Powered by Six Apart

にわとり Feed

2009年12月 2日 (水)

共存

先日のこの波が今年最後の台風スウェルとなるのかな?
今日はさらにサイズダウンで膝~腰の時間もあったとか。
Imgp2941
12月もまだまだはじまったばかりなので、またサイズアップもあればいいな。
いい時はまだ必ずあるかもですね。
Imgp2970
早朝の我が家。いつもは小屋の中のニワトリ。
サニーと仲良しなので今朝は小屋から出してみたそうです。
お互い無関心なのか、仲間と思っているのでしょうか?
上手く付き合ってくれてます。
放していれば、サニーの散歩に着いてきそうだとか。
ビーチにニワトリ?想像できませんね。

2009年3月 5日 (木)

ピヨピヨ10羽

ひな祭り、4月に来るはずだったひよこ10羽届きました…。
6羽のメスとオス2羽。サービスでプラス2羽…。
賑やかなひな祭りでした…。
現在家にはニワトリが4羽。毎日卵を産んでくれるので大変助かっています。
Ca390318
サニーを親だと思ってます。
Ca390317
でも、サニーだって本能はあるのでひよこの素早い動きには一応反応してます。
すると「こら!!サニー君、赤ちゃんなんだよ!!」とマハナ。
っていうか先ほど、マハナが足でひよこをツンツンしていて、
私が言った言葉をそのままサニーに言ってました。
Ca390320
ひよこは外敵も多く、寒さにも弱い。
なので今は大切に大切に室内で電気を当てて育てています。
草も細かく切って食べさせると腸が長くなって丈夫なニワトリになるそうな。
(原っち勉強してます)
Ca390321
ひよこが気になるねぇ…。

只今雨が降ったり止んだり。南よりの風も明日朝方にはまた西よりに。
明日の波はどんなかな?

2008年1月11日 (金)

ひよこ&インギー鶏

P1100152
里帰りしている間、我が家のひよこたち3羽は、お友達の
家で預かってもらっていた。
そこには我が家のひよこの姉妹たち5羽もいる。

見に行くと外でのびのび放し飼い。
虫や木の実などをつついていた。

ひよこの成長も早い。
前に飼ったひよこたち、今では卵を毎日産んでくれている。
P1100154
そこのお友達の家で飼っている
種子島の地鶏、インギー鶏(雄)
まぁるい体でどしっと立派な姿である。

2007年5月12日 (土)

ヒヨコ2

070512_093501

暗い納屋から出し、しばらく日光浴。
よく寝る子、飛び回る子。
それぞれ個性があって面白い。
070512_093001
日の光を浴びて黄金色に輝く雛たち

雛は快適な温度で眠るとお腹と首を地面にくっつけて
眠る。
070512_093901
このまま、どんどん下に下に頭が落ちてコテッと眠りました。

波もないし午後は、サウスボーダーでレンタ君の初スケボーを観戦です。

2007年5月11日 (金)

ヒヨコ

070511_180001_2
我が家に、またまた新しい家族が増えました。

熊本県からやってきたヒヨコちゃん4羽です。

そしてまた私の仕事が増えました…。

ピヨピヨ。
はしゃいでると思いきや、突然みんな目を閉じて眠ったり。
可愛いのなんの。

忙しくなるけど笑いも増えます。

ヒヨコさん達、しばらくは納屋で過ごしますが、
早く、我が家のニワトリさん達と仲良くなればいいなっ。

茉花のお口、ヒヨコさんみたいでしょっ♪