Powered by Six Apart

プルメリア Feed

2015年8月25日 (火)

台風一過

Imgp9221

まずは、台風15号が何事もなく通過した種子島。
保育園も通常通りということで、夫と半日かけてお店の敷地内、敷地外 店内…。
大掃除でした。


被害はなかったものの、去年の2週連続で来た台風のひとつが、雨が降らず風だけの
台風で、植物の塩害が酷かったので、今回は、台風がすぎてからすぐに真水をかけ
潮を洗い流しました。

お店の入り口に地植えしていたプルメリアの木。
満開でしたが、きっとこの台風で全て散ってしまうだろうと思ったけど、
強風と雨にもかかわらず、風向きがよかったのか、半分は花が付いたままでした。

お店に着くとこのプルメリアたちがお出迎えしてくれて、すごく嬉しかったです。
今にも吹き飛びそうなお店のスレートの屋根も無事!!(笑

ほっとする瞬間。

台風が来るたびに、ヒヤヒヤします。

Imgp9200 昨日まで続いた西面の波。

結局、日没までサイズが上がることなく終了。

夫の昔からの海仲間のKさんが昨日から来島中。
混雑する海は避けて、人のいないポイントで入りました。

Imgp9203 Kさん。

波数は少なかったけど、貸切の海で一緒に入れて楽しかったです。

現在2児のママさんで、我が家の次女、三女と同じ年!!
金曜日まで滞在なので、子供たちのセッションがすごく楽しみです。

海は…。見てません。。南は大時化。東はできてるのかな?
風が落ち着いたら、波乗りもどこでもできそうですね。



2014年7月 2日 (水)

プルメリアの種

Imgp4656
初めてできたプルメリアの種は、冬の間、残念ながら折れてしまいました。

私は、もう絶対に駄目だと思って諦めていたのですが…。

そのまま室内に置いておきました。

4月頃、かびてないかな?と様子を見るとなんと、

ぱっくり割れて種が飛び出していたのです!!

勝手に。というか自然に。

もしかして?

Imgp4660

少しの可能性を信じて、土に埋めてみました。

発芽するかな?


Puru

写真は10月の元気だった頃のプルメリアの種。
通常は、羽のように種が飛ぶので、覆いをしたりするみたいですね。

そろそろ台風になるかな?
来週あたりうねりが入ってきそうですね。

★7月4日(金曜日)小学校の行事があるので、カフェもサーフショップも
お休み致します。
よろしくお願いいたします。

2014年6月 5日 (木)

波と花

Imgp4528今日もうねりが残っています。
風も緩いし、東も南もどこでも波乗り可能♪

明日もどこでもでできそうですね。


この時期は、植物が元気になる。
カフェ営業前に今日は、土いじり。

プルメリアも剪定してもらい、友達の新築お祝い用に2つほど鉢に植え替え
ました。

早く持っていきたいなぁ。

Imgp4534 こちらは、剪定した木の親。
どの枝にも花芽が付いている。

種子島でとれたプルメリアの種から育てたので、一番元気です。
ここの気候に合ってるようですね。

Imgp4531
ブーゲンビリアも地植えして数年。
やっと花が咲いた!!

Imgp4540 ガジュマルもスクスク。
どんどん新芽が出てきました。







続きを読む »

2013年10月17日 (木)

tane

Imgp1820波が小さいとファンウェーブで楽しめます。
シングルフィンが楽しい!

引いても満ちてもできてる。
今日もさくっとお友達と入れて楽しい時間でした。
南に波があるとお店も活気づいて、パワーが出ます!!

しかし波があるのは嬉しいけれど台風27号、ちょっと心配ですね。
被害が出ないことを願っています。

__123 お友達のFBにプルメリアの種ができたとアップされてました。
そういえば、店のプルメリアにも不思議なものが。。。
早速、お友達に写メを送ると、これは間違いなく種だそうです。
嬉しい♪

種から育てると、その土地の環境に慣れているので育ちやすく、
強いプルメリアになると聞いたことがある。

次の台風でどうにもなりませんように。

2011年8月16日 (火)

プルメリア

Imgp2179
お店の入り口のプルメリアがやっと咲きました。

花が咲いたと同時に、待ちに待ったNりんのBABYが奥様のNさんと
一緒に里帰り出産から帰ってきました♪

レッスン以外では海に入っていないので、海の状況はわかりませんが、
みんなの話を聞くと島のどこかしらで、小波ながらにできているようです。

しばらく南西で同じようなコンディションですが
金曜日あたりから風が西よりに変わる予報です。
そのあたり、どこかでサクッとやりたいな。


★おまけ
うっとりと花を見つめるので…。
Imgp2191
でもサニー君、男の子なんだよね。
ちょっと違う。

やっぱり花は、女の子の方が似合うね。

2011年6月 1日 (水)

