Powered by Six Apart

おトク・おすすめ Feed

2018年5月25日 (金)

今日の波とバッサリカット

Imgp5835 今日も東うねり継続。
潮どまりでは全く波が来ない。来てもダンパー。

始めの1本いい波乗って本日終了。。。
後半30分波待ちしてました。

上がって着替えながら見ていると、波来てる。
地形がいまいちなのかな?インサイド巻き上げてます。

一日1本、いい波乗れたらラッキー。

Imgp5443 さて、冬には腰近くまであった髪。

少しずつ切ってもらい、ついに念願のショートカット。(久しぶり)
アラフォーショートにして下さい。(笑

カットしてワンカールパーマでやわらかく。
朝起きても形状記憶!!こんなの初めて♪

南種子にある美容院 COCOさん。
夏になったら海に現れるCOCOのH君は、いつも私の願いを叶えてくれます。


腕はいいし、しかも安くて、予約の受付が早い。
繁忙期以外はね。
メンズにも大人気です。

三女も、私と同じ髪型にしたい!と本日カット。子供は1000円!
天然パーマを生かしてかなりかわいい髪型にしてくれてました。

南種子、いい美容院多いですよ。おススメは他にも数件ありますよ~。

★明日は、保育園の親子遠足が天候不良で中止。通常保育。
しかし小学校の行事が朝からあるので、お店は臨時休業です。

2018年2月11日 (日)

トンボ玉体験

Imgp5592_2 島の北にあるトンボ玉のお店ハウオリさん。
町から離れているけれど、観光の方も多く来る人気のスポットです。

私のお店にもこちらのトンボ玉を少し置かせてもらってます。
ガラスでできたロケット型のストラップは、南種子町らしくておススメ!!

さて、今日はここに長女のクラスメイトみんなでトンボ玉体験に行って参りました。
5.6年生複式学級で8名。

娘以外みんな宇宙留学生なのです。

お年頃のなのに土日も男女一緒にみんなで遊ぶくらい仲良しです。

なので種子島最後の想いで作り。

Imgp5565
ハウオリのリョウコちゃんが丁寧に教えて下さいます。

Imgp5588_2 はじめ緊張していたみんなも、リョウコちゃんの教え方が上手なのと丁寧でやさしいのとで2個目は
リラックスして自分一人でチャレンジしてました。

Imgp5556_2 カルシュファー。

Imgp5586_2 みんなは、サニーが大好きなのでサニーも同行。

北海道からのY君。いつもTシャツ姿でおやつは鮭とば!

ファミマのは本場と違うが、鮭とばが恋しいので来る前にゲット!
おつまみコーナーにありますよと教えてくれました(笑

今度買ってみるね。私も好き。

一人2個作った本日の作品は、ハウオリさんのブログに近々アップされるのでまたこちらでも紹介
しますね。

ハウオリさんHP
http://hauoli.main.jp/index.html

Imgp0491 長女作。

みんな個性的でアラジンに出てくる魔法のランプの精ジーニー色!
とか同系色!とか反対色とかどれもステキでした。

連休真ん中で、人数が多いため、今回は営業前の早い時間から体験教室をしてくれた
リョウコちゃん。本当にありがとうございました。

ふと、トンボ玉を見て、あっ楽しかった種子島!!って思ってくれたらとてもうれしい。

6年生はタイムカプセルを埋めるので20歳になったらまた種子島に来るのです。

夏にみんなで放流した海がめの赤ちゃんのようにいつかまたここに戻ってきてくれる。
また会える。

残りわずかな種子島生活。毎日笑顔ですごしてもらいたい。



2017年5月12日 (金)

Imgp3947 
お店に新しい作品が仲間入りしましたよ。

こちらの作品を作っているのは、、陶芸 種子島六大の木下裕一さん。

ビッグウェーバーでレジェンドサーファーな裕さん。

夫も私も大変尊敬してるお方なので、この作品がお店に置けるだなんて、
光栄だしラッキーです。

Imgp3944 今回は、プランター用の鉢のみ販売。
値段は、1000円~1800円でお求めしやすい価格です。

Imgp3943 海がめさんも1000円です。

種子島焼きの特徴は、やはり陶器が呼吸していることだと思います。
なので植物を入れると長持ちします。

グラスなどでビールを飲むと、泡がきめ細やかでまろやかになるしね~。

使えばつかうほど艶が出て、味わいが出るのも特徴です。
最近買ったミルクピッチャーと数年前に買ったものでは、艶が全く違います。

種子島の一点もの。

ぜひ見に来てくださいね。

小波が続く種子島。
明日は、風が変わったらできるかな?サイズは上がらないかもですが、
できるといいですね。

5月に入ってまだ波乗りしてませ~ん。
宮崎から友達も遊びに来てるので、どこかでタイミング見て、入りたいと思います。


2014年11月26日 (水)

Imgp6479

昨日のRちゃん。

彼女、子育てと仕事と波乗りバリバリ両立してます!

