Powered by Six Apart

2024年1月 8日 (月)

新年

新年
今年もよろしくお願いいたします。

長きに渡り、種子島来島の際に寄って下さる常連の皆様。

いつもの顔馴染みの島のサーファーの皆様。

地元の方々。

いつもありがとうございます。

1日中、陽の当たるこの場所で今年も笑顔が絶えない日々になりますように。

2023年12月31日 (日)

大晦日

D90a4d3400724dedb8c69593ff6bf0a2

2023年最後の日。 

このブログも気づけば1年に1回ペースです。

出会いやきっかけがこのブログでスタートの方も多く

更新頻度少なすぎて今は見る方はいないのでは?

と思いますが、それでも時々開いてくださる方がいることを知り

年末にアップしてみました。

O山さん、きっかけは今日のわんこスペシャルでした。

ダンス界で活躍され今はジャッジの方ですが、

ショートボードバリバリ。尊敬!

2f7843a9d5a246d49e5864fb79402499

3本目のオーダーもピンク色。

いつもありがとうございます。

ご夫婦で身のこなしが上品で素敵な方。

毎回会うのが楽しみです。

乗り納めは、爆風のサウスビーチ。

今年は暖かいお正月になりそうです。

2024年もよろしくお願いします。

2022年4月15日 (金)

種子島のyoutube


YouTube: 【種子島】台風1号なのにmellow(●´ω`●)

島宿HOPEさんのyoutubeチャンネル

出だしから登場させて頂きました。

ありがとうございます。
ゆるゆるリラックス西面。

今日はハード系南でこてんぱんにやられてきました。。
久しぶりに大きくてドキドキしました~!!

HOPEさんでは、とってもオシャレなリモートワークステーションもオープンしました。
種子島に来られるときは、島宿HOPE 要チェックですよ。

2022年3月17日 (木)

905521954e9c4c029dfca294ba66a500

これは15歳の娘にとって24時間の魔法でした。

ドレッドや特殊なパーマを得意とする美容師さんが3日間の種子島サーフトリップで来島中でした。

自分の仕事を通して島のみんなを元気にしたいと。

中学卒業式後の夜、2時間かけて私の娘の髪を編んでくれました。

でも2日後高校説明会😅

娘にとって
24時間だったけど、とても自信がついた。とてつもなく強くなれた気がしたと。

髪型ひとつで勇気と希望、自信が湧くよね!
しかもこのような髪型なんて、なかなかできないし。

タイミングと縁が娘にとって
今後のダンスライフと高校生活によい意味で生かせる気がした。

@livicate_akira さん、夢をありがとう🌸

C91aaab18d8446a3a571e3af0f7dfd67

@m0m0k0555 ちゃんも一緒に編んでもらったよー💕姉妹みたいかわいい💕

2022年3月 1日 (火)

現れた黒猫

69f5dc2a65464830a31f12afaec71fb7

ここ最近、空前の猫ブームですね。

この焼酎。南泉の猫バージョン。

にゃんせん。

お店のTシャツのデザインやサーフボードに絵を描いてくれるお友達が

パッケージをデザインしました。

保護猫、保護犬よく耳にします。

私も昨年の夏休みから種子島アニマルレスキューという

ところで時々活動をしています。

インスタグラムにはよくアップしてます。

飼い主さんが病気で入院して出て来れなくて、

でもその家には5匹の猫がいてとか、亡くなったお婆ちゃん宅の

残された猫とか。

数名のボランティアさんと交代でその子たちの餌やり。

代表がその子たちの避妊去勢の手術を済ませてくれているので

いずれ保護して里親さんを見つけるそうです。

そのままでもよいのかなぁと思うけど、島では畑を荒らしたりするので

未だにまだ餌に。。なんてこともあるのでなるべく人に慣れてる子は

保護した方が良いのでしょうね。

おばあちゃん宅に残された猫たちは、大阪の方が里親に

なって大切にされてます。

0e68a7479fa3433aa609797bb3649904

猫は陰の気を吸うとか。

夫のお父さんが昨年4月末にこの世を去り、夫は特に悲しんでいた。

四十九日が済んだ頃、突然我が家にやってきた黒猫。

まぁ、この黒猫には話すと長いドラマがありまして。。

今では近所の方と相談してさくら耳となり地域猫として

あちこちで可愛がられています。

セミとかカエルを食べていたガリガリの野良猫時代を乗り越え、

今ではご飯がもらえてるので太ってる。

うちには昼寝しにきます。笑

猫アレルギーで触れることもしなかった、できなかった夫も

デッキでくつろいでいると隣に座ってくるので今ではかわいいみたいです。

すぐに手を洗ってますけど。 

お前は親父か?見守りにきたのか?なんて冗談も言ってます。

でもそう思いたいよね。

うん。きっとそうだよ。

だってこの子が来てから、ありがたいことに

いろいろと仕事忙しいしね。

福の神か?

