Powered by Six Apart

バレエ Feed

2015年12月17日 (木)

憧れのトウシューズ

Imgp0011

長女にとって憧れだったトウシューズ。

まもなく4年生になるのですが、先生の厳しいテストに見事合格し今日から履けることになりました。

ちなみにトウシューズとは、鍛練を繰り返し、バレエシューズでの正しい足の形が出来た上

、 それでも基本的なバレエを踊れる下地の段階であり、下腿にある程度の筋力がつき、

体の重心を引き上げることができるようになって、初めて履くことができるようです。

今日は10分だけ。

Imgp0019

先生が丁寧に指導してくださいました。


踊ることが大好きな長女は、練習の日が待ち遠しい。


毎日でも踊っていたい。


CMで踊れそうなのは全て踊る。

家の廊下を歩くのも、軽快なステップで移動(笑) 無意識。

トウシューズを履けることでさらにテンションもアップ。


Imgp9556

4年前。


初めてのバレエ体験レッスンの日。


年中さんでした。


幼児期から始めるのと、小学校から始めるのとでは、筋肉の付き方などが変わってくるそうです。


夢は世界に羽ばたくバレリーナ!!

この島でいろんなことを吸収しながら、夢に向かってほしいものですね。

今日は、みぞれだった種子島。
波も潮の時間で少しできたかな?
来週あたり またいい時ありそうですね。

2015年6月15日 (月)

一日中雨な種子島。
波は、どこもスモールみたいです。

先週波乗りデビューした次女なっちゃん。

一月前にバレエ教室に通い始めました。

Imgp8215

南の島の小さなバレエ教室。
今は、公民館を借りてレッスンしています。

こちらは、年長さんと小学1年生のクラス。

Imgp8210 体操するのも何をするのも楽しい!

先生もお姉さんクラスには、厳しけど、
今は楽しく時に厳しく指導してくださいます。

Imgp8228

バレエが上手な姉に憧れ、習い始めたなっちゃん。
いつも見に行ってもふざけてるし、本気かな?と。

本人の口から本気でやりたい!と聞くまで一年間。

だけど、毎晩ストレッチしてるのに体が硬い。
当たり前だけど、姉のように上手くできない。。

はじめて1か月で、もう辞めたいって言い始めました。

少し様子をみてましたが。。やっぱり。。



だけどこの間の波乗り後に、バレエ続ける!!と心の変化がありました。

海に中で、お父さんに、
バレエ続けてたら、バランスが上手に取れてサーフィンも上手くなるよ!って
素敵な言葉をかけてもらったみたいです。

Imgp8316 私なんて、辞めたければいいよ。って簡単に言ってしまったけど、
せっかく習い始めたんだから、来年の発表会まで頑張ってほしいと旦那さん。

違う方向からの気持ちの違う持って行き方。

生き方。

学びました。

昨日は、JAXAの施設公開というイベントがあり、HULAやタヒチアン、三味線に
和太鼓、ベリーダンス、よさこい、吹奏楽。

小さな島だけどいろんな道があるなぁって。
宇宙に一番近い、この美しい島で育つ子供たちは、いい環境にいるんだね。




2014年3月23日 (日)

種子島バレエ発表会

Imgp3903 
今年で7年目を迎える須山志保バレエアカデミー。

昨日、第一回発表会が無事に終わりました。

小学1年生の長女も先生のご指導のもと、5曲立派に踊りきることができました。

7時間前に会場入り、念入りなリハーサル。

子供たちも、流れができていて、みんな楽しそうに踊っていました。

長女も、今までの中で一番楽しい踊りだったと言っています。

写真は、ナショナルダンスと言って、オーストリア、イタリア、アメリカ、ハンガリー、ドイツ、
の各国のかわいい衣装を着て踊りました。


友情出演で舞台に出て下さった、タヒチアンとフラの方々もとっても素晴らしかったです。



見に来てくださったお友達、皆様、本当にありがとうございました。
第二回目は2年後を予定しているそうです。

志保先生に出会えたこと、それは本当に恵まれた環境です。


素晴らしいステージ、心からありがとうございました。







続きを読む »

2011年11月 6日 (日)

初舞台

My_pictures1

My_pictures

Imgp3640

コリーナでの文化祭。
「緊張したけど途中で、きもちよくなってきて最後までかわいく踊っちゃった」

お客様がたくさん居たのが嬉しかったようです。

Imgp3583
小学5年生のRKちゃん。

本格的な踊りに会場から歓声が沸きました。

プロフェッショナルな先生。
すばらしい出会いに感謝です。

7時間も前から会場入りして、ヘアメイクをしてくれた皆様、先生、
本当にありがとうございました。

最高の舞台でした。

2011年10月27日 (木)

