Powered by Six Apart

サーフィン Feed

2018年8月20日 (月)

サイズアップ

Imgp6099 台風19号のうねり到着。

進路が少し反れてよかった~。
20号も来るけど今のところそちらも反れる。

今日は難しい波質でしたが入れて感謝。
乗るというより運よく乗らせて頂いてる感じで満載でした。

仲間のショットです。

Imgp6141 姉御さすが奥の奥のどピークからテイクオフ!!
めちゃかっこよかったです。

Imgp6132 KYOしろうの深いボトムターン。
難しい波でしたと言って上がってきたけど、このボトムターンはさすがですね。

Imgp6147 からの~↓

Imgp6148 ナイスプルアウト!!



2018年7月 9日 (月)

本日2回目の更新。
結局南は、クローズセットもきだして満ちれば満ちるほど波選びも難しそう。

一瞬いい時間があったっぽいけど、基本的に今は、地形よくなさげ。

Imgp6071
今日は、うねりの向きもよくない。

Imgp6074 

そんな中、チャージしていたTちゃん。

選んで選んで3本乗って終了。さすがです!!
お誘いいただきましたが、今日は行く勇気がありませんでした。チーン。

私は6’8のツインフィンを持ってゆるゆる西面へ~。

Imgp6079 セットムネくらいで楽しめました。

MKちゃんのトライフィンを借りたりして遊んだり、ショートでも楽しめる波でした。

明日もファンボードか厚めのツインフィンで西面かな?

優勝!!

Img_5869

今日も波ある種子島。

ホテル前はクローズしてないけどオーバーヘッドのデカ波。

引き引きすぎて良くないので満ちるの待つか、他のゆるゆるポイント探すか。。

さて、我らが南種子サーフィン連盟、昨日の体育大会見事優勝しました!!

西之表市、中種子町のメンバーも強豪チームで波も台風の影響でひざ波から

一気にサイズアップ。

クローズセットが入るハードなコンディションの中での優勝だったので

本当に本当に嬉しかったです!!、

Img_5870

集合写真は、オリジンさん提供。ありがとうございます。

今年は個人戦でそれぞれ1試合した後、2回戦目は団体戦。

制限時間内に2本乗り次に繋げる。

初の試みで時間の配分や指示を出す仲間、頭脳と体力、運。

私は1本乗って2本目乗れず、司令塔を見ると戻って来い合図。

戻る途中に波が来て乗れて何とか2本クリア。

がしかし!!

超ポジティブなメンバーは、戻れ合図を沖に行けと勘違いで

一度ずっこけ。

comebackがfor youに見えたとか(笑

いやぁ笑いすぎました。

アンカーの U太郎、残り制限時間7分、

波が大きく沖にでて波にのる時間はわずか5分の中できっちり2本のり、

素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

団体戦も見事1位でした。

かなり盛り上がりました!!

マネージャーをしてくれた2人と応援に駆けつけて下さった、南の方々、

本当に心強かったです。ありがとうございます!!

そして運営をして下さった西之表チーム。

選手と運営本当に大変だっだと思います。

とても楽しい一日でした。

今回の大会では全く緊張することなくリラックスしていつも通りにできて

嬉しかった。

まだまだ課題はありますが上を目指して楽しく波乗りしていきたい。

2018年7月 6日 (金)

続くね

Imgp6013 写真はまたまた月曜日です。
ゆっくりとみんなのが撮れたので少しずつアップしてきました。

最後は島アート ルアナマウイのすてきなご夫婦です。

しかし今週ずっとここでできてるなぁ。

月曜日以降は仕事でイケなかったけど、日曜日の大会前なので、
今日は巻いて巻いて仕事前にGO!

コシハラ、ぼちぼちできました。
一枚目はyasuさん。

きれいな波。
前はファンボードを乗っていたけれどここ数年ショートボード~。

最近はショート姿しか見てないかも♪

Imgp6026 MIKIさんもファンボードからショートボードへ。

今日は久しぶりに二人に海でお会いできたのですが、MIKIさんいいレギュラー乗ってたなぁ。
すっかりショートボーダーです。
すごい!!

