Powered by Six Apart

« 浜で見つけたもの | メイン | 今日の波と寒がりサニー »

2009年2月19日 (木)

お手入れ

P2181255
昨日は面ツルツルのファンウェーブでした。
今日は南系の風でどこもいまいち。
徐々に風も吹いてきているし、明日は北西ビュービュー。
どこかで入りたいとおもいます。
サウスボーダー多摩からお客様も来ていて、今回は車中泊らしいので
今夜は我が家にお泊りです♪

新鮮な雑魚があるので今夜はお刺身と安納芋の天ぷらと鰹のたたきです。

雑魚は手開きして頭と内臓、骨を取って氷水でしめ、水気を拭いて、
醤油に大根おろしとダイダイ(みかんのような柑橘系)を絞って
これをたっぷり付けて食べると絶品!!
手間は掛かるけど私たちの大好きな一品です。

さてさて話はお手入れです。
サーフボードもシーズンごとにWAXを剥がしたいところですがなかなか
気が向かないとしないですよね。
でもマメにやっておけば小さな傷を見つけたり、なんといっても
気持ち的に全然違います。日ごろ楽しませて頂いているお礼に
きれいにしてあげました。
仕上げにリムーバーで磨いてピカピカ。
そして最近知ったのですがクリアのサンドフィニッシュのボードなら
水をつけたスポンジでクレンザーをつけて洗うときれいになります。

テッキパッドも、クレンザーとたわしを使って洗う事でグリップがよみがえるそうです。
A
WETもまめなお手入れをおススメします。
P2181251
WET専用のシャンプーと柔軟剤。
とくにシーズン終了後は念入りに手入れをしてしまいましょう。
一年間置いておくだけで20パーセントも縮んでしまうそうですよ。
詳しくは今月号のNALUにお手入れの方法が載っていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/18605460

お手入れを参照しているブログ:

コメント

まちさんの板お久しぶりで~す!
昨日は面ツルライド、コレでできましたか♪
ワタシの板も放ったらかし!!
早くWAX剥がしてあげないと怒っちゃいますね。。。。

道具を大切にしない職人はいない
まして 自分が立つのであれば
足場は自分で仕上げる・・・(笑
道具をいじくり 磨き上げるのも
また 楽しからずや!!
今 雨が惨振りになってきました
前線、早く言ってほしいですよねぇ!!

シーガルは去年柔軟材につけたなぁ・・・。
板はWAX剥がしたっけ??
フルスーツ、かれこれ3シーズン放置・・・ということは単純計算で60%縮んでる!?
ホント、道具を大切にしないと春から復帰できませんね。

hirosea44さん、メローな感じでしたよ。
板のお手入れして夏には復活ですね♪

きさん、風がつよいですね。
波は朝はよかったみたいです。
何でもお手入れは大切ですよね。
サニーのお手入れもしなきゃ。

みおさん、そろそろ復活ですね。
春には一緒に入りましょうね。
板もリフレッシュさせてあげてくださいね♪

コメントを投稿