Powered by Six Apart

« LOVE | メイン | お宮参り »

2010年5月14日 (金)

種子島焼き物個展

Imgp5057
鉄分の多い島の土。その土を使って独自の窯で焼いた種子島焼き。
使い込むほどに美しさを増します。

南種子町にある芙蓉窯さんが埼玉県で個展をします。

私はお茶碗やお皿など、そしてお世話になった方に贈り物としてよく買いに
いくのですが、こちらの作品はチベットかどこかの国では、お菓子でこの形を
作り子供のお守りのような意味を持つものらしいとのことです。
いつか子供達の身代わりになってくれるかもよ。と奥様から頂きました。
大切にします。好きなアイビーを飾りました。
陶器自体が呼吸をしているので水が腐らないので、ほおっておいても植物が
枯れることがないのもこの焼き物の特徴。
ビールを注げば泡も細かく一味もふた味も美味しくなります。おススメです♪
Imgp5058
5月20日(木)~5月31日(月)
11時~18時 5月25日(火)お休み
作家在廊20日~23日

さいたま新都心駅より徒歩8分
あるぴぃの銀花ギャラリー
TEL/FAX
048-647-2856

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

※サーファーの方にお知らせです。
5月13日(木)海岸沿いの防砂林に松くい虫を駆除する薬の航空防除がありました。
雨の後の河口付近でのサーフィンには気をつけてください。
場所は茎永松原山(ホテル前ポイント近辺)~下中前之浜一帯です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/24140706

種子島焼き物個展を参照しているブログ:

コメント

原さんご夫妻、いつもありがとうございます。
帰ってきたらお礼に伺います。

yakimonoyaさん、まもなくですね。
こちらこそいつもいつもお世話になりっぱなしで…。
お礼だなんて、とんでもないです。
個展のお話聞かせてくださいね。
個展頑張ってください。

コメントを投稿