Powered by Six Apart

« 今日の波 | メイン | ビーチハウスが!! »

2008年11月11日 (火)

流れ星

昨日は、サンの一周忌だった。
お墓に行くとお花や、なぜかヤクルトが置いてあった。
ありがとう♪

一年前の朝、近所の人の声で起こされた事を思い出し
一昨日の晩は、眠るのがこわかったな…。

しかしこの間、不思議な出来事があった。

姉と行った、屋久島での出来事である。
モッチョム岳のふもとの旅館で過ごした夜。それはそれは見事な星空だった。

部屋の明かりを消すと、満天の星が見えた。
私は心の中で、
「サ~ン、姿を見せて」
なにを乙女ちっくな事、言ってるんだなんて思いながらも信じていた。
3…2…1…0…。
それから数秒後、人生で初めて見るものスゴイ流れ星が現れた。
それは青白く、緑色の尾を引いたものでした。
姉はよそ見をしていたが、視界に入っていたので振り返っても
まだ見えている程のものだった。

これはただの流れ星じゃないねと、調べるとオリオン座流星群だった。
夜中も、翌日も見ていたが、これほどの流星群は見る事ができなかった。

ただの偶然だ。
でも私は、単純に嬉しかった。

やっぱり、側に居てくれたんだ。
Dsc02648
とても忠実で守る意識の強い犬だった。
昔、ある海で大きなシェパードが、私と友達の前に突然現れた。
私達の悲鳴を聞き、飛んできたサンは、メスのわりには勇敢で
私達の前に立ち、倍以上ある相手にうなりを上げ守ってくれた事があった。

今でもきっと、私達やサンを想っている人を守っていてくれるだろう。
かずま君のお願い事も聞いてくれているようだ。
星になったサンは、時には神様になるんだと6歳の少年は言う。



友達は自分の事を
私はきっととっても 単純なつくりで できています  と言った。
Kaimana mele より

きっと私もおんなじだ。

人のアタタカな言葉や自然が教え見せてくれる様々な美しいものが、
今の自分を作ってくれていると思う。

そしてその事を自分の子供に教えていくのだと思う。
今のマハナには、やさしいサニーがいる。
二人のこれからが楽しみだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/17043338

流れ星を参照しているブログ:

コメント

単なる偶然ではないかも知れませんねぇ・・・私もお墓に行きたかったんですが、言いそびれてしまいました。サニーが元気に飛び跳ねるのを見ているうちに・・・。
これからも いろいろな事があるはずです。めげずに明るく 行こうね!!!(笑

流れ星、絶対にサンですね。
島に来てすぐ、悲しいことがあった時に、
まちさんがしてくれた流れ星の話に救われたことを思い出しました。
感性豊かなまちさんが育てるまはなちゃんも
きっと心豊かな女の子になるでしょうね。

お久しぶりです。
1年前、記事を読んだ時
涙があふれました。
今年は、ちがう涙がでました。
うまく言葉にできないんですが...
星になったサンは今もこれからも
まちさん達をそっと見守り続けてくれるんだと思います☆
マハナちゃん&サニーコンビの成長
楽しみですね♪

こんばんは。
1年早いものですね。
まちさんを近くでずっとずっと守ってるんだと思います。見えない絆があるんだね。
まはなちゃんもサニーちゃんとの絆をつくっていくのでしょうね。
心強いですね。

きさん、ありがとうございます。
この間、おっしゃって下さった、賢い犬ほど…。のお話し
心に響きました。
昔も今も、守られている気がしますね。

みおさん、ありがとうございます。
あの日見た、大切な流れ星。
一生忘れないよ!

tomomiさん、ありがとうございます。そしておひさしぶりですね。
サンの存在は、今でも頼もしいかも♪
これからの二人が楽しみですね。
いいコンビですよ。

hirosea44さん、ありがとうございます。
早いですよね~。
年々早く感じません?
サニーは、完全にマハナの下部です(笑)

コメントを投稿