バレエな日々

Imgp3380

種子島には、まだ蚊がいるからもう少し、蚊取り線香はしまえないね。

お隣町の文化祭というイベントに、マハナたちも出ることになり、6月から
舞台稽古が始まりました。

まもなく本番です。

最近は毎週末、会場入りして舞台でリハーサル。
先生も気合が入っております。

Imgp3388
バレエに通いだして8ヶ月。


マハナの初舞台楽しみです。

明日は波高が上がっているので、海はどうかな?
それも楽しみ。

2011年6月30日 (木)

種子島バレエ教室(男の子)

現在男の子は4歳のZENが一人だけ。
弟ができたZEN君、4ヶ月ぶりにバレエ教室に戻ってきました。

Imgp1386

公民館を借りてのレッスンは、とってもアットホームです。

Imgp1396
ダンスが大好きなZENは、マハナと同じ保育園。
園のお遊戯会では、観客の目を釘付けにしてしまったほど。
なんとも言えない間を持ち、独特のダンスを披露。

また彼のダンスが見たい!!と誰もが思ってるはず(笑)

毎週火曜日は、マハナとSちゃんの二人だけでしたが…。
ZENが加わり。
Imgp1414
みんなと反対の事をしたがる彼。

11月は、コリーナで行われる文化祭に出場です!!
そのための振り付けが始りました。

楽しみだわ。
Imgp1402
こんなに丁寧に教えてくれる先生は、とても少ないと良く耳にします。
まだまだ小さいマハナたち。
バレエは楽しいよ。という時間を大切にしてくれる先生。

褒める時も、叱る時もその子の性格や個性を見抜いて言葉を選んでいるように
感じます。
そしてものすごく褒めてくれます。
そうやって伸びる島の子供たち。

しかも先生、東京では400人の生徒さんが通う大きなバレエ教室で先生をされていて、
自分の受け持った生徒さんが今では世界に通用するほどのダンサーに
なっていたり、先生自身もバレエの世界では大変難しいとされる舞台の主役をこなし
たりと、留学経験も豊富な、ものすごいお方。

かなりすばらしい先生なので私たちは、本当にラッキーなのです。
現在生徒数は20名に満たないのですが、種子島での先生の教室の歴史は
始ったばかり。

南種子と西之表で教室をされています。
興味のある方は、11月のコリーナの舞台見に来てくださいね。
(ちなみに南のレッスン場所は、新栄町公民館。
毎週火、金曜日。小学生以下は15時半から1時間。
小学生チームは16時半から1時間。見学大歓迎だそうです♪)

★今日も南、腰前後できました♪

2011年5月17日 (火)

南の島のバレエアカデミー

Imgp0792
kaimana meleさん流の、このタイトル。

通い始めて2ヶ月のまはな。
週に1回のお楽しみ♪
今日は、バレエのレッスン日でした。

この春から小学生になったお姉さんたちが、ひとつ上のクラスになったので
毎週火曜日は、マハナとSちゃんの二人きりです。

先生がほぼマンツーマンで丁寧にやさしく教えてくれるおかげで、マハナは
ぐんぐん成長してます。

Imgp0796
年がひとつ上のSちゃんとは、息がピッタリ。
ワルツステップもごらんの通り。

★おまけ

熱心な二人だけど、まだまだ4歳、5歳の女の子。
先生が後ろを向くと…。
Imgp0798
バレエと関係のない、ダンスを踊り出す二人でした。

ただいま、スヤマ シホ バレエアカデミー生徒さん募集中です。

興味のある方、またはバレエの風景をごらんになりたい方は、kaimana meleさん、
(種子島のカメラマンさん)のブログにてご覧下さい。
http://kahikole.exblog.jp/i21


2011年2月 9日 (水)

バレエ教室

まずは本日の南、場所によって潮が引いて、もも~腰ないくらいかな?
うねりの間隔も狭く、風波っぽい感じでした。私はノーサーフ。

明日は風も変わりやすいし…。
日曜日あたりは、波があるかな?

種子島のバレエ教室。
昨年の夏ごろから何度か見に行ってました。

マハナが習いたいと思う気持ちが強くなってきたので、習うこと前提にまずは体験レッスン。
Imgp9554

初めてのバレエシューズ。

Imgp9562

同級生のZENも一緒に体験。
先生にタイツで来てね。といわれたのでタイツ着用。

Imgp9559

始めの準備体操では少々緊張気味。

Imgp9556
体験レッスンは、最高に楽しかったようです。
家に帰ってからもずっと踊っていました。

素晴らしい先生に教えてもらえる事、とても光栄です。
来週から本格的に通います。

春にはまだ早いけれど、新しいことを始めるにはいい季節になってきました。