Powered by Six Apart

ロケット Feed

2020年7月20日 (月)

火星と記念日と

4f886ee35c3b4eec847b57e85c0ca412太陽とロケット。

今朝6時58分。

火星探査機HOPEが快晴の中無事に打ち上がりました。

遅めの朝食だったので、家族みんなでご飯の途中で席を立ち

家からロケットが無事に上がるのを確認。

電線だらけ。。

3カ国協力の元打ち上げられた今回のロケット。

UAEとコロラドのエンジニアの方々は、緊急事態宣言が解除されてから

毎日おひさまコーヒーに来てくれました。

日本到着後は2週間東京のホテルに待機。
種子島に到着してからも仕事とホテルの往復しか出来なかった。

コロナの影響で通常通り海外出張とはいかない。

島民の方の理解も大きいと思う。

この壮大なプロジェクトがどうか成功しますように。

Fa2a401b1e24404883b8abd5a938700b

C44ef830bc2f412483a927b7f2213ccf

最後の最後に仲良くなったiyamiさん。

若くして素晴らしいエンジニアの彼女。

エスプレッソマシンもカッコよく使いこなしてました。

ドバイの素敵なカフェのインスタも教えてくれた。

アラビア語で太陽は

shams(シャムス)アラビア語で書くと شمس

みたいです。


でもみんなこのおひさまコーヒーのこと

ハッピードッグカフェって呼んでました笑笑


Ee418f613e60438da94e23eac4126017


彼女がくれたアラビアのコーヒーと今回の衛星のマグネット。
ありがとう。

7ヶ月後に火星に到着。
夢がある。

100年後には火星に人が住んでるかも?

ちなみに今日でサウスボーダー種子島は16年が経過しました。

おひさまコーヒーは、8年です。

こんな私でもカフェを続けてこれました。

ミスばかりして迷惑ばかりかけていますが、

これからも精一杯頑張ります。

いつもありがとうございます。

2020年2月10日 (月)

ロケットとスケボーと猫とサニー

4e555c67b4cd44e6b105d4992dfc317cロケット打ち上げ成功おめでとうございます!

2度の打ち上げ延期となりましたが無事に昨日快晴の中

天高く打ち上がっていきました。

店から見ましたが、やはり宇宙センターから5kmくらい

なので爆音。

振動が内臓に響きます。

胃が上下に揺れた感じ。

3612d2164719453b9ffe7267004cfcb0

ほんと、ジャックと豆の木。

713158392b8c4563a7d8be8b6cfd3460

からの〜波乗り。

子供たちは、お父さんと友達と洞窟探検!遠目で見ていると

サニーが一番はしゃいでそうでした(笑笑

8a4ab7ba94034bc89822bcea158dfed7

近所に住む猫のコマ。赤ちゃんの時から店に遊びに来てくれて

いるのでサニーとは顔を近づけてもお互いクンクンして終わり。

時々コマの優しい猫パンチをくらってます。

9111261e69214708b2ae0950220c0339

ちょっと遊ぼうよ!とコマをからかうと猫パンチされるので、

それを楽しむサニー。

445ad42108664809806473edd3b33c01

スケボー教室に通い始めた三女。

今、日本のガールズトップスケーターの773ちゃんが

来島中で昨日も公園で遊んでいると偶然登場で、足のスタンスを

教えてもらえました。773ちゃんは三姉妹の姉的存在でみんなの憧れ。

火曜日は、彼女が南種子スケーボー教室に特別コーチ。

島のスケーターな子供たちみんなとても楽しみにしています。

さあ、今日はどこで波乗りしようかなぁ?

2019年9月25日 (水)

真夜中のロケット打ち上げどんだけ明るいか

Img_0242

点火

E041bdd53a4f4096b27ce3e33447eed8


お次は山から出てくる。

Img_0243
この山の裏が発射場

4202b96d180241308c7eb0a00f06b24a

ピカーン!!

Img_0244 バリバリバリ~!!

