Powered by Six Apart

サウスボーダー種子島 Feed

2018年8月 1日 (水)

COFFEE STOUT !!

Img_6087

COFFEE STOUT !!

種子島breweryからはな×おひさまコーヒー 。

黒ビールでより驚くほど強いコーヒーの香りとコクが実現しました。
後味には上品な苦み。

パンやカレーにも合います。

鹿児島天文館にあるcoffee soldier 監修、焙煎。

スペシャリティコーヒー、今回はケニアをふんだんに使用し醸造されたコーヒースタウト。

お店での販売前にRさんとご来店下さったハワイ在住のMさん。

試飲をしてもらうと、これアイスにも絶対合うよ!と。

コーヒージェラートにかけてみようとなり試食。

絶品、これこそまさに大人の贅沢スイーツ。

なのでオプションでコーヒージェラート付けれます。

1人はビール。
もう1人はビールジェラート。
2人でも楽しめる。

Img_5950

種子島の恵みいっぱいジェラートさんに作って頂いたコーヒージェラートも

(エチオピアの豆を使用)

コーヒーゼリーと組み合わせて、オリジナル夏のデザートとしてお店で出しております。

ぜひ、コーヒービールもコーヒージェラートも試してみて下さい。
coffee soldierさんでも販売してます。

★お盆の営業は、

8月14日〜18日カフェ営業します。

火曜も開けまーす!

2018年7月21日 (土)

記念日

まずは海の写真は、ありませんが。。

台風スウェルが西に届きました!

夕方久しぶりの波乗りタイムでしたが、難しい波質

で私にはお手上げでした。

ロングの方、中学生サーファーの皆さまいい波乗っておられました。明日も行くぞー!

さて、7月20日はおかげ様でサウスボーダー種子島14周年。

おひさまコーヒーは、6周年でした。

この年月を過ごせて来たのは皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

この数週間様々なことがありました。

知り合えた方々がそれぞれの想いでお祝いという節目を迎え、私たちも

立ち会うことができた嬉しいこの数週間。

Img_5997

サウスボーダーに由縁のあるお方。

林健太プロ、hiroちゃん入籍おめでとう!!

Img_5989

昨夜は、2月に種子島を訪れて以来、この島を大変気に入ってくださってる

K様。この夏、ご家族の方で来島し奥様のお誕生日と銀婚式のお祝いを

一緒に迎えました。マカダミアンズのお二人も駆けつけてプチライブ!!

台風もまだまだ次が控えているし、たくさん食べてさっさと寝まーす!

子供たち、次は何のイベント?明日は何かある?って毎日ワクワクしてます。

2018年6月15日 (金)

手作り!工場の壁

Img_5539波は今日も継続みたい。

さて、お店の工場のお話。

カフェがある場所は、店舗として使われていましたが、工場がある場所は、

ずっと何十年もの間、前の人からずっと倉庫として使われていました。

入り口前にあった高さのある大きなデッキを取り壊しその廃材を再利用して、

夫が壁を作り工程別に分けた部屋を3つ作りました。

大雨で何度か泣きそうになったこともあったけど、14年経っても天井も壁も

無事です。

シェイパーにとってもアトリエって表現するのかな?

人生変えちゃうって行ったら大げさかもしれないけれど

そんなアイテムを生み出しちゃう場所って私は思う。

だってトライフィンしか知らなかった私に、この島の波に合う、私の乗り方に合う

シングルやツインフィンを作ってくれて、波乗り幅が大きく変わり、

目指すべきスタイルが見えて来たから。私は波乗り人生変わったと感じてる。

仲間が夫のボードでいい波乗りしているのを真横で見ているのが好き。

だからいつもよりもっと海にたくさん行きたくなる。

まぁ、夫のボードでなくても仲間が最高!って言って沖に戻って

来るのは嬉しいです(笑

最高をシェアできたらその日は、最高!

さぁ次の波に備えて体調整えよう。波乗りは、ぼちぼちとね。

明日は8時半から展示館で合同ビーチクリーン。

サーフィン連盟の方は、ホテル前の草払いですね。

2018年5月21日 (月)

南泉カップオーダー券とオーダーボードと今日の波

Img_5277

サイズアップ南の波は後半に綴りま~す。

まずは2017年 南種子町のサーフィン大会である南泉カップ。
各クラスの優勝者の中から抽選(じゃんけん)でWAZAIサーフボードオーダー券が当たる
特典付き。

昨年ウィメンクラスで優勝した土井選手がゲット!!
前からずっとボードが欲しい、南泉カップにエントリーしてジャンケン勝ってオーダー券もらうと
言っていたので夢が叶って飛び上がってました。

最近、さらにレベルアップでめきめきキレキレ!

オフザリップのできるボード作ってとのことで。。。
今年の南泉カップバシッとキマスネ~。

私もバシッとやってみた~い(笑

Img_5288


こちらは、シェイプしたての自分のボードを長めるY平。
すいすい進むツインフィン。
あの夏のポイントで大活躍しそうだね。
今年は地形が決まるといいね。

さて今日の波

Imgp5814
ありますね~。

Imgp5811
見ているのが楽しかったな。
みんなの写真を撮って、17時半ごろ潮が引き引きのH前へ。

サイズアップ!!
肩前後で切れた波を選べばインサイドまで走れ大満足!!
最近のH前 サイズがあれば潮が引いている時間できそうですね。

サイズがないとインサイド浅めで危ないかも。

2018年4月25日 (水)

KPS水着

Img_5028

私のお店でも扱っている、KPSの水着。ひとつひとつ手で染めています。

デザイナーでもあり、オーナーの芝本氏が明後日27日から来島します。

そこで、急遽4月29日、30日.サウスボーダー種子島、おひさまコーヒーにて

オーダー会を開催致します。

カタログにある商品の展示販売も致します。

今回はここで染めるのではなく、オーダーを受け、後日お届け致します。

レギンスもあります。

Img_5030_2

かわいい!

