Powered by Six Apart

サーフィン Feed

2019年9月20日 (金)

JPSA種子島2日目

念願のBIG南でプロのサーフィン大会が見れるなんて!!
光栄です。

Img_0114 
午後からサイズが上がり、さらに会場は大盛り上がりだったようです。

Img_0073 種子島の須田なつきプロのヒートにはドラマがあって見ていて大興奮でした。
連写です↓
明日QF出場!!

Img_0075 バッチリ技が決まっていてかっこよかった。

Img_0081 素顔はキューーート!!!

KPS水着のモデルさん
宮坂麻衣子プロ

Img_0097 手足が長い。

Img_0066 野呂玲花ちゃんも今回は惜しかったけど、さすがでした。↑

Img_0100

Img_0060 女子すごい!!

Img_0128 種子島 山口輝行プロ↑

Img_0149

村上 蓮プロ連写


Img_0150

Img_0157
明日の会場はよきの海水浴場となりました!!
選手の皆様頑張って下さい!!

SMACの西 修二プロ、小嶋海生プロも勝ち残っております。
おめでとうございます。

台風接近で風が強くなってきましたよ。
決勝戦見に行きたかった~。。
ライブで応援してます。

 





2019年9月19日 (木)

JPSA 種子島プロスタート

Img_0006 JPSA種子島プロ大会スタート。

波がいい!!
海もきれいで波もある。

台風接近の為、今日は進めれるところまで進めていました。

明日はさらにサイズアップかな?

21日土曜日の午後から日曜日の昼にかけて台風が島の左を通過予定。

日曜日小学校の運動会だけど。。



日曜日のJPSA決勝もどうなるかな?

Img_0020

Img_0022 ロケーション最高

Img_0026
女子のヒートは仕事中だったため写真がないけれど、フリーサーフィンを見るとことが
できて嬉しかった。
かっこいい!!

明日はいよいよ須田きょうだいや、
サウスロコのU太郎、西之表の山口輝行プロも出るので仕事の合間に応援行ってきます!!

SMACの西 修二プロ、小嶋海生プロも出場です。

Img_2247
朝は、種子島常連チームのみなさんとトライアルに出場の種子島勢のみんなと
沖縄からエントリーの後藤 大和君。
同じく沖縄からSMACライダーの真栄城 碧君の応援に行ってました。

みんないい波乗ってました!!
波がいいので見ていても楽しい!!

ちなみに送迎バスは、うちの店の前。
コスモテックさんの駐車場から常に出てますよ。



2019年7月 9日 (火)

サーフィンと六月燈

8ff5914e712e4304a95cb9fdf9a33569

波続いています。午前中いい波でした。午後はどうだったかな?

先輩サーファーのFK姉さんに見せて頂いたこちらのボード。

このフィンなんですか?どんな動きするんですかー??

8'0くらいの長さで厚みはダブルソフト(笑

FK姉さんは、ロングボードで入るということで、私はこちらを借りて再び海へ。

Eb3b28f52b9d4d18a87a8bef76cd28dc

テイクオフめちゃくちゃ、めちゃくちゃ早くてウネリから立てる。

E751617692f94fb384fc39f3810cb746

インサイドまでぐんぐん走り、楽しくて仕方なかった。

さすが、レジェンドサーファーシェイプのボードは素晴らしい!

 K子さん写真ありがとうございます。

8b0dc2bfd0b64a0a8e59e9e64334cbe4

鹿児島の風物詩。

六月燈。

娘たちも学校で燈篭を作り神社に飾らせていただいてました。

梅雨明けの季節でもあり、稲に害虫が発生する時期で、悪疫退散・五穀豊穣・家内安全などを祈願し、熱中症や水難事故にも合わぬようにと小さな祠の前で神主さんがお祓いしてくれました。

9b3e2bcf37db43b88b08debb49d6284a

神事の後は、集落の方々と呑んで食べて、楽しいひと時。

私も久しぶりに焼酎を飲み、残りは持って帰れーと

お土産にこちらを頂きました。

明日からまた雨。長く続く雨が過ぎたら梅雨明けかな。

2019年6月20日 (木)