ちなみにソウルキッチン南種子本店の女将♩

ランチも始まり、大忙しな彼女。

ランチは、和牛カルビ丼、スープ付きで800円!

石焼ビビンバもありで、めっちゃ美味しいです。

牛串もはじめましたよ。 お持ち帰りもできるので、ソウルキッチン南種子本店、要チェック!!

今日の海は、午前中満ちていたので、南は割れず。 私は散歩で終了。

うねりは腰前後あったので、潮が引きはじめた 時間とかできたでしょうねー。

明日も午前中は、満ちてる。 とりあえずサニーと散歩かな。

2014年1月21日 (火)

hi-dutch キーホルダー

Imgp2955待ちに待ったhi-dutchのキーホルダー再入荷です。
今回は、まるい形も仲間入り。
星形も人気なので少しですがあります。

写真では伝わりにくいですが、実際は大きく存在感あり!!
リピーターの方々も多く、プレゼントされる方も多いです。

もちろん私も愛用です。
ひとつ2500円です。

皮ひもだったり、金具もさまざまだったり、細かな部分がオシャレですよ。
手に取ってみてみてくださいね。

サーフショップ兼カフェですが、島のアーティストによる
手作り雑貨もあるので、お気軽に立ち寄って下さいね♪


Imgp2958 ハウオリさんの新作もかわいいですよ。


今日の南、ホテル前ですこーしできてるかな?

★島宿HOPEさんに新しい家族が仲間入り♪
かわいい女の子が誕生しました!!
おめでとうございます。


HOPEの風間君のブログ。
http://blog.livedoor.jp/kazama01334/archives/36543117.html

二児のパパになった彼の素直な文章に思わず心がぽかぽかになりました。
っていうか笑えた。

嬉しそうな彼の顔が浮かんできますね。

2010年10月15日 (金)

YU SAMMY

Imgp7611
メローでこの秋にぴったり。大人な感じのYU SAMMY。

南でライブがありますよ。

まいにち母業頑張ってる?
わたしに。旦那さんからチケットのご褒美です♪
ママ友Tちゃんも旦那さんからチケットのプレゼント頂いたようです。
なので思いっきり楽しんでしんできます。

お近くの方、ぜひ一緒に楽しみませんか?

穏やかなっちゃん、今日は後半ご機嫌斜めで仕事になりませんでしたぁ。
でもそんなときは…。
Imgp7615

サニーがいれば大丈夫!!
側にいるだけでいいみたい。
なっちゃんのお菓子しか見てないけど。

Imgp7623

動きたがるので毎日店内、雑巾がけです。

Imgp7630
パクッ。。。
残念なサニーには、後からしっかりご褒美あげときました。

ご褒美。
大人も犬もみんな嬉しいね。
それがあるとまたやさしくなれるものね。
明日はスクールです。お天気もいいので楽しみです。

2010年9月17日 (金)

種子島手作り雑貨

Imgp7085_2
島の南サイズアップ。(ライダー MKさん)
胸肩。厚めな波ですが、じゅうぶん楽しめました。

種子島オリジナル雑貨 pua otane新作多数入荷しました♪
Imgp7106
海辺の宿SaraのKazuさんの作品。

モチーフのプルメリアはひとつひとつ特殊な紙粘土で手作りです。
我が家のプルメリアの赤ちゃんたちと一緒に並べてみました。
作品を入れている物も庭にあるもので作ったそうです。
全てがセンス抜群!!
Imgp7104
こちらのヘンプバックはワイヤー入りでコロンとしていてかなり可愛いです♪
Imgp7115
ポストカード立て、yasuさんのポストカードを置いたら南国ムードたっぷり 。

yasuさんの新作ポストカードもたくさんあるので気に入ったものと
一緒にいかがですか?セットがおススメです。

他、デジカメケースやシャコ貝の小物入れなどなど豊富に揃ってます。

pua otane
よく見れば花ってひとつひとつの花びらが集まってひとつの花というものになってる。
puaハワイ語で花。

otaneはKazuさん用語(笑)ですが
ohana(ハワイ語で家族)と種子島を組み合わせたような感じと。

ひとつひとつのものが集まりそれはまるで家族のよう。
そんな気持ちが込められた温かみのある作品は、全てが丁寧で上品。
お土産やプレゼントでもらったらきっと喜ばれますね。

海辺の宿
http://sara-otane.at.webry.info/