1代限りのこの命を地域のみんなと大切にしてあげようと思います。

2022年2月11日 (金)

1年ぶりですが。。

7cfd6701ea72403ba5b1b3fd4f91f3ca

1年ぶりの更新ですが。。

もはや、私自身もうこのブログは終わっただろうと思って、

このままフェードアウトしたくないけど更新する勇気もなく。

しかし友達のmamaが今か?今かと待っていたくれたと聞いて、めちゃくちゃ嬉しくて、

久しぶりにどころではありませんが、スノーボードハーフパイプの平野歩も今日、金メダルを取った事だし

縁起も良いので更新してみました。笑

これを機に今後も少しずつアップしていこうかな???

日々の出来事は変わらず、タイトル通り愛犬との散歩のおかげで

日常では見ようとしないと見えない景色も味わえています。

8862bedb07ac462595ae68479ee5db3b犬は犬同士。

子供は子供同士。

大人は大人同士。

語らなくても夕方の時間を共に過ごす事は、小さな幸せの

ひとつだなぁ。

なんて。思ったりした。

56d9ddc646cb4e31a7b2e32cf2559819

長女は、高校受験。

お正月4年ぶりに帰省した東京 湯島天神にて。

このブログ第一回を始めた頃は赤ちゃんでしたから。

2022年 種子島の様子を少しずつアップしていきたいと思います。

Nママ、背中を押してくれてありがとうございます💖

2020年12月31日 (木)

ありがとう2020年

F259cfc89ab948b6a12eb28516da794e

2020年もまもなく終わります。

このブログもなかなか更新できないまま月日が経ちました。

来年はボチボチ更新できたらと思います。

良いお年をお迎えください。

5月コロナの影響で休業要請が出て、解除後、不安ばかりでしたが、

島の仲間たちに支えられここまでやってこれました。

細く長くこれからも続けて行けたらと思います。

気を引き締めて感謝の気持ちを忘れずに新しい年を

迎えたいと思います、

2021年もよろしくお願いします。

こちらのYouTubeにおひさまコーヒーと私も一本だけ

小波に乗って横に走ってます笑

前編もあるので皆様見てみてくださいね。

コロナが落ちついたら皆様、また種子島に遊びに来て下さいね。


YouTube: 大人サーフトリップ種子島〈後編〉スタイルあるローカルサーファー達と大人サーフィンセッション

2020年9月22日 (火)

サイズアップ

183de59818b74dff8d2d0eecf34be7dc

連休最終日、サイズアップ南。

早朝、貸し切りサーフ。

しかし!入って40分くらいであっという間に賑わいました。

夫と私のライディングショットと海に入る前を仲間が撮っていてくれました!

Rちゃん、Aちゃんありがとう!

14e30351cb0a4ee4a232dba7e2a378b7

なかなかない光景。

Cde56446089e4a0f9ad94de43bea3ab5小学校の運動会は徹底したコロナ対策でした。

時間を短縮。お弁当なしで昼解散

休憩ごとに手指アルコール消毒。

生徒たちの郷土芸能は毎年素晴らしい!

ある小学校の運動会、玉入れは円ではなく縦に1列(笑

一人ずつ投げる。

新しいね。

さて、明日の朝も波がほどよくできたらよいな。

2020年9月 8日 (火)

台風が無事に通り過ぎた

B0d7d6f75f28467f987a39caff9a70c6

台風10号は、大きな被害もなく通り過ぎた。

お店の顔の入り口にある看板の鉄製のおひさまが吹き飛んだけど、

577cc4be42764ef4bc6eca66f01da01f

88bb79cb159040a0a6563e1b7a838275

幸い近所の方が拾って預かってくれたおかげで失わずに済んだ。 

初めて避難もした。

大袈裟かもだけど、100年に一度と言われたら、さすがにびびるわ。

妙に美しく感じた今日の夕焼け。 

台風前後の空は、時々胸が苦しくなるような色をする。

目の前の子供達がいつものように笑いながら目の前にいる。

今を生きるとか、
ありがたいとか思う、ワタシはおばちゃんになったのかな。。

2020年9月 5日 (土)

台風前の静けさと養生

F420a68fe6484231ac23814229f10949
大変ご無沙汰しておりました。

久しぶりでいきなりですが、

台風10号、強風や高潮など何が起こるか本当に誰もわからない。
海抜3mなので避難に備えてます。
備えあれば憂いなし。

お店の屋根が飛ぶかもしれない。

商品や小物などは全てクリアケースに。

5dd27fda040c42bb985d21bd03c6cff5

1e07ca4d8ddb475ebd4a3ff68e9dcc1a

6本の巨大なプルメリアの葉を落とし花を摘み添え木に丸々2日間。

692399e357d1442d9c48c6ca4141b31c

一昨年の台風で20本近く枝が折れたからね💦

このプルメリアは大切なのでどうしてもまもりたい。根元から折れないことを願います。

皆様どうかお気を付けてください🙇‍♀️

ちなみに9号、10号、いい波に出会えました。

2efa9d0c062e4c81a315f2dbaf1f553a

10号H前。

wazai 6’8ボンザー。夫。圭子さん撮り

Eb6bf1403fd548a5886c04bc5cf31540

台風9号 西面 wazai 6'2 ボンザー 私。

shigeさん撮り,

6b8b7a2270004104b8aced70d9f86226