心臓に響く音。

514592f3dc5b44d4948d2fe95d72d102

野鳥が朝と間違えてか、驚いてなのか鳴きながら羽ばたいていく。

もはや皆既日食の時と同じ不思議な空間。(2009年7月22日種子島は、
雨で暗闇しか見れなかったけど)

Img_0246 高く高く上がっていく。

打ち上げ成功おめでとうございます。

2018年9月23日 (日)

ロケット打ち上げ

Imgp6333 ロケット打ち上げ成功おめでとうございます。
写真は、長女が宇宙センター内から撮影してきてくれました。

南種子町内の5校の小学校の(8校中)5.6年生40名がJAXA様からの招待で、
一般の人が立ち入ることのできない、センター内にある観覧席からロケット見学!!

子供たちは24時10分集合で 2時52分打ち上げを見ました。
今回見れた子はかなりラッキーですね。
娘も本当にラッキーです。

4時15分お迎えだったので、アラームを3時45分にセット。
打ち上げの時刻をうっかり忘れ睡眠。

バキバキ~バリバリバリ~!ものすごい爆音で目覚め、次女、三女も起きてデッキにでると
夜空に光の玉が打ち上がってました。

夜中の打ち上げは分離も見れるし、音も振動も響きが違う。


宇宙飛行士の金井さんのお話もあり、お土産も頂き大満足だったようです。

Image1
国際宇宙ステーションで金井さんが、どういう仕事をしているのか。
研究内容など教えてくれたそうです。

未来に羽ばたく子供たち。
いい夢が見れそうですね。



2018年6月14日 (木)

NEWボード続々

波は継続みたいですね。

私は急な腹痛と悪寒と発熱で火曜日の晩から丸2日間寝込んでいました。

家族がみんな無事だったので、どこから菌をもらったのか?

自分で漬けたばかりのらっきょうを食べ過ぎてお腹を壊したのか?

原因不明な腹痛でした。ずっとチクチクと地味な痛さが続きました。

打ち上げ後、波継続ということもありお店にはたくさんお客様がいらした

ようでカフェは臨時休業だしサーフィンレッスンが午前中や午後に入っていた為、

夫も不在の時間帯がありお客様には大変ご迷惑わくおかけしました。

申し訳ありませんでした。明日から通常営業です。

健康第一つくづく感じます。

そんな中ですが、工場の作業は続々と仕上げて行っております。

まずはS石様の6’2ショートボード

Img_5534_2爽やかなカラーですね。

これまた種子島の波ではいろいろな波があるしこちらに

お越しの際はサイズのある波から小波まで楽しめそうです。

私も6’10くらいの欲しいなぁ。さらりとアピール。

お次は↓

Img_5535

6´6 KJさんのボードは、これからツインのオンフィンでフィンを立てます。

日曜日のブログに出ていたKJさん。またこのボードで波にのる姿撮りに行きますね〜。

はい、お次は↓

Img_5536

7´2 ミッドレングス TNB先生

今年の始めに作っていただいたんですが、とても気に入っていただき同じボードを

またオーダーしてくれました。

大人ボード、ほんとこのサイズのボードがあると波乗り幅が広がる!

おまけ↓


Img_5537

サニーもさすがに打ち上げを一緒に40回近く見ているので

この爆音にも慣れて来たような。

どこまでも続く雲のツルでした。

またまた台風ができそうですね。

2018年6月12日 (火)

ロケットと台風5号の波

Imgp5968 まずは、ロケット打ち上げ成功!!おめでとうございます。
今回も振動すごかったぁ。
私のお店から見ると肉眼でこれくらい。
近いです。

さてさてお待たせしました!
この数日、南のホームポイントは台風5号のうねりがヒットしました。
昨日のショットです。

Imgp5962 連写です。

Imgp5964
ソウルキッチン 女将

Imgp5959 南のGOちゃま。
ケガから見事復帰!!

いい波乗ってました。この波が一番見ていた中でロングライドだったかな。

Imgp5960 きれいなフェイス。



お次は↓

Imgp5961_2 家が近所のY-K
集落のクリーン作戦はいつも一緒(笑

いやぁしかし久しぶりのBIG南。
今日も胸~肩ありましたが入ってすぐに風が吹き出し、あっけなくサイズダウンで終了。
乗れない時間が長く取り残されておりました。

しばらく仕事に集中し、またまた時間が空いたら海にいこう。それまでERIちゃんに
昨日ならったストレッチしっかりやっとこ。

Img_5495 おまけ K子さんが撮っていてくださいました。
私の貴重なショット。

いつもありがとうございます!!

