Powered by Six Apart

« ペロッ | メイン | 海で〜す »

2010年5月30日 (日)

うみがめまつり2010

6500万年も前から海に存在していたという海がめ。
その海がめが絶滅危惧種に指定されているということ…。
種子島に産卵した海がめが生まれてすぐ太平洋を渡り、2~30年後に、
また帰って来るということ。
私の知らなかった事がたくさん。
種子島の写真家さんでありサーファーであり漁師さんの久米満晴写真研究所所長 
久米満晴さんが教えてくださいました。
http://www.kumemitsuharu.com/
そして昨日海がめまつり2010が隣町の中種子町で行われました。
子供から大人まで楽しめるイベントでしたよ。
Imgp5259
南のアロハシスターズwith OZ&O-kayによるハナレイムーンは生演奏です。
私もメンバーですが今回はなかなか練習に参加できなかったので見る側でした。
次の舞台に向けて次回は私も練習を頑張ろうと思います。
Imgp5293
カイオハナもとてもステキでした。
数曲踊ったラストの曲は、ケイキちゃん(KIDSクラス)と一緒に。
前列はみんなお母さんとその娘さん。私もマハナと踊りたーい!!
子育てが落ち着いたらまたカイオハナに戻りたいと改めて感じました。
そのときは、メンバーの皆様またよろしくお願いします。
Imgp5257
こちらはタヒチアン。
数日前、鹿児島の指宿の大会に出場したそうで、さすがに完成されてました。
迫力があってかっこよかったです。
Imgp5267
地元中種子のよさこい踊り。
テンポがよく、のりも良いので盛り上がってました。
マハナはよさこいに一目ぼれ。かっこいい!!連発でした。
こちら只今メンバー募集中だそうです。よさこいHP↓
http://x81.peps.jp/king7107
Imgp5300
今回ゲットした海がめグッズです♪
とても楽しいイベントでした。これからも続けていって欲しいなぁ。
私達ができること、ゴミを分別したり、ビーチクリーンしたり見つければ
できる事がたくさんあると思います。できることから少しずつ。

まずは夕方、子供達と一緒に海に散歩でも行ってみようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/24285589

うみがめまつり2010を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