Powered by Six Apart

« 何ができるかな2 | メイン | 初めての雨 »

2010年10月17日 (日)

奉納踊り

うねりの入ってきた南。
海は賑わっていたようですね。

そんな中、あちこちの集落では奉納踊りというものがありました。

この数日間、毎晩毎晩、殿方たちは練習でした。

私たちの集落も踊りがあったのでお店をお休みして見に行ってきました。
Imgp7674
いつも優雅にロングボードに乗るHRSさんとWAVE IN HANDSの朝さん。
渋いオーラがたまらなくカッコイイ!!
マハナと二人カッコいいねぇ。連発でした。
Imgp7697
Y1も大踊りと言う45分間踊りっぱなしのものに初挑戦!!
頑張って大太鼓たたいてました。
Imgp7666

島で育ってきた若いサーファーと私たち移住のサーファー。
こうやって一緒に島の行事に参加できることは、とても深い意味のあることだし
とても大切なことなんじゃないかなと、この写真を見て感じました。

ただ、サーフィンしたいからこの島に移り住む。
それだけでは、ないってこと、地元の方々と仲良くなるたびに感じます。

近所のおばあさんに浴衣を着せてもらっている旦那さんを見たとき、
なんかいいなぁ。すばらしいなぁって思った。
島のリズム大切だよね。
すばらしい一日でした。
皆様お疲れ様でした。

明日も波はありそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/25250833

奉納踊りを参照しているブログ:

コメント

お互いに 心を開いてお付き合いすれば
島の住人になれますよね
島は昔からそうやって人も文化も受け入れてきたはずです
伝統を共に受け継ぎ 伝える
素晴らしい事ですよねぇ~!!

amamian3さん、島の方への敬意は
わすれては行けないことですね。

心を開く。
なるほどそういう表現がありましたね。
しかし島暮らし、行事が多いけど(笑)できる範囲で頑張りマース♪

コメントを投稿