Powered by Six Apart

子供 Feed

2017年6月25日 (日)

休耕田にて

旧耕田にて 土曜日、店の真ん前の田んぼで小学校行事でした。

食育であり、自然の大切さを感じる素晴らしい物でした。

保護者の所有地である、休耕田にて水を汲み出しその日食べる、食べきれる分だけの獲物を捕獲しました。
旧耕田にて
中には天然物の食材が豊富でしたが、小さいものはリリース。

なぜ戻すのか?そういったことも子供達は体験し、しっかりと学びました。

午後からは、とれた物と漁師さんから提供して頂いた島の魚の捌き方講習!!

これまた保護者に素晴らしいシェフがいて手取り足取り教えてもらってました。

旧耕田にて 1、2年生はイカ。
旧耕田にて 3〜6年生は、魚。

刺身や、蒲焼、メバルの煮付けや甲イカの網焼き。

とても豪華ですね。

盛り皿も食べながら夕方からは懇親会でした。

ちなみに私は、もう1人のママさんと蒲焼のタレ担当(笑

焼き込んだ骨と頭を煮切ったみりんと酒をに入れ〜。

その場で調べたり、シェフに仕上げを聞いたり地元の人にも聞きながら作ったおかげで大成功!!

勉強になりました。

2016年2月21日 (日)

9歳のクッキングとビーチにメコン!!

Fullsizerender
長女と同じクラスのS君は、家の近所に住んでる。
仲の良い二人は、たまに家で一緒に宿題もしてた。

私は、毎週火曜日に自宅でケーキの仕込みや新作の取り組みをしています。

今度一緒に作る?というとすごく嬉しそうで、じゃ夏休みね!と言ってからかれこれ
半年以上が過ぎてしまった。。

そして今日、やっとその約束が果たせた!!

Fullsizerender33 バターを使わない、バナナケーキ。
トッピングは二人で考えて、バナナとピーカンナッツを並べてました。
お砂糖もお塩も種子島産。

お土産用にもう1本とハートも4つあったけど、つまみ食い早かった(笑)

後、簡単チョコチップクッキーも作りました。これもつまみ食いが早かった。。

子供と作るお菓子は、簡単でおいしいのがいい!!

夕方、一緒にビーチに散歩にいくと、なんとなんと

Fullsizerender44 活きのいいメコンがたくさん跳ねてる!!

大きな魚に追われて、メコン(メアジ)の大群が浜に逃げていました。

浜に突き刺さる勢い(笑)

Img_2005 小ぶりだったので、大きくなれよ~と願いを込めてリリースしました。

Photo 来週の日曜日に、私たちは同じ町内の小さな集落に引っ越しをします。
学校は、転校になってしまうけどまた中学校で会えるね。

長女は、前に私にこう言いました。

なんで男の子と一緒に学校に行ったり帰ったりすると、ヒューヒューとか
ラブラブとか言われるの?クラスの友達と行くのはだめなの?…。って。

ピュアな9歳に、胸がキュンとしました。

友達なんだからいいんじゃない?言わしとけば?

そうだよねと、深く考えず開き直る長女がまたかわいい。

いい思い出がまたひとつできた、素晴らしい日曜日でした。




2015年12月 7日 (月)

お遊戯会は、日本舞踊

Imgp9944 土曜日、保育園のお遊戯会でした。
年長さんは、毎年着物を着て日本舞踊を踊ります。

男の子は袴。みんなかっこよかった!!男前でした。

地域の美容室さんが早朝からボランティアで着付けして下さるのです!!

12335866_813812505411296_718972261_

色とりどりできれいです。

Imgp9974
ひいひいおばあさんがお蚕さんから、糸を紡いだ一枚の反物。

お義母さんがお嫁に行くときに着物にしてもらったそうです。

その大切な着物を今度は、お義母さんが孫の七五三の時の為にと
仕立て直してくれた大切な着物。

お遊戯で着ることができて、人目に触れて、ステージで照明も浴びて、日本舞踊まで
踊らせてもらえるなんてね。
ひいひいおばあさんもきっと喜んでくれていると思う。

重みがあってみたことがないような着物ですね。とたくさん方から声をかけて頂きました。

長女の七五三で一度着ました。
来年7歳の七五三でこの着物をまた着れる。
3年後の三女のお遊戯会と七五三にも着れます。

Imgp9981

三女も頑張ってました。
一寸法師のお姫様。

衣装は全てビニール!!
先生の愛情いっぱい手作り衣装。

保育園の先生方は、本当に器用で素晴らしい。
毎年クオリティーが半端ないです。
ありがとうございました。


2015年7月28日 (火)

BIrthday Wave

Imgp8932

小波な種子島。
今日は、学童をお休みさせて長女と旦那さんと3人で海へ。

9歳のBirthday Waveに乗らせてあげたくて…。

長めのソフトボードは簡単に乗れるようになったので、私の5’8の厚めのツインフィン。

流れもあり、面もでこぼこ。コンディションが厳しくて、初心者のサーフィンには向かなかったけど、最後に1本きちんと乗れました。

ボディーボードをしたり、最後は、潮だまりでボードに座って波に乗ってみたいって。

いろんな乗り方やいろんなボードで波を楽しむって、すごくイイ!!

