で来た台風のひとつが、雨が降らず風だけの
台風で、植物の塩害が酷かったので、今回は、台風がすぎてからすぐに真水をかけ
潮を洗い流しました。

お店の入り口に地植えしていたプルメリアの木。
満開でしたが、きっとこの台風で全て散ってしまうだろうと思ったけど、
強風と雨にもかかわらず、風向きがよかったのか、半分は花が付いたままでした。

お店に着くとこのプルメリアたちがお出迎えしてくれて、すごく嬉しかったです。
今にも吹き飛びそうなお店のスレートの屋根も無事!!(笑

ほっとする瞬間。

台風が来るたびに、ヒヤヒヤします。

Imgp9200 昨日まで続いた西面の波。

結局、日没までサイズが上がることなく終了。

夫の昔からの海仲間のKさんが昨日から来島中。
混雑する海は避けて、人のいないポイントで入りました。

Imgp9203 Kさん。

波数は少なかったけど、貸切の海で一緒に入れて楽しかったです。

現在2児のママさんで、我が家の次女、三女と同じ年!!
金曜日まで滞在なので、子供たちのセッションがすごく楽しみです。

海は…。見てません。。南は大時化。東はできてるのかな?
風が落ち着いたら、波乗りもどこでもできそうですね。



2015年7月 8日 (水)

ベストライディング賞

日曜日の大会のショットです。
この大会でベストライディング賞を受賞した西之表のボディーボーダーの
M-BOさん。
エルロロ3連発初めて見ました。かっこよかったです。
海で会えばいつもやさしく挨拶してくれて話もしてくれて、すてきな女性です。
南にもいっぱい来てくださいね。
おめでとうございました。

Imgp8489_2


Imgp8490_2


Imgp8491_2


Imgp8492_2


Imgp8493_2


2015年7月 6日 (月)

5連覇達成おめでとう!南種子サーフィン

昨日は、熊毛郡地区体育大会サーフィンの部、会場は私たちのホームポイントである竹崎海岸でした。
台風スウェルも到着し、肩前後のオフショアという素晴らしいコンディションでした。
一市三町が一つになって盛り上げ、さらに私たちの南種子の仲の良さやチームワークがMAXに!!

まずは、南の仲間のいいショットをお届けします。
ソウルキッチン南種子Rちゃん。

Imgp8504_3


昨日の祝勝会BBQでは、みんなの為にホタテを焼き続けてくれた北海道出身のMKちゃん。
海も人一倍頑張って練習してました。↓

Imgp8541_2


体育連盟会長 恵美の湯 U太郎
海の家 「ビーチ」もやってます。よろしくお願いします!↓

Imgp8556


笑顔がさわやかな 岡UのチューブIN ↓

Imgp8564

幼いころから、このポイントで波乗りをしてきた種子島生まれ 種子島育ちのS太郎。
ロングとショートに出てくれてました。
彼と波乗りの話をするのはすごく楽しくて、昨夜は一緒に語っちゃいました♪↓

Imgp8578

南種子総長、上から見てたらバレルに入っているように見えたのですが、決定的なショットを
残せず…。ごめんなさい。。ロングでいい波バンバン乗ってました~!

Imgp8480

そして、昨夜の祝勝会の会場は、総長のご自宅のすてきなガレージ。
総長ありがとうございました。ほんと、選手よりスタッフの方が飲んでましたね~(笑)

Imgp8569

子供たちが増えて、大会が益々賑やかになってきました。 私たちの世代は、まだまだ子育て奮闘中ですが、 友達や仲間の大切さ、自然に対する敬意、いろいろと普段の生活から学んでいってほしい。 大会中、子供たちは浜で遊んで、BGMで好きなように踊ったり、走ったり、お相撲してたり。 外で遊ぶって自由。 とにかく楽しい一日でした。

今日の南、頭前後でいい波でした~!

2015年6月18日 (木)

HULA発表会のお知らせ

Img_0281

いよいよ近づいて参りました。
今週、土曜日に種子島コリーナにて行われるフラの発表会。

屋久島、種子島、鹿児島からフラガール総勢200名によるこの舞台は、
笑いあり感動ありの3時間だそうです!!

土曜日は、おひさまコーヒー臨時休業となります。


屋久島アロハジュネスタジオ。

かれこれ12年くらい前になるかな?
屋久島から月に一度、先生が来てくださって私たちにHULAを教えて下さいました。

月日が流れて、私を含め当時のメンバーが少なくなったけど、今は、その当時のメンバーの子供や、その仲間、地元の方々、新しくそして大きくなった種子島のHULA.

これはひとつの歴史なのかもしれない。

今回の見どころは、ジュネ先生の本格古典フラ。
西之表在住の武子先生とひなの屋の看板娘、高校生のひなのちゃんによるコラボ。
子供たちの幅も年齢層が広いため、見どころもあり!