夫婦は似てくるとか言いますが、サーファー夫婦もスタイルが似てくる。

私もたまに夫に似ていると言われることがありますが、それはとても光栄なことですごく嬉しい。
夫は嫌がりますが(笑

そもそもレベルが違いすぎるので、そりゃそうなのですが、手の向きとかね~。
リラックス感とかね~。

夫の緩いスタイルは、憧れのスタイル。

まぁ、褒めてばかりじゃおもしろくないのでね、ちょっと変なの載せちゃお。

Img_2198
って言ってもすごいケド、これまたふいに現れたH前のインサイドショアブレイク気味
チューブに驚くショット。

Img_2199 一般的にはショアブレイクでもチューブはチューブ?かしら?

私はいつまでたってもこのラインに行けない。
いつかこのラインにたどり着きたい。

2018年7月 4日 (水)

写真は月曜日の

今日は、午後になり雨が降ったり、止んだり。
南はオンショア。
でも西と東は波乗り可能なようです。

さてさて月曜日のショットの続きです。

Imgp6067

smile TKちゃんのスピン。とってもきれい!

彼女のチューブ→スピン→エルロロでフィニッシュ!を間近で見た仲間が
すごい!!TKちゃん全部決めてた!と興奮気味に言ってました!

仕事や子育て、なかなか思うようには海に入れない彼女だけど、いつも集中して海に入っている。
決して焦ることなくやれるときにやろうっていうゆとりの気持ちがある人だと思う。

技をかけるとき、いつも姿勢がきれいだから目を引く。

ってことでもう一枚載せちゃおう。

Imgp6068
スピンからきれいな姿勢で再びライディング~。
いつかチューブショットを撮りたい。TKちゃんの得意技だからね。

おまけ★

Imgp5994 
ココロはいつも少年みたいなお方。
今日はいろんな方のSNSで取り上げれてましたね~(笑

ここのポイントは外さない、外したくない。
そんな主のお店でライブありますよ~。

キリちゃんライブ!HAPPYになれる曲が多い。

マカダミアンズのお姉様方がオープニング!!

36283342_1567404403370080_346321241

ぜひ!!




2018年7月 3日 (火)

昨日の波

Img_5728

台風7号は雨風が強かったけれど無事に過ぎました。

今日も波はあったみたいだけど雨風強いし休憩。

昨日のショット。

仲間に見守られながら笑顔でライディングゥ♪

なんかいいなぁ、この光景。

しばらく南よりの風で天気も雨。

どうなる今週。

またまた台風も来そうだし。

梅雨明けまでまだまだですね。

Img_5729また昨日みたいなこんな天気で笑顔で波に乗りたいね。

2018年7月 2日 (月)

今日の波

Imgp6023_3 M本さんいい波乗ってましたね。
面白いのは個人的に送っておきますね。

Imgp6032 ゆるゆるAC

Imgp6044 ノ~ズへ~。OKAYOさん

Imgp6049 K子さん、いつも写真ありがとうございます!

私も今日はファンボードを持ってくるべきでした。。。
みんなゆるゆるで気持ちよさそうでした。

Imgp6060 でもそんな中、どんな波でもスピードに乗ってぐんぐん走っているのがKYO-しろう。
一際カッコイイサーフィンしてましたね。

さて夕方から大荒れな種子島。
台風の速度が遅いから大丈夫かと思ってましたが、勢力をあげて向かってきてるので、
雨風が強いですね。

あ~昨日の3姉妹連れての鹿児島行き延期してよかった。
夕方の高速船は条件付き。出たのかな?出たとしてもかなり揺れたはず。
今朝は1便のみ運行で全て欠航。

明日は全便欠航です。
私は0.5mのべた凪でも船酔いする。

波高3mで、はたして酔い止めが効くのか?
一人で船に乗るならGO!でしたケドね。まぁ自信はないね。

2018年7月 1日 (日)

イメトレ

みんな今日は1R? 2R? 3R?
久しぶりの西面サイズアップ。

昼間はロング波。 賑わっていたようですね。

私は夕方狙いでした。

朝はたっぷり眠り、昼から子供たちとファミレス行ったりDVDを借りに行ったり、
のんびりと過ごし私は17時から海へ~。

海に着くとこんな波が!

