Powered by Six Apart

« 夏の風物詩 | メイン | ピンクの小波 »

2010年7月16日 (金)

どくだみ焼酎漬け

今日も天気はいいし波がある種子島。
高気圧から吹き出す南よりの風のおかげで、この連休波が続きそうです。
Imgp5849_2
朝一の黒潮若旦那KG君、南のビーチにて。Photo by 原っち。

私は8時頃からホテル前で入りましたがサイズ腹からたまに胸。
潮が満ちていて波数は少ないものの、見た目よりかなり楽しい超ファンウェーブ。
近所に住むKちゃんと二人で貸切。

上がる前にくらげなのか、ちんくいなのか何かが腕にチクリ…。
悲しいことに、産後アレルギー体質になってしまった私。
海に入ると蕁麻疹。
なのでくらげなどに刺されると、人一倍ひどくなる。
そこで!!
Imgp5856
以前、汗疹がひどい娘の為にと地元の方が作って届けてくれたのが
このどくだみの葉の焼酎漬け。
汗疹以外にムカデや虫刺されに効果ありと。
お友達のYちゃん宅にたくさん生えていて、Yちゃん摘んでしかも乾燥まで
してくれて…。ありがとうです。
後は焼酎に漬ければOK。
私は南種子の焼酎、南泉使用。
コットンに浸してパタパタ。一度で効き目ありでした。
おばあちゃんの知恵袋ですね。
焼酎は殺菌作用があるし、どくだみも効能がたくさんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/24695965

どくだみ焼酎漬けを参照しているブログ:

コメント

どくだみの花も効果あるようです!

こんばんは、ですね海にはいろんなのいっぱいいますね
そして陸上にはもっと・・
ウチもムカデやハチは要注意生物です
なかなか厄介です(汗)

時に今日はTVでクラゲに刺されたら
まず海水で患部よく洗うこと
そしてすぐ砂浜の50℃くらいの砂をさらさらと患部にかけること
(ただしこすらないこと・・クラゲの針があります)
すると解毒されていくと医者が言ってました

さてどくだみですが
鼻炎にもいいんですよ
鼻がグズグズいってクシャミ日和は
おもむろに葉っぱを千切って鼻に突っ込んでしばらく我慢・・
しばらくすると・・あら不思議!(笑)

ただし臭っさいのなんの(笑)

さすが「知恵袋」
良かったですねぇ~!!
免疫を全てなっちゃんにあげたのですね
また 作んなきゃ!!(笑

島坊さん、どくだみいろいろあるんですね。
花の付く5月が一番エキスが
でるらしいです。
鼻に直接。。すごい効果ありそう♪

amamia3さん、そうなんです。
なっちゃん、肌がものすごく強いんですよ。
これ、保存もきくらしいので来年は
たくさん作ってみようと思います。

コメントを投稿