Powered by Six Apart

旅行 Feed

2013年1月14日 (月)

温故知新

Imgp8875

知覧にある武家屋敷。

Imgp8888
細かなところまで、完璧に整備されていて、美しい場所でした。

妙に落ち着く、そんな場所。

Imgp8894
庭園もあり、どこか懐かしくとても美しかった。

大人も子供もいい旅は、心を成長させるね。

しかし、おじいちゃん。
初めに立ち寄ったお茶屋さんでまったり。
ここで待っていると、武家屋敷見学は全くしませんでした。。



おまけ。
Imgp8872
家のポストをつくらなくっちゃ。と言っていた旦那さん。

コレいいよね!!

2009年11月13日 (金)

紅葉の高千穂と神田川??

Imgp2747
マイナスイオンがたっぷりなパワースポット高千穂峡。素晴らしい景色でした。
Imgp2738
手漕ぎボートでこの滝壺まで行けるんです。私達も行って来ました。
これでもかというくらいずっと深呼吸をしていたなぁ(笑)

もうひとつ素晴らしかったのが春芽という御宿。
料理部門全国3位の実績を持つ料理人さんが作るお料理は、上品でさすがにまた行きたくなる味でした。
(近所に住む高千穂出身のお友達が教えて下さいました。ありがとう!!)

最後に…。
熊本に戻り熊本城見物。細かなナビミス連発だった私…。ちょっと凹み気味。
帰りに時間があったので温泉にでも入って帰ろうかと、慣れない携帯電話での検索。
ヒットした中でなぜか目に付いたある名前。今いる場所から近いと言う事で向かった先には…。
Imgp2786_2
♪貴方はもう 忘れたかしら~ 
 赤い手拭いマフラーにして
 二人で行った 横丁の風呂屋

思わず、南こうせつとかぐや姫さんの神田川が流れてきました…。
二人の後ろのガラスが番代。扉を開けば中が丸見えな銭湯。
4代目となる番代30年目のやさしいおばさん。この方の代で閉めるそうです。。

男湯には、
銭湯がなくなれば人情もなくなる
人情がなければなんとか…。と、いい言葉があったそうです。
最近は銭湯も減ってきているみたいで。
子供時代にタイムスリップしたみたいで楽しかったよと原っち。
温かな方々も出会えとても貴重な体験をし、この旅で私たちにとって一番この銭湯が
インパクトのある思い出となりました。

★タイ式マッサージのSちゃんお誕生日おめでとう!!

2009年11月12日 (木)

熊本県 カドリー・ドミニオン

3泊4日の家族旅行から帰って参りました。
私達にとっては帰省以外では、初めての旅。
ハイエースに布団を積んで鹿児島行きのフェーリーに乗り、いざ熊本阿蘇へ。
Imgp2629_2
子連れならと、お友達が教えてくれたのがここ、カドリー・ドミニオン。
小熊が私達の目の前を歩いていました。
TVでなじみのある(天才!志村どうぶつ園)の天才チンパンジー、
パン君とブルドッグのジェームスにも会いに行ってきました。
Imgp2639
わんわん動物村。
70匹のしつけの行き届いたワンちゃんたちと触れ合える場所。私もマハナも大興奮でした。
Imgp2658
よくわからないポーズで撮ってしまったけど…。
北極熊は立ったら3mあるみたいです。マハナなんて足の裏2つ分ですね。
Imgp2679
夜は宮崎県 高千穂に向かいました。
ここは神懸かり的な場所で心が洗われました。
20時から約1時間、高千穂神社で行なわれた夜神楽。
神々への舞を奉納する伝統的なもの。
高千穂神社は365日神楽見物ができます。

明日につづく。