Powered by Six Apart

« ホテル | メイン | てるてる坊主 »

2008年8月28日 (木)

おじいちゃん

Pdrm0385
東京から来たじいじ、ばあばは、昨日無事に帰っていった。

二人に会うのは一年に一回もしくは二回。今回はお正月振りの再会。
まはな2歳。
人見知りのはげしかったマハナは、今回はじめて懐いていた。
朝、起きればホテルに泊まっている、じいじの所に行くと大泣きするほどだった。

じいじ73歳。
マハナが初孫であるため、ものすごく可愛がってくれています。
仕事一筋で生きてきたじいじは、とても厳しく、寡黙な方だ。
今のじいじにとって孫の存在がいかに大きなものか改めて感じた。
私の旦那様は、久しぶりに心から笑った父の顔を見たようだ。

帰ったら水泳教室に通い、ウォーキングすると言っていた。

家族の繋がり、支えあう心、お互いを思いやる気持ち。
いつまでも大切に、そしてマハナにとって一番大切にしてほしいことだと
感じました。

今日の波スモール…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/15766612

おじいちゃんを参照しているブログ:

コメント

原君のご両親も、可愛いマハナに会えて、しかも今回はなついてくれて、とっても嬉しかっただろうね。 遠い道のりを親が会いに来てくれるうちが本当に幸せだよね。

ikuyoちゃん、同じ気持ちだね。
海を越えて来てくれるじいじばあば、
本当に切ない気持ちだけど、島でのびのび育つ
マハナを見て、大変喜んでいました。
ひゅーごの成長もさぞかし楽しみなんだろうね。もう少しで南の島のMおじさんが
いきますね。楽しみですね。

おひさしぶりです!
おじいちゃん、おばあちゃんとの再会、充実していたようですね~
やっぱり、子供よりも孫の方が可愛いって言うのは納得ですね(笑
マハナちゃんも、良い夏の思い出ができて良かったですね。。
あーあ、夏ももう終り。。。さみしいなぁ。。

もんきちさん、お久しぶりです。
俺にはマハナさえいればと、常に言ってましたよ♪
生きがいなんですよね。
なんだかこちらも夏真っ盛りのはずが
涼しいです。なんか寂しいですね。

マハナちゃんのじいちゃんばあちゃん、体を鍛えていつまでもマハナちゃんの笑顔が見たいと思ったのですね♪
いいですねぇ。

暖かい島へ
引っ越してきたらいいのにねぇ・・・
3世代で生きる 昔は普通だったのに
小さな子が育って行くのには
ジ^ジ・バーバの力は大きいのです(笑

hirosea44 さんのじいじ、ばあばは、若いだろうな。きっと自分たちよりも
楽しみにしているだろうね♪

きさん、そうですよね。
3世代での生活って当たり前でしたよね。
せっかくできた孫も、こんなにも遠くに
いることがとても申し訳なく感じますよ。

でもマハナをいつかは東京に行かせることになったとき、とても助かります。
おじいちゃん家のほうが都会っていうのも
ありかな?(笑)

おじいちゃんおばあちゃんと孫の関係って、親子にはないものがあるよね。
ちょっと嫉妬しちゃうくらいの関係だったりしない?
うまく表現出来ないんだけどなっ。
まはなちゃん、私も去年よりすぐに仲良くなれて嬉しかった☆

まちさん、こんばんは!

おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔が、よく分かります。

自分達の親にとっては、孫の顔を見せに遊びに行ったり、来て貰う事が一番の親孝行だと思います。
特に初孫だと尚更ですよね~。

私の父は、他界したので、もう何もしてあげられません。
後悔しないように、たくさん親孝行してあげて下さいね。

私は、父の分まで、母親に親孝行するように心がけています。
おかげ様でうちのバアバは、とても元気です。
ちなみにバアバの孫は、今年の3月で10人になりました!

おかげさまで、正月やお盆に家族が集まると、とてもにぎやかです!(笑)

sachikoさん、そうそう見ていて微笑ましいよね♪
おじいちゃんが、マハナを生きがいと言うたびに私は、自分がこの世に生まれてきて人の約に立てたのかなって思っています。おじいちゃんは、マハナさえ居ればなんて言うけどね(笑)
マハナ、成長しているんだね。

8manファイト さん、お久しぶりです。
10人ってすごいですね!!
お母様も、きっと盆と正月は楽しみで
楽しみでしょうがないんだろうなぁ。
最高の親孝行ですね。
次は私達が帰省しなくちゃです。

コメントを投稿