鹿児島からフラショップが2店舗出店するそうだし、種子島からはハウオリ、
マヒナマカニ、プアオタネによるグッズが販売ですよ。

チケットもまだあるので、興味のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。



私もみんなを応援しに会場に駆けつけますよ♩ 当日券もありますので、ぜひ!

Fullsizerender

私のひとつ年上なジュネ先生。
cuteでエネルギッシュで、美しい。

昔、古典フラを海辺で踊って見せてくれた時、雨雲が来て、雨が降りだしたことが
あった。

後から聞いたら、雨乞いとか、そんな意味のある踊りだったようです。

彼女の踊りには、ハワイ語の歌詞がわからなくても見ていて、涙が出たり、嬉しくなったり、
胸を突かれるような、そんなパワーがある。


2015年6月15日 (月)

一日中雨な種子島。
波は、どこもスモールみたいです。

先週波乗りデビューした次女なっちゃん。

一月前にバレエ教室に通い始めました。

Imgp8215

南の島の小さなバレエ教室。
今は、公民館を借りてレッスンしています。

こちらは、年長さんと小学1年生のクラス。

Imgp8210 体操するのも何をするのも楽しい!

先生もお姉さんクラスには、厳しけど、
今は楽しく時に厳しく指導してくださいます。

Imgp8228

バレエが上手な姉に憧れ、習い始めたなっちゃん。
いつも見に行ってもふざけてるし、本気かな?と。

本人の口から本気でやりたい!と聞くまで一年間。

だけど、毎晩ストレッチしてるのに体が硬い。
当たり前だけど、姉のように上手くできない。。

はじめて1か月で、もう辞めたいって言い始めました。

少し様子をみてましたが。。やっぱり。。



だけどこの間の波乗り後に、バレエ続ける!!と心の変化がありました。

海に中で、お父さんに、
バレエ続けてたら、バランスが上手に取れてサーフィンも上手くなるよ!って
素敵な言葉をかけてもらったみたいです。

Imgp8316 私なんて、辞めたければいいよ。って簡単に言ってしまったけど、
せっかく習い始めたんだから、来年の発表会まで頑張ってほしいと旦那さん。

違う方向からの気持ちの違う持って行き方。

生き方。

学びました。

昨日は、JAXAの施設公開というイベントがあり、HULAやタヒチアン、三味線に
和太鼓、ベリーダンス、よさこい、吹奏楽。

小さな島だけどいろんな道があるなぁって。
宇宙に一番近い、この美しい島で育つ子供たちは、いい環境にいるんだね。




2014年10月23日 (木)

南泉カップはじまるよ~!

Imgp6062 10月26日 竹崎海岸(ホテル前)で第一回南泉カップが開催されます。エキシビションとして、種子島のプロサーファー須田那月ちゃんが参加してくれます。 彼女、先日行われたJPSAの最終戦で見事優勝しました!おめでとうございます。 ホントにかっこいい波乗りスタイルで、彼女と一緒に海に入れることは、とても 刺激的で幸せなこと。

ちなみに南泉カップ、私もエントリーしましたよー!!
ホームポイントだしね♪


でも今月は忙しくって、ほとんど海に入れなかったので、今日は仕事前に
なんとか時間を作って会場入り。

ほっ。

潮が引いてくるまでの時間、もも~腰くらいで楽しめました。
たるめで、ショートボードではなんとかできたかなぁ。

日曜日、波があってほしいですね。



Imgp6066鳥の翼のような雲。

島の空はとっても広いね。



2014年10月19日 (日)

奉納踊り

Imgp6017 私が住む町の奉納踊り。
今年、私たちの集落は、弁慶踊りでした。

男性陣のみが踊ります。

今まで住んでいた地域で私の旦那さんが経験したのは、ひょうたんと大踊りというもの。
大踊りというものは50分間踊るのですが、こちらもスゴイ!

弁慶とかはだいたい20分くらい。

しかし、弁慶はストーリーがわかりやすく、歌の見せどころもあるので見ていて
一番面白かったかも。


弁慶と牛若丸。


Imgp6005迫力満点だった、弁慶のYさん。

歌上手なYさん、ソロで歌うところは鳥肌ものでした。

Imgp6006

あがりをして、二次会に行って戻ってきた旦那さんの顔は弁慶メイクでした(笑
(それまでは普通の顔でした)

みんな弁慶顔になったようで。。。

集落の方々と笑い合って一日が終わった様子♪


Usiwaka 私は、夕方子供たちを連れて海へお散歩。

早速、なりきってました。




土日以外は毎晩2時間の練習だったこの3週間。

踊りに携わった全ての方々、集落のみなさん、本当に大変だったことでしょう。



教える人がいて、教わる人がいる。

みんなすごくかっこよかった。
郷土芸能を残していくというのは、半端ないことなんだと毎回感じます。