Powered by Six Apart

« | メイン | »

2014年10月15日 (水)

赤米と由来

__akagome
おひさまコーヒーのチキンカレーのライスに使用している赤米。

今年の赤米は、出来が大変良いとのことですよ。
今年9月に新米を購入しました。

歯ごたえがあり、食感がいいので白米と混ぜることで食べやすく、なんといっても
カレーに合う!!

地場野菜市場や赤米館で購入できますよ。
それぞれの割合がありますが、私は白米3合の場合、内大さじ2~3が赤米。

一升炊きだと白米9合、赤米1合の割合かな。

Img_0001 先日、島出身のフォトグラファーFさんがご来店。
種子島年表というものを作られてます。

こちらの写真もFさんが撮られてます。

赤米のお田植え祭りが始まる日の早朝に、ひっそりと行われているシュエーとり。

白波が引くときに浜に海水が浸み込む際、耳を澄ませると、シュエーと聞こえることから
シュエーとり

海水をシダに包みこみ、お供えなどするそうです。

いろいろお話を聞きましたが、一緒にご来店して下さったI堂さんから
聞いて面白かったのが、南のビーチの前之浜の由来。

この辺の方は昔、家の前の浜は、みんな前之浜と呼んでいたそうです。

家の前の浜だから前之浜。

U竹は、シュエーとりばえと呼ぶそうです。

今度会ったら、昔の島の海の写真でも見せてもらいたいな。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/32848817

赤米と由来を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