Powered by Six Apart

アート・文化 Feed

2017年3月18日 (土)

流木家具 Keep作品

私の店の近くにある 流木家具Keepさんに、お友達の開店お祝いにと、
仲間と一緒にポールハンガーをお願いしてきました。

いろいろ打ち合わせをし、私たちの想いを伝えると、ちょうどいい流木があるよ。
ということで引き受けて下さいました。

Img_1261完成!!

とっても素晴らしく島らしい作品に、感激。
お店のロゴもかわいく木で作ってくれました。

さすが!!Mr.Keepさん♪

タイ古式マッサージ ナームーバーンさんへ
共に旅をした仲間より

通りに面したナームーバーンさんの看板もKeepさん作。

かわいい流木の椅子や写真立てなども置いてあります。

冬季休業は、解除~。
Keepさん大工仕事もあるので、OPENとなっていたら、
のぞいて見てくださいね~。

今朝の波、チェックしたけど、そそらず。。ジョギングして帰宅。
明日の朝も散歩がてら行ってみまーす。


2016年7月12日 (火)

海の天使

南よりの風で晴天な種子島。波は、南はサイズはあるけどオンショア。
昨日は、仲間と隣町のT屋野へ~。

南西予報のはずが、南風が結構吹いていたのでサイドでしたが、
ぼちぼちできました。

借りてるツインフィンは、こんな私でも島のどんなポイントのどんなサイズのどんな波も
乗れちゃう。

なので4年ぶりに私もボードをオーダーしたいなぁ。
女性でもテイクオフ早くて、レールが入りやすくて動かせて、島の膝~肩くらいまで乗れるやつ!!
トライフィンがいいな。

ワザエモ~ン!!

なんて言ったら怒られちゃいますね(笑


波乗りして20年。
派手なアクションはできないけど、私は波に乗れることが本当に楽しい!!

週の後半、南で少しできたらいいな。


ルアナマウイのyasuさんの新作をおひさまコーヒーに飾らせてもらうことになりました。

Imgp1167_2

シーエンジェル

島で輝く女性たちがモデルみたいですよ。
大きな波と小さな天使。

幅が1mもある迫力満点な作品ですよ。

Imgp1172_640x427_2

絵は角度によって、見方が変わりますね。

ソファーに座って眺めていると、まるで海底にいる珊瑚にでもなって、
サーファーたちを見ている気分になります。

アイスコーヒーでも飲みながらゆっくりと眺める午後もよいですね。 この作品は、展示販売もしているので興味のある方は、なんでも聞いて下さいね。

2015年6月18日 (木)

HULA発表会のお知らせ

Img_0281

いよいよ近づいて参りました。
今週、土曜日に種子島コリーナにて行われるフラの発表会。

屋久島、種子島、鹿児島からフラガール総勢200名によるこの舞台は、
笑いあり感動ありの3時間だそうです!!

土曜日は、おひさまコーヒー臨時休業となります。


屋久島アロハジュネスタジオ。

かれこれ12年くらい前になるかな?
屋久島から月に一度、先生が来てくださって私たちにHULAを教えて下さいました。

月日が流れて、私を含め当時のメンバーが少なくなったけど、今は、その当時のメンバーの子供や、その仲間、地元の方々、新しくそして大きくなった種子島のHULA.

これはひとつの歴史なのかもしれない。

今回の見どころは、ジュネ先生の本格古典フラ。
西之表在住の武子先生とひなの屋の看板娘、高校生のひなのちゃんによるコラボ。
子供たちの幅も年齢層が広いため、見どころもあり!

鹿児島からフラショップが2店舗出店するそうだし、種子島からはハウオリ、
マヒナマカニ、プアオタネによるグッズが販売ですよ。

チケットもまだあるので、興味のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。



私もみんなを応援しに会場に駆けつけますよ♩ 当日券もありますので、ぜひ!