Img_5031

http://kpsswimsuits.com/

只今、島宿HOPEさんとコラボでおひさまコーヒーでしか食べれない

コーヒージェラートが完成!

4月29日.30日遊びに来てくれた方、先着10名様にプレゼント!

お子様には、バニラアイスをサービスします。

★今年からオーダー料は三千円となりました。

料金は、前払いです。

今日は、久しぶりに良い波でしたー!

2017年5月17日 (水)

Imgp3955 昨日、今日と東に少し波あり。
満ちてる方がいいね!

海水が冷たすぎる。

まだまだジャーフルいるかも。

さて、またまた新しい作品が仲間入りですよ~。

Imgp3963 Seaglassさんの作品。
種子島の海で見つけたビーチグラスが、とってもかわいいアクセサリーに
なりました。

Imgp3966 ビーチグラスビーチサンダル♪

青いビーチグラスは、光に当たるさらに美しいですね。
愛知県知多郡美浜町でセレクトショップをしてますよ。

私のお店で使用している屋久島のコーヒーカップは、ここで購入しました。
種子島、屋久島の雑貨などがたくさんありますよ。

作家さんは、年に数回種子島に来られ、ビーチコーミングしたり波乗りしたり、
とってもすてきな女性です。

SEAGLASS フェイスブック

https://www.facebook.com/seaglass.zakka.mihama.tanegashima/

2015年5月 3日 (日)

個展中です

11182281_10204089830958093_46524166

TENZEN&FREEBALL Exhibition 4/29~5/10
@おひさまコーヒー サウスボーダー 南種子町

Tシャツも販売してますよ。
TENZENの中島修一さん.5日のお昼頃こちらにいらっしゃいますよ。

11167912_659326907506929_3791866968

FREE BALL
もとは、海に流れ着くプラスチックのごみなんです。
でもこうやって生まれ変わるんですね。

★GW期間中、おひさまコーヒー臨時営業しますよ。

ドリンクのみですが営業致しますので、よろしくお願いいたします。

ドリンクを注文しなくても、気軽に個展を見に来てくださいね。


サーフショップも休まず営業してます。

カフェ       11時半~15時まで営業
サーフショップ  11時半~19時まで営業
 



2015年4月28日 (火)

TENZEN & FREE BALL  Exhibition

Imgp8003 いよいよ明日から、私たちのお店 サウスボーダー、おひさまコーヒーにて
TENZEN&FREE BALLの個展が始まります。

TENZENの中島 修一さんは、サーファーであり、画家であり作家さんでもあるお方。
種子島在住20年。
今は大阪と種子島を交互に生活をされております。

今回は、波乗りをモチーフにした作品が多く飾られています。
まるで自分も波のトンネルの中にいるような、そして波に乗っているような、
見ているだけで、海や波と一体感が味わえる。

そんな作品だなぁと私は、感じました。
ぜひ見に来てくださいね。

Imgp8016 FREE BALLも展示、販売してますよ。

お土産コーナーもさらに美しく照らされ一段と輝いてます。
壁がアートに変身!!

おひさまコーヒーは、水曜日~土曜日 11時半~15時まで営業。
サーフショップは、19時まで営業してます。

★連休中の営業について
5月3日(日)~5日(火)は、おひさまコーヒードリンクのみ営業致します。
ランチは、通常営業の水曜日~土曜日ですので、おまちがいなく。

サーフショップは、お休みなしで営業します。
気軽に遊びに来てくださいね。

2014年11月 5日 (水)

Imgp6248 波乗りスイッチONからだいぶ時間が経ち。
ブログ更新もだいぶ遅れ。。

海は、今日久しぶりに入れました!
朝8時には西面へ。

私が入りたかったポイントは、NOブレイク。

なので南へGO!
先に見ていた旦那さんから連絡をもらい、
南はまだ大きく、ブレイクもいまいちだとか。。

店の準備を済ませ、展示館ポイントへ。
胸~肩で早めでしたが、1本目からいい波を乗らせてもらい30分サーフ、
集中して入ることができました。

明日は落ち着いてどこかできたらいいな。

Imgp6256 以前島に住んでいた、SやんとTちゃん来島中!

今日は、少しハードな別の南のポイントで入ったそうな。
明日は一緒にできたらいいなぁ。

2014年8月31日 (日)

AOIちゃん

Imgp5399

一足遅いご報告になりましたが、小池葵ちゃんのBB&SUPスクールIN種子島が
始まりましたよ!
8月29日~9月1日までいらっしゃいます。

着いた初日、おひさまコーヒーのランチを食べてくださいました!!
すごく嬉しかったです。

島のロコと記念写真!!

Imgp5381

今回一緒に来ている、小学5年生のRちゃん撮り。
素直で人懐こくてしっかり者のかわいいRちゃん。
サニーのことたくさん撮ってくれました。

Imgp5401

Rちゃん撮り。
小池葵ちゃん、みんなの憧れです。
美しくてオーラがあって、世界に羽ばたく日本のトップサーファー。

月曜日は、小池葵さんの旦那様も波乗りSUPレッスンを受けます。
とっても楽しみです!

★本日、地域の運動会なのでサーフショップはお休みさせて頂きます。
午前中は、旦那さんが工場にいるので御用の方はお早めに!