Powered by Six Apart

« HAPPY♪二次会♪ | メイン | どんぶらこ »

2008年9月 5日 (金)

種子島最近の波事情

08_08_15_s
最近の種子島、波の小さな日が続いています。
台風シーズンは9月と世間一般でいわれていますが、8月も多い。
しかし今年の8月もぱっとしなかった。西面に波が立ったのも数日間だけで、サイズも上がりきらずぼちぼちで終わってしまった。

気象、お天気には特異日というものがあるそうだ。
その理由は解明されていないようだが、なぜかその日には特定の気象現象が起きやすくなっているみたい。例えば、11月3日は晴天の特異日として有名。
9月は立春の日から数えて210日目の二百十日、220日目の二百二十日が台風の厄日といわれていますが、大型台風が来襲しやすい特異日は9月17日頃と26日頃のようです。

しかし、地元漁師さんの話では、今年の海がめの産卵は台風が影響しているのでは
ないかとおっしゃっていた。
今年は種子島のビーチでは海がめの産卵が以上に多かった。
その中でも、展示館という場所(竹崎海岸)では、いつもは産卵があまりないそうだが今年は、ここにもたくさん亀が産卵しにきたそうだ。
ここにも産みに来るって事は、ここのビーチも安全だと考え、きっと今年は台風が少ない
んじゃないかと考えているようだ。
確かに自然の生物は敏感だし、漁師さんや地元の方が一番知っているのかも
しれない。
一方、台風の直接的な影響がないおかげで、島の作物であるさとうきびは、
まっすぐまっすぐ成長している。直撃がない事を祈るばかりです。

マチ@Kポイント 8月15日
                                                      phot by maimai

この後、数日間波はあったがまともに波乗りしたのは、この日が最後です…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/15998612

種子島最近の波事情を参照しているブログ:

コメント

まちさん、こんにちは。
海から離れると台風のコトも忘れかけてました…。
そういえば発生してませんね。
発生しても今までより北緯で発生しているような気がします。
この写真いいですね~。
広い青い海にひとりでSURF♪
憧れちゃいます。

hirosea44さん、波なくって安心しているのは、私たちですね…。うふふっ
本当に波ないよぉ。たまたまタイミングよく人が少なくなった時でした。
いつか貸し切りサーフしようね♪

海がめの産卵かぁ…
この目で見て、この手で子がめの放流を行ってみたいなぁ~!・:*:・ (〃∇〃)・:*:・ ポワァーン・・・
自分がやりたいのもあるけど、特に絢にはいろんな体験をさせてあげたいな♪(*^ー^*)
こっちの子供達は、小さなバッタ1匹で大騒ぎだよ~!!
マハナみたいに、虫を見ても動じない強い子に育って欲しいと思う今日この頃。。。照ッ(〃ノ∇ノ)

絢子ママ いやいや、マハナは、虫見て
ムシ!!ムシ!!と叫んでいるよ(笑)
こっちの虫は何でも大きいしやっぱ、
こわいみたいよ。

コメントを投稿