お友達ファミリーもいて、それぞれ海を楽しんでいました♪


そんな今日は娘と私の誕生日でした。

私もこの数日ワクワクしてた。
昨日から、誕生日イブだなんだで、気分は盛り上がり、朝起きたら、
誕生日当日の今日が、めちゃくちゃ暑くて夏らしい!!

私たちの誕生日にふさわしい天気だ~!なんてね。

一人盛り上がってると、もう大人だし誕生日なんて毎年来るし…。と妙に冷めてしまうケド
やっぱり誕生日って特別が許されるし(笑)いくつになっても嬉しい。

娘の気持ちがわかるから、楽しみ方も倍増♪

Fullsizerender3姉妹、それぞれ個性的で健康だけが取柄。
元気があれば、ほんとなんでもできるよね。

しかし昨日行った、浜田海水浴場のかき氷ふわふわで美味しかったな。

2015年6月15日 (月)

一日中雨な種子島。
波は、どこもスモールみたいです。

先週波乗りデビューした次女なっちゃん。

一月前にバレエ教室に通い始めました。

Imgp8215

南の島の小さなバレエ教室。
今は、公民館を借りてレッスンしています。

こちらは、年長さんと小学1年生のクラス。

Imgp8210 体操するのも何をするのも楽しい!

先生もお姉さんクラスには、厳しけど、
今は楽しく時に厳しく指導してくださいます。

Imgp8228

バレエが上手な姉に憧れ、習い始めたなっちゃん。
いつも見に行ってもふざけてるし、本気かな?と。

本人の口から本気でやりたい!と聞くまで一年間。

だけど、毎晩ストレッチしてるのに体が硬い。
当たり前だけど、姉のように上手くできない。。

はじめて1か月で、もう辞めたいって言い始めました。

少し様子をみてましたが。。やっぱり。。



だけどこの間の波乗り後に、バレエ続ける!!と心の変化がありました。

海に中で、お父さんに、
バレエ続けてたら、バランスが上手に取れてサーフィンも上手くなるよ!って
素敵な言葉をかけてもらったみたいです。

Imgp8316 私なんて、辞めたければいいよ。って簡単に言ってしまったけど、
せっかく習い始めたんだから、来年の発表会まで頑張ってほしいと旦那さん。

違う方向からの気持ちの違う持って行き方。

生き方。

学びました。

昨日は、JAXAの施設公開というイベントがあり、HULAやタヒチアン、三味線に
和太鼓、ベリーダンス、よさこい、吹奏楽。

小さな島だけどいろんな道があるなぁって。
宇宙に一番近い、この美しい島で育つ子供たちは、いい環境にいるんだね。




2015年6月 7日 (日)

なっちゃん初めてのサーフィン

今日は、ビーチクリーンの日でした。
竹崎海岸の草払いなど、皆様おつかれ様でした。
私は集落のゲートボール大会へ~。

午後は、次女なっちゃんがずっとやりたかったサーフィンをしに行こうと旦那さん。

Imgp8308

立ち方だけ1度教えた後は、難しいことを言ってもまだ5歳だし
わからないと思うから好きなように立ってごらんって教えてたみたいです。

Imgp8310 小雨だけど、コンディションは最高な海。

三女の、のんちゃん。

のんちゃんもさーぴんしたいのに!!って。。。

Imgp8313 まずは、このまま何回かインサイドまで。

そして~5歳の挑戦、初ライドなるか?

Imgp8323

Imgp8332 ちょっと遠目からですが、コンディションがよかったので、ゆっくり膝をついて、
落ち着いてから立とうと。。。

Imgp8334
顔は前だよ~って、お父さんの声が聞こえて

Imgp8338 このままインサイドまで乗って行きました。
何本も転んでましたが、めげずにまだやるって頑張りました。

その分、波にもたくさん乗れましたよ!!
お昼寝している時も、波に乗ってる夢みたって。

起きてから、サーフィンの絵を描いてました。

今年の夏は楽しみだ!







2015年3月18日 (水)

Imgp7418南風が吹く暖かな種子島。
海は、東がうねってました。

いいところあったかな?