Img_5496 これこの後ボトムに降りすぎてしまいましたが、こうやって写真で見ると改めていい波!!
このまま上を走ったらよかったかな?

写真は勉強になります。
掘れてるテイクオフは、久しぶり♪
頭は真下を向いてました(笑

こんな時ツインフィンの大き目なフィンが波にくらいつきレールが入りやすく
5’9でもイケたけど、私的に南の頭オーバーはもう少し長い板の方が安心する(笑

2018年2月28日 (水)

昨日、今日、明日。

Imgp5604昨日は快晴の中、ロケット打ち上げでした。
成功おめでとうございます!!

2日間の延期でしたね。
 
今日は、打って変わって天気が不安定です。
春一番?な種子島。

サイズアップしそうだけど風も強そうだし。。
どうなるかな?明日どこかでできたらいいな。

2017年12月23日 (土)

Imgp5351 本日ロケット打ち上げでした。

成功おめでとうございます。

カフェも通常より30分早めて11時からオープンしましたが、打ち上げ後15分で第一陣の
お客様ご来店。

14時までフル回転でした。本当にありがたいですね。

ロケットの写真を趣味で撮っている方がいるのですが、わたしは彼の写真を見るのが好きなのです。
関東から毎回、打ち上げのたびに種子島へ~。

なんと1秒間に8枚撮影。
一度の打ち上げで数千枚。

今日は、雲一つない美しい空、きれいな空気。
条件が整ったおかげで雲を突き抜けるときに、ロケットの周りに光のリングが見えたそうで
写真でみせてくれました。

え~肉眼ではきっと気づかない!!
本当にロケットの先端部分に光の輪が見えるのです。

なんて言ったかなぁ。
専門用語忘れてしまって、調べたけど出てこない。。

次に会ったときにきいてみよっと。気になる。

明日は、子供会のクリスマス会とお友達の誕生日パーティー!!

一日気分を盛り上げてイキマス♪

皆様よいクリスマスを。

2017年10月10日 (火)

Imgp4964 ロケット打ち上げ成功おめでとうございます。
夫が種子島の最南端である門倉岬から撮影したもの。

私と子供たちは、7時に外に出て庭から見ていました。

打ち上げ時刻は7時1分。

雲を突き抜けた後に聞こえてくる音は、子供たちと会話が出来ないほど、
大きな音でした。

バリバリバリ~ってね。

波は。。

Imgp4972 ずっと東うねりが続いています。

混雑するポイントをさけて、仲間とのんびりコシハラH前で入水。
東うねりのH前は難しいけれど、潮が引いてきてぼちぼちできました。

全くリアルタイムでない波情報ですが。。
こちらは土曜日のUポイント。

Imgp4915 仲間のショットを撮ったので紹介します。

Imgp4921 メローな方々とメローな時間。
誰かの回り込みをして波を追いかけたり、邪魔をしたりしない。

それぞれが、それぞれの波を楽しんで海の中でも笑顔で過ごしてる。

だから毎日海に行きたくなる。

楽しいな。

2017年3月17日 (金)

Imgp3670 今日10時20分に情報収集衛星を搭載したH2Aロケット33号機が打ちあがり、
無事に成功しました!!

おめでとうございます。

急いでウェット脱いで着替えし、カメラを持ってビーチに走りました。

Imgp3673 夫は、種子島に移住して初めて、海の中からロケットをみたそうです。

波は、バックスウェル到着しましたね。
私たちの入った時間は満潮で、う~ん、うねりはあるもののセットは繋がっていましたが、
久しぶりに太いうねりでした。

いいところもあったみたいですね。

私は、全然タイミングがつかめず乗れませんでした。

夫は調子よさそうに私の10倍乗っていたので、朝一行って来れば?と
軽く言ってくれました。

お言葉に甘えまーす。