Fullsizerender

私のひとつ年上なジュネ先生。
cuteでエネルギッシュで、美しい。

昔、古典フラを海辺で踊って見せてくれた時、雨雲が来て、雨が降りだしたことが
あった。

後から聞いたら、雨乞いとか、そんな意味のある踊りだったようです。

彼女の踊りには、ハワイ語の歌詞がわからなくても見ていて、涙が出たり、嬉しくなったり、
胸を突かれるような、そんなパワーがある。


2015年5月14日 (木)

切り絵作家さん

Imgp8059GWが始まる少し前、神奈川県からお友達ファミリーが遊びに来てくれました。

私たちがカフェで愛用している、エプロンとコースターを作ってくれたmimoちゃん
ファミリー。



彼女と初めて会ったのは、まだ私たちのお店が、サーフショップだけの時でした。
それから数年。

出会った年数は少ないけど、昔から知っているような不思議な仲。
波長が合うから、タイミングも合う。

旦那さんのkenyoさん、切り絵作家さんでもあります。

作品を生で見てみたい!!
名刺を見ただけで、そう感じた!!

Tumblr_nk4jviqlcb1uo3wapo1_250

色の使い方、合わせ方、バランス、センス、素晴らしい!

マハナがこの名刺をみて、この作品で特にこだわったところはどこですか?
モデルさんはいるのですか?とkenyoさんを質問攻め(笑)

紙を切って張っていく。

その世界は、まるで波と自分が一体となって波にラインを描くように、自由で、
時に冒険で未知で、無限のパターンがあって、自分を表現するひとつの方法で
魔法な気がした。

kenyoさんの他の作品はこちらから見れます↓
http://kotoribeachart.tumblr.com/

さてさて、今日は一日雨。
波乗りもお休みです。

2015年5月 3日 (日)

個展中です

11182281_10204089830958093_46524166

TENZEN&FREEBALL Exhibition 4/29~5/10
@おひさまコーヒー サウスボーダー 南種子町

Tシャツも販売してますよ。
TENZENの中島修一さん.5日のお昼頃こちらにいらっしゃいますよ。

11167912_659326907506929_3791866968

FREE BALL
もとは、海に流れ着くプラスチックのごみなんです。
でもこうやって生まれ変わるんですね。

★GW期間中、おひさまコーヒー臨時営業しますよ。

ドリンクのみですが営業致しますので、よろしくお願いいたします。

ドリンクを注文しなくても、気軽に個展を見に来てくださいね。


サーフショップも休まず営業してます。

カフェ       11時半~15時まで営業
サーフショップ  11時半~19時まで営業
 



2014年3月26日 (水)

ルアナマウイ個展のお知らせ

サウスボーダーにも、飾らせて頂いているルアナマウイのyasuさんの絵画。
やさしく淡く、繊細感じ。
サンがモデルとなったWest Sceneは、まさに強く儚く淡くやさしい。

すぐにでもこの個展に飛んでいきたいなぁ。
こちらの作品はmoonshine↓

Moonshine1

* 個展のお知らせ *
「プログレART & 波の絵画展」
日時: 3月15日(土)~30(日)
      平日13:00~19:00 
         土日祝10:00~19:00
場所: 西武新宿線 新井薬師前駅     
(JR 山手線・高田馬場で乗換え、各駅停車で3つ目)
 

新井薬師駅前共同ビル2F     
(南口改札の目の前、レストラン「マリモ」の2階です)

ルアナマウイブログ


ルアナマウイHP

現在、雷ゴロゴロな種子島。
夜中に風が変わる?
明日は、波がありそうですね。



続きを読む »

2013年12月31日 (火)

風波乗り ~風見鶏~

サーファーにとって風の向きはとても大切。
陸から海に吹いてくる風をオフショアと言います。

そこでオーダー!!
オフショアになっている方角を示すサーファー用の風見鶏。

Imgp2809 手がけて下さったのは、岐阜県在住の鉄作家 schmied1535さん。
彼もまた、GOODサーファー。
今回ファミリーでサーフトリップ&納品に2度目の種子島に来てくださいました。

アーティストさん自らの手で取り付けをまでしてくださいました。
作業風景を見守る娘さん♪ かわいい!!