波乗り

Img_0191 快晴。
波よし。

あちこち笑い声が聞こえてとても気持ちのいい海だった。
私も早々に準備をして仕事前1時間。

あ~早く仕事戻らなきゃ、あ~晴れてる間に早く畑行かなきゃ。。なんて
Sさんと会話しながら、お互い上がらずww

なんだかんだ毎日波がありますね。
今日の仲間のセッションです。

Img_0195 爽やか兄さん サーファーでもありダンサーでもあるKJさん
今日もいい波乗っていたなぁ。

Img_0185フィニッシュキメル Y~ちゃん
かっこII

Img_0173 たまに、小波の時、沖で泳いでます。
みなさん安心して下さいww
大きな魚ではなく
癒し系兄さん ARIさんなので。

Img_0199 レギュラー何本も譲ってくれてありがとう!
KB君

羽ありTHE DAYな夜でしたが、外は飛んでるけど家の中は意外に数匹歩いてるくらい
だったな。今住んでいる家は意外に来ないのかも!!





2019年5月16日 (木)

昨日と今日の南

Img_0144
昨日も今日も東風で、面は時々がたがたしますができてます。

Img_0132 波がどんどん上がってきそうですね。

日曜日、鉄浜海岸で行われる予定だった甘露杯は、波が
大きすぎるため、西側のよきの海水浴場に変更となりました。

よきの海水浴場にあるカフェseedさんがOPEN.

ランチも食べれるみたいですよ。

ランチ食べながら応援もいいですね。

南からも熱い女子が数名出るので応援したいと思います。

私は、地域行事で宇宙センターの敷地で子供からおじいちゃんおばあちゃんまで混合の
ゲートボール大会です!。。。



Img_0142
ソウルキッチン K君

Img_0158 なつきちゃん。

Img_0154

S村さん9月の来島またお待ちしております。

Img_0118
マッド・マックス

2019年4月23日 (火)

日々


Img_0113

写真は、ある日の光景。
穏やかな日が続き、私も先週から海復活!!

海はきもちええなぁ~って感じです(笑

今日は昼から雨。日本の周りは前線だらけですね。 


お天気も不安定ですが、風が変わるタイミング狙って海行けたらいいなぁ。

週間予報もコロコロ変わりやすそーですね。

空いている場所をさがしてGO!ですね。

さて、こんなの初めて!な可愛い出来事が先日ありました。

三女初めての家庭訪問。

子ども部屋で大人しく宿題しているなぁと思っていたら、

しばらくしてキッチンに入り、ガサガサ。

クッキーを袋から出してお皿に乗せて、私の横からサッと

超小声で

先生と食べて!!

って言って子ども部屋に隠れ、またしばらくしたら飴3つ。

先生にお土産!ってまた私の陰からこそっと。

先生も思わず、貢物が次々と(笑

気の利いたお子様ですね!って。

我が家のスパイス三女、家に戻ると小悪魔ですが。。

学校は、とても楽しく、私生活もきちんとしてます。

519c14dfea614a5c90a8efa88856fba5

毎晩枕元に制服を折りたたみセッティング。

助かるわぁ。

褒めるのは得意だけど叱るのは本当に難しい!!

子育て奮闘中は続行ですが、

日常まだまだ全てに試行錯誤中。

楽は楽でもラクせずに

楽しい事はたくさんしていきたいね。

2019年3月 1日 (金)

いい波とピザと

Img_0045 今朝波。
OKAYOさんかっこいい!!

いい時間ありで、最近のこのポイントの中では1番の波でした。
40分限定でいい波乗らせていただきました。
もう一枚連写。

Img_0046 何回見てもいい波。

Img_0034 WAZAIフィッシュに乗るY-MAN、
最高にいい波乗ってました。

3人しか入ってないスーパータイムに思い切りいい波の邪魔をしてしまった。。
問題ないよと言ってくれたけど。

ライディングの進行方向と逆に向かおうとしたけど、間に合わずもたもたしていて、結果、目の前で
オフザリップしてくれて回避!!Y-MANじゃなかったらと思うと。。。

さすがの彼でした。見とれて固まったってのもある。

それ以降は遠回りしてライン上にいないように沖にでました。
ごめんなさい。

Img_0042 同級生YKちゃん、超いい波連発して乗ってたな~。


そしてそして、昨夜急なイベントのお誘い。

Img_0048 おひさまコーヒーにピザ屋さん現る!!