Imgp5977
混んでいる場所はさけて人のいないところへ~。

Imgp5978

おそおそ波がまとまり面ツルムネ。
グーフィーいい波でした。

1週間なにかと忙しくて海とは無縁でしたが、ERI先生のストレッチを真面目にこなし
ツインフィンのDVDをずっと見たり、とにかく楽しい波乗りをイメージしてた。

久しぶりに入る海は、乗る波が見えとても楽しく乗れた(笑

あとママ友に教えてもらった

NHK番組奇跡のレッスン 世界の最強コーチとこどもたち
先週波乗り編でした。

後編は7月5日木曜日 午後10時00分~  
http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/

今年の夏はこれであなたも…。

波乗り人なら見ると為になりそうです。

ちなみにそのママ友に来週大会あるから、おかげで波乗り意識が高まった!と話したら 
子供が大会出るんじゃなくて あんたかい!と突っ込み頂きました(笑

世界の最強コーチと子供たち。この番組の様々なバージョンみてみたい。



2018年6月17日 (日)

ダンスとチューブと

Img_5553_2

早朝南。

潮パンパン。1時間で2本しか乗れず最後の1本。

こんな波ありましたっけー?な状態。

ホント写真マジック!!

突然現れた巻き上げたショアブレイク。

入りたいけどどうします?巻き上げてますけど。

でにやけてますね。

チューブが上手な仲間の同日の写真を見ながら研究。

なるほど!でもかなり度胸がいりますね。

私にはまだまだ早そうです。修行積みます。

KG君いつもカッコよく撮ってくれてありがとう!感謝感謝。

明日も南でやれたらいいなぁ。

さて、午後は三姉妹が通うヒップホップのイベントに向けてのリハと衣装作りで

隣町へ。

Img_5560

布用絵の具でトントン。

小さい子には、お姉さんが付いて丁寧に教えてくれました。

Img_5566

めちゃめちゃかわいくて、カッコイイ衣装が出来ました。

Img_5561

幼稚園生から中学生まで総勢30名近くで6月24日日南種子町でダンスマルシェというイベントで

8曲踊ります!

2018年6月12日 (火)

ロケットと台風5号の波

Imgp5968 まずは、ロケット打ち上げ成功!!おめでとうございます。
今回も振動すごかったぁ。
私のお店から見ると肉眼でこれくらい。
近いです。

さてさてお待たせしました!
この数日、南のホームポイントは台風5号のうねりがヒットしました。
昨日のショットです。

Imgp5962 連写です。

Imgp5964
ソウルキッチン 女将

Imgp5959 南のGOちゃま。
ケガから見事復帰!!

いい波乗ってました。この波が一番見ていた中でロングライドだったかな。

Imgp5960 きれいなフェイス。



お次は↓

Imgp5961_2 家が近所のY-K
集落のクリーン作戦はいつも一緒(笑

いやぁしかし久しぶりのBIG南。
今日も胸~肩ありましたが入ってすぐに風が吹き出し、あっけなくサイズダウンで終了。
乗れない時間が長く取り残されておりました。

しばらく仕事に集中し、またまた時間が空いたら海にいこう。それまでERIちゃんに
昨日ならったストレッチしっかりやっとこ。

Img_5495 おまけ K子さんが撮っていてくださいました。
私の貴重なショット。

いつもありがとうございます!!

Img_5496 これこの後ボトムに降りすぎてしまいましたが、こうやって写真で見ると改めていい波!!
このまま上を走ったらよかったかな?

写真は勉強になります。
掘れてるテイクオフは、久しぶり♪
頭は真下を向いてました(笑

こんな時ツインフィンの大き目なフィンが波にくらいつきレールが入りやすく
5’9でもイケたけど、私的に南の頭オーバーはもう少し長い板の方が安心する(笑