お店に風見鶏が欲しいと、私の旦那さんがずっと思っていて、ネットで探し続けましたが
なかなかいいのが見つからなかったみたい…。

そこで無理を言って、サーフボードを持った男の子を「にがおえや」ゆんみーさんにデザインしていただき、そちらをschmied1535さんに形にしていただきました。

Imgp2815 すごく素敵な作品に感激しました。

これでどこのビーチに向かえばいいかすぐにわかりますね♪

皆様、今年一年間も本当にありがとうございました。
出会いも多く、実りのある年でした。

それでは、サーファーの皆様2014年もオフショアの海で会いましょう。


2010年10月 1日 (金)

10年もの

Imgp7121
海に入る時、スクールの時、必ず身に着けてる。
もう10年経つけど、まったく壊れない。
2回の電池交換とメンテナンスを受けたけど、まだまだ使える。

ちなみにこのG-ショック、hi-dutchモデル。
ライトのスイッチ押すと自画像が出る。
ベルトには波乗人と書いてある。

11月3日から9日間、帰省する私たちファミリー。

芸術の秋という事で、今回の帰省はいろんな個展などに行ってみたいと思います
.hi-dutchの個展が渋谷であるのですが残念ながら私たちは間に合わず…。

東京で面白そうな個展があれば、どなたか教えてくださいね。
見たことのない世界に行ってみたいなぁ。

★hi-dutchの個展
2010.10.8 (fri) – 2010.10.26 (tue)
slope gallery(大児さんが個展していた所です)
http://www.buenobooks.com/slopegallery/exhibition_wavecircle.html

2010年9月 3日 (金)

オブジェ★hi-dutch作品★

まあるいものって、見る人によって色々なものに見えるんだろうな。
Imgp6832
コレ、種子島の夕日みたい。

大児さんの絵が表紙だったBRUTUS。
その中にアーティストとして出ていたWAZAIのロゴをデザインしてくれたhi-dutch
(前回の記事→http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2010/08/post-ff14.html
彼のHPから作品を見るとかわいいものがたくさん♪
この作品に家族全員が一目惚れをして、お店のオブジェ用にと早速GET!!
線の一本一本が毛糸なんです。

おまけも付けてくれてとってもやさしいhi-dutch。
HAPPY HAPPY♪
Imgp6834
こちらのDVDのデザインや構成などを手がけたり、昨年のGREENROOM
Festival10用にとBEAMSとのコラボTシャツをデザインしたりとても活躍して
います。

彼の絵をよく見ると、ナミ、ハナ、ヤマ、トリ、サーフボード、キ、タイヨウ…。
LOVE&PEACEで自由な感じ。
オブジェも細かくてものすごく丁寧に作られています。
お人柄が作品によく出てます。
Imgp6851 
なっちゃんと並ぶとこんなに大きい。
今日からこの作品は私たち家族の仲間入り。
お店に遊びに来てくれる皆様を太陽のように温かく迎えてくれますよ。

★またまた台風ができて前回と同じようなコースになりそうな感じ。
ナミ続くなぁ。南は潮の多い時間はたるめ。昼前は面ツル腰前後。
明日から上がってきそうです。

2010年8月28日 (土)

島アート

絵に囲まれた生活は、どんなに優雅なんだろう。
昨夜、種子島で画家をされているLuana MauiのYasuさんのアトリエ兼ギャラリーの
お宅にお邪魔してきました。 Imgp6802
キャンドルの明かりに迎えられ、それだけで気分は最高!!マハナもテンション↑
中に入るとすばらしい作品の数々。
Imgp6803_2

奥様のMikiさんが最高のおもてなしをしてくださいました。
美味しい食事に楽しい会話。本当に感謝です♪
私たち家族は時間を忘れてしまいました。
マハナもなっちゃんも居心地がよすぎて、床にごろごろしながら
最後は眠りにつきました。

【場 所】
種子島の中種子。 国道58号線を中種子から南種子に向かい 、
長谷の交差点の手前右側に「島アート Luana Maui」の看板があります。
看板から杉林の小道を1.5km、途中に2度曲がり角に
看板が出てきますのでサイン通りにゆっくりと 。青い屋根のお家です。
(場所の説明→Mikiさんのブログより)

ぜひぜひ、皆さんも遊びに行ってみて下さい!!
素敵なアトリエですよ。
ポストカードやランチバック、Tシャツなどもありました。
営業時間(火曜定休日)
日、祭日 13時~19時
平日   14時~18時

Imgp6799
今日の波。腰~腹。早そうなブレイク。
いい時間あったかな?
私は見に行きましたがノーサーフ。写真を撮って帰宅。
先の見えない店の草むしりで一汗かく。