急な告知を昨夜FBで。
それにもかかわらず多くの方に来ていただき、25枚限定はあっという間に完売いたしました。

ハプニングありで11時半スタートが大幅におくれ、来ていただいた方、
食べれなかった方、多くの方にご迷惑をおかけしましたが、みなさん優しくて、
美味しかった!楽しかった!と。
不手際大変申し訳ありませんでした。


古代種スペルト小麦と言って、小麦の原種。
オーガニックの小麦で捏ねた生地に、
チーズは無農薬の草を食べて育った放牧のノンストレスの牛さんからできたものだったり。

とにかく素材にこだわった素朴で絶品のマルゲリータでした。

Img_0049

Img_0050 
次回はうちのお店の窯でやってみたいとか?

この企画を提案してくれたNご夫婦ありがとうございました。
また楽しい事しましょう!


2019年2月26日 (火)

サイズアップアップ

Img_0025

 台風2号からのうねり到着。
午前中に仕事を済ませ、午後から海へ~。
サイズアップアップ。

まだまだリハビリサーフィンなので、落ち着いているH前でと思いましたが、
入ると肩~頭近いセット来てましたね。

久しぶりのH前。
腰はすこぶる調子がよい!

筋肉ロックだとか、インナーマッスルをほぐすとかね。
セルフ整体を調べつくして見つけた!

話は変わって

Img_0032 娘たちが通うバレエスタジオの前は、菜の花満開~!

香りもスゴイ!夕日に照らされて美しかったです。

2014年のNALUのジェリーロペスさんのコラムにこうあった。
クラークフォームの社長さんのことや禅とサーフィンについてみたいな。


なぜサーフィンはこんなにも気持ちのよいものなのか?
それは自分が満足していないあるいは、不満に思っているしがらみや状況を

サーフィンを通して「今に生きる」ことで捨て去ることができる。

今ここにいること。
その瞬間瞬間に生きることは、サーフィンが唯一の方法であるだけでなく、
人生を生きていく唯一の方法。

サーフィンは、波に乗る時心が空っぽで、感覚が研ぎ澄まされ呼吸が落ち着いついていて
乱れない。
そういうことにきづくということ。
自然とのつながりを直接強く、持つことができる。

波に乗ることですべてがリセットされる。
不思議な力だね。


だからこそ、健康な体で波乗り続けて、毎日楽しく過ごしたいってこと。

明日は南東の風。

朝から仕事かな。



2019年2月25日 (月)

サイズアップ

Img_0008 東うねりの入った種子島。
前線の上の低気圧からのかな?

胸~肩サイズ。
1週間ぶりのリハビリサーフィンには申し分ないコンディション。

浮力系ボードでゆっくり3回もカットバックできちゃう波。
毎日少しでも入っている仲間やサーファーを本当に尊敬する。

継続は力なりですね。

体がどこか痛い時はゆっくり休めて、次に備える。

まぁ、日々いろんな事と向き合いながら、波乗りしてる。
長く波乗りしたいしね。

Img_0011 冒頭の写真からの連写です。
種波代表 KG君。

Img_0013 ほんと乗れるNAMI。

考えて練習できる波でした。

Img_0021
KEEPさんのボトムターン。
今日、すごくボトムターン感が出てたな。

Img_0017 すっぽりボンザー。

さて、明日もできそうですね。

2019年2月12日 (火)

波 早朝から西面に動くものの。。
結局ノーサーフ。
波はあるのに、割れそうなのに。。
割れてもダラダラ。
すぐ終わる。

南のロコも数名見に来て海を眺める。

こんなウネリが来るんだけどね。
しばらく見ていたけど、潮も満ちるし午後は予定あるので結局帰宅。

早朝に遠出したし、
せっかくなら入りたかったけどね、波を当てるのは難しい。


仕事が休みのYS君おひとり様サーフ。 後で誰か入ってきたかと聞くと、みんな帰ってずっとひとりでしたよ〜と。

勢いで入ろうかとしたけど勢いでは入れなかった。

YS君2.3本いい波に乗れたみたいで良かったね。 またやろう!
午後はできたかな?