Powered by Six Apart

« 簡単柑橘系ゼリー | メイン | 今日の南 »

2010年2月22日 (月)

ブルーな3歳児

誰だってブルーな気持ちになるよね。
幸せな事、いやな事、面倒な事、大人だっていろいろた~くさん。
後少しで生まれて来ようとしているお腹の赤ちゃん。

たくさん時間を作ってあげているつもりだけど3歳のマハナは、すごく不安定。
保育園で一人ポロポロ大粒の涙を流している事が多いそう。
給食の時間、お昼寝の時、整列の時…。一人黙ってポロポロと。
先生が聞けば「お母さんに会いたい…」と。
Imgp3998
抱っこしてあげると言った私に、
「お腹に赤ちゃんがいる人は抱っこできないんだって…」そんな事言っていた。
そういえばお腹が目だってきてからは、抱っこしてって言ってこなかったな。

かわいそうに一人いろいろと我慢していたんだ。
普段、甘えれる人が私たちしかいない。おじいちゃんもおばあちゃんも遠くにいる。
100221_21080001
そんな私たちを見てSどんが、残り少ない家族の時間を大切に…。と
私たち家族の名前入りのケーキを差し入れしてくれました。サニーの名前まで。
ありがとう、涙がでました。
きょうだいができるって、上の子にしてみたらまず一歩目の人生最大のイベントだね。
精神的に大切な3歳児。

とりあえず花を買ってきて家中に飾ってみました。
ママ友も言ってくれたけど、こんな時だからこそ私がテンションあげてかないとね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/23399663

ブルーな3歳児を参照しているブログ:

コメント

私もうるうるきちゃったよー。。
Sどん、本当に優しい人だと思うよ。。
マハナは不安定ながらもしっかりとお姉ちゃんになる準備が出来ているんだね。すごいね、頑張ってるね。また会いに行くからね〜!

お姉ちゃんになるって大変なんだ・・・。
マハナちゃん、頑張れ!

なんてかわいいんだろう。
じ~んときたのは僕だけじゃないと思うけど。

何気ないところで、我慢しているんですね。

一人で越えなければならない試練
ありますよね~・・・いい子に育ってますよ
大丈夫、大丈夫!!(笑

cocoも私がいない間の夜、静かに泣いてたらしい。子供って本当に悲しい時静かに泣くのかな・・・
いっぱいぎゅう~ってしてあげたくなるよね。

ともまめ。さん、いつもありがとうございます♪
そっかぁ。お姉ちゃんの準備ができてきているんだね。
私も一緒に頑張ります。
マハナとの時間大切にしなきゃだね。

みおさん、3歳って手が離れて楽だけど…。
精神的に成長してきているから扱いが大変かも。
でも大変なのはこれから。
お姉ちゃんなんだから、この言葉は禁句ですね。

kotaさん、子供ながらに色々感じてるのですね。
子育てで親も成長させられるってこういうことなんだと思いました。
子供といえども一人の人間。
人の気持ちを感じとらなくてはですね。

amamian3さん、まずは一歩目の試練ですね。
私にとっても、彼女にとっても。
今の時間を大切にします。

cocomamaさん、そうだったんだぁ。
3歳チームみんな一気にお兄ちゃん、お姉ちゃんになるけど同じ気持ちなんだね。静かに泣くのって胸が痛むよね。
おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいたら少しは違うんだろうね。
これから大変になるけどお互い頑張って行こうね。

お久しぶり!
そんな時は、ぜひぜひ柑橘系の香りを♪
特に、グレープフルーツは落ち込んだ気持ちを明るくしてくれる効果があるんだよ。食べても良し!
子供だったら、オレンジもいいね。
後は、私はこれからBabyマッサージのクラスをやるんだけど、どれだけ子供に触れてあげるかって言うのがとっても大事。手をつなぐなり、ハグするなり、子供に触れてあげてね。私は子供がいないけど、私の仕事からのアドバイスでしたっ。

○ちゃん、ありがとう♪
柑橘系ねっ。
マッサージもいいね。まはなが赤ちゃんの頃、島でBabyマッサージの講習
受けた事あったの。すごく良かったよ。
手から伝わるものあるよね。
免疫力を高めるみぞおちのつぼ、喜んで
ます。
まるちゃんも頑張ってね。

そんなことを聞いちゃってまちさんも心配ですね。まはなちゃん、優しすぎる~。
お母さんはひとりしかいないですもんね。
一緒に赤ちゃんのお世話するといいみたいですよ。でもまはなちゃんなら、まちさんが言わなくても、お世話してくれちゃいそうですね。
たくさんぎゅっとしてあげてくださいね!

hiroっぴさん、ありがとう。
親も一緒に成長だよね。
子育てって大変ねぇ。
生まれてきてからが本番。頑張ります。

胸が苦しくなります…。こういう時、親はただ子供を抱き締める事しかできませんが…。
切ないというか言葉では表現出来ないような。

でもマチさん良かったですね!マハナちゃんは素敵な大人になりますよ☆☆☆☆☆☆☆

リュウヤ☆さん、おはようございます。
そうですよね。
たくさん抱きしめてあげなきゃですね。
保育園3連休もらいました!
この時間は何にも変えられないものね。

コメントを投稿