つぼみ

Imgp0957

丸くて小さなつぼみは 今か今かと開くのを待ってる。
ピカケのつぼみ。
ジャスミンの香り。

Imgp0958

プルメリアのつぼみもたくさん出てきました。
小さなつぼみが何だかとても力強く感じる。

バックスウェル入ってきたのかな?
今日は、ノーサーフ。
きっと明日もノーサーフ。

旦那さんの原っち、ただいま東京です。
6日月曜日に帰ってきます。
御用の方は、ご迷惑をお掛けいたしますが
ご了承ください。

私は、お店に出てます。

2011年5月11日 (水)

プルメリアBaby

Imgp0727
OZさんにもらったプルメリアの種。
1年で20cmまで成長。
春に地植えし、今ではこんなに大きくなりました。
種から育てた方が、その土地の環境になじみ強く育つそうです。

二股にわかれ、そこから葉っぱがニョキニョキ。
これがもう少し伸びて枝になるんですね。

Imgp0728
やがてはこんな感じ。
もっともっと木になるそうです。

Imgp0719
昨日はトラブル続きでしたが、その後には、やっぱりいい事があるんだね。
ハワイアンコーヒーや、ロイズの生チョコ。
嬉しいお土産や差し入れがいっぱい♪

みんなで癒されてます♪

今日は朝から7’0のファンボードを積んで西面に向かいましたが、ひざももスモール。

明日は、南かな東かな?とりあえず南チェックです。

2010年8月 5日 (木)

4枚なプルメリア

Imgp6334
大切な人の幸せを願う花とも呼ばれているプルメリア。
今朝、我が家に四つ葉のクローバーならぬ4枚花びら発見!!
6枚、7枚というものもあるらしいです。
Imgp6339
今日のホテル前はこんな感じでした。
サイズアップでしたが、風が入っていてよくなかったようです。
東面を見に行くと面がきれいでサイズもありました。
どこかいい場所あったかな?

今後波が上がってきそうです。風次第ですね。

2010年7月21日 (水)

プルメリア蕾

Imgp6013
我が家のプルメリア今年は満開予定です。
花芽がニョキニョキとあちこちからたくさん。
みんな蕾をたくさんつけてます。
こちらは明日には咲くかな?
家の玄関入り口に地植えしたものは私の身長を越え立派な木に
なりました。

この花を耳に飾り、満月の宴でHulaを踊ります。
7月25日(日)前之浜海浜公園にて13時半OPEN
14時START!!
私はアロハシスターズとして15時半にHulaを2曲、生演奏で踊りまーす。
是非、遊びに来てくださいね。
※出演者の方が多い為、時間が変更となりました。
ジェンベや歌など島の多数アーティストによる演奏を波の音と共に
楽しみましょう♪島の方、移住してきた方、旅行で来た方、皆様方大歓迎です。
子供もたくさんいますよぉ。

Imgp6025
なっちゃんのつぶやき
「私も南の楽園インド洋の宝石箱、モルディブに行きたいなぁ」

2008年8月 7日 (木)

癒しの香り

P8062369
今日は、サイズが上がってきそうな気配でしたが、まだ…。
潮があるときは、ロングボードにはもってこいの波です。
昨日のスクール。東京から来た、かわいい女性3名。
ロングボード初体験でしたが、みんな見事に立てました!!
楽しかった、またやってみたいとおっしゃっていたので、私たちも
とても嬉しかった。

Ca390045
さてさて、今朝は、久しぶりのまとまった雨、雨、雨。
雨が降って太陽が出ると、草花たちは、一気に元気になる。

島のやさしい仲間たちから頂いた南国の花。

右、8月の花嫁から頂いたプルメリア。地植えしてます。
彼女の姪っ子の名前にちなんで、ヒナという名前を付けさせてもらいました。

真ん中、ギターが上手なOZさんから頂いたキャンディーストライプという名前の
プルメリアで、キャンディーのような甘い香りの花が咲くそうです。
花が咲くのが楽しみだな。

左のふたつは、プロBB、Tちゃんに頂いたジャスミン。
私たちはピカケというハワイの名前で呼んでいました。
和名は、マツリカ(茉莉花)
マハナ(茉花)の名前も、どうしても花という漢字が付けたくて、
これにちなんで漢字を選んだんです。

ジャスミンの香りとプルメリアの香り。
花が満開になったら、きっとみんなを癒してくれるだろう。