先週のひとこま、ほどよい距離感。

大きくなったら「おひさまになりたい!」と言った次女。

その言葉があまりにかわいくて、そして衝撃的だった為、カフェの名前を
おひさまにしたのです。

今は、大きくなったら 「おひさまコーヒーで働きたい」と。

歌いながら、砂でケーキ作りの練習を一生懸命しておりました。

2歳の三女はサニーが大好きすぎて、玄関にあるサニーの布団に乗り、
お腹痛いからお腹撫でて。と寝ているサニーの手を持ち、自分のお腹に当ててました。

それで痛いのが治ったみたい(笑

サニーは、もう好きにして~って感じでしたケド…。

150305_prima_page 今月のコーヒー

プリマヴェーラ

東ティモールのカフェ・タタマイラウ レブドゥ レテンとペルーのフェスパ農園 ブルボンの2種類のブレンド。

上品で華やかな香りに加え、瑞々しく繊細な酸にほのかな甘み、
滑らかな触感がいつまでも続く軽やかな味わい。

少しさくらんぼみたいで、爽やかな酸でした。

すっきりとしたい午後にもいいかも♪

2015年3月 1日 (日)

学級レクレーション ~おもしろ運動会~

親子で笑って体力作り~!

クラス25名全員参加。

保護者も全員参加、(保護者の来れないところは、きょうだいが参加) という
素晴らしいものでした。

なかなか全員そろうことは難しいようで、長年教師をされてる担任の先生も初めてでしたと言ってくれました。

進行としては、後ろ向きで歩く逆走リレー、

逃げる玉入れ↓

Imgp7323

これ、めっちゃ走った。相手チームの箱へ~。
逃げる箱。

Imgp7327給食の牛乳を当てよう。
きき牛乳。
3種類用意しましたが、意外に分かれましたね。

みんなソムリエみたいでかっこよかった♪

Fullsizerendera 借り物競争 借り者?
ほぼ委員長が考えてくれました。

クラスの友達のいいところ。

とか、

「来年の委員長よろしくお願いします。○○ちゃんのパパ」とか。
保護者のもありで楽しかったです。

他にも、パン食い競争や、障害物競走など盛りだくさんでした。

Img_4800 最後に、まもなくお引越しをするお友達と担任の先生に、みんなからメッセージカードを
ファイルにいれて贈りました。

西之表のTEAR DROPさんでファイルのリメイクをお願いしました。

世界にひとつのファイルです。

私は、今年一年間、学級副委員長をしてきました。


委員長は、5人の母であり、看護師さん。
仕事も家庭もありながら大変だったと思います。

夜勤上がりで、話し合いに参加してくれたり、この運動会の進行をほぼ決めてくれた
すばらしく明るいステキな女性。

私ともう一人の副委員長。
地元の方ということもあり、バザーやいろんな面で頼もしかったし、
工作が得意で、いつもガムテープやはさみを持ってきてくれました。

私は、ボケボケで迷惑ばかりかけてきたけど、この方たちとやれたことが嬉しいし、
大変だったけど何よりも楽しかった。

このクラスは、楽しむことが大好きだし保護者も生徒も雰囲気がいいので、最高だな
改めて感じました。

3年生になってもいろいろと楽しみです。



2015年1月19日 (月)

打ち上げ前ということで、カフェは週末、一人では手が足りないくらいで
皆様には感謝の日々でございます。

基本一人なのでご迷惑もおかけしてます。。
すいません。



先日アップした美しいグラデーションのボードに絵が入りましたよ。

Imgp7046

西之表在住のアーティーストさんである、似顔絵やHappy seed のゆみさんによって、
メヘンディー柄のかわいいお月様。
他にもハートやピースマークなど。

このボードをお待ちのお客様、お楽しみに~!


そして、種子島にもついにインフルエンザの波がやってきましたね。
保育園では、嘔吐下痢も流行っています。

土曜日の夜に、ついに三女が嘔吐をしまして…。

日曜日は、じっとしてました。

幸い軽く済み、今日は朝から元気いっぱい。

念のため、今日一日家で様子をみていました。
庭先で遊んでいましたが、海にいきたーい!とのことでサニーの散歩がてら海へ。

Imgp7055

次女なっちゃんもせっかくなので、お休みさせました。

Imgp7059

自由な感じ。

波は今週半ば、また少しできそうですね。

2014年9月18日 (木)

三姉妹と今日の波

Imgp5703 今日の南は、のんびり腰前後のファンウェーブ。

仕事前に今日は、1時間ほど入れました。

波があると、家事も子育ても朝からサクサク動ける♪

段取りがよくなる(笑)

またまた台風ができますね。
週末?週明け?

進路がどうなるか心配ですが…。

なにやらこちらに向かってきますね。

そして、すっかり秋めいた種子島。
朝晩、寒いし、夜が長い。

秋の夜長、気持ち的にもゆとりができますね。
保育園のエプロンでも新しく縫ってあげようっと。

三姉妹って

Imgp5645 こんな感じです。。

傘を持つと踊りたくなる三人。