Powered by Six Apart

« お姉ちゃん | メイン | SUNNY&RICE »

2008年10月29日 (水)

大踊り

海に近いこの集落に越して2年。
4年に1度の集落の行事である大踊り。
Pa260457_2
45分間の踊りは、見ているとあっという間だった気がする。


Pa260461
旦那様は初めての参加だった。

Pa260463
太鼓の音が好きなマハナ。
マハナは、踊りの練習を見に行くのが大好きで、夜になると踊り踊りと言っていた。

波を求めて移り住んだこの島。
何年住んでも私達は移住者だが、この島の伝統的な行事に参加できたことに
心から感謝しています。

地元の方との交流、いくつもの世代を超えても昔ながらの方法でやってきている
姿を見ると考えさせられることがある。
大変なことはたくさんあるけど、人としての大切なことをここで学んでいる気がする。

Pa260477
おまけ。
波乗り上手な私の料理の師匠です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/16890616

大踊りを参照しているブログ:

コメント

見たかったのですよねぇ・・・(笑!!

こんばんは。
まちさんのブログを見ていると南の島の良さや自然の大きさすごく伝わります。
ワタシの町はお祭りがどんどん減ってます。
伝統行事に若い方が盛り上げてくのってとっても大切ですね。
踊りのみなさん、太鼓のみなさんとってもステキです!

きさん、伝統的な行事、大切にしていきたい物ですね。
日曜日もまた踊るんですよ。昨夜の練習でマハナ太鼓に大興奮でした!

hirosea44さん、順調みたいですね♪
安心してます♪

子供にもこういうの残していきたいものですよね。
温故知新。

コメントを投稿