Powered by Six Apart

« サンダルウッドさん | メイン | さくらのメッセージ »

2011年3月12日 (土)

種子島 無事です。

ニュースから流れる映像を見てただただ驚きと恐怖を感じ
種子島の津波警報を聞き、すぐにでも非難できるようにと荷物をまとめた
昨日の夕方。

今のところ、昨夜に1.5メートルの津波があったものの被害は出ませんでした。

たった今も、救いを求めてる方も多くいるのでしょうね。
寒さも厳しいでしょう。
これ以上の被害がないことと、被災した方々のご無事を心から祈っております。

関東に住む家族に友人。
みんな口々にこんな怖い思いは初めてだ。と。
無事で安心しましたが、続く余震。
気をつけてください。

Imgp0046
昨日3月11日、津波到達前の空。
生まれて初めて見る雲でした。

うねった雲が西の方向に流れていました。

今の私には無事を祈ることしかできませんが、せめて島の満開の桜を
見て癒される方がいましたら嬉しく思います。

Imgp0043
そして種子島が気になってこのブログを見て下さっている方がいましたら
この島は、今のところ地震もなく大丈夫です。

海岸はまだ、不安定な感じなので近づけませんが…。

サーフィンをする方々も、しばらく落ち着くまでは安全にお過ごしくださいませ。
海岸付近、十分に気をつけましょう。

★南種子のサーファーの方々へ。
明日のビーチクリーンは、皆さんの安全を考えなくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/26116551

種子島 無事です。を参照しているブログ:

コメント

種子島の方は無事でよかった。2mの津波警報がでてたから、大丈夫かなと思ってました。こっちのニュースでも一日中やってて、何時間も同じ映像を何度も流しているのだけれど、ずっと目がはなせないね。
気を付けてね。

ikuyoちゃん、日本は大変です。

地震、津波、原子炉の爆発。

私たちの家やお店は、海抜0mだから津波きたらヤバいよね。
今のところ大丈夫だけど原子炉の影響が心配です。

日本のテレビでは、爆発シーンやってないけど海外メディアでは、バンバン流れてるらしいです。

落ち着くまで時間はかかるけど、ブログちょっとお休みするわ。

おはようございます。
種子島、みなさんが無事でホッとしました( ; ; )
こちらも無事です。
まさかこんなに大変なことになるとは・・・。
ニュースを見るたび心が痛みます( ; ; )
今後も気をつけてくださいね!!

オッペケレンジャー005号さん、こんばんは。

ありがとうございます。
そちらも無事なようで安心致しました。
断水などは、大丈夫ですか?

ガンバレ日本!!
ですね。
私たちも、頑張りましょうね!

ご心配していただき、本当にありがとうございました。

まちさん
ご両親や友人知人は無事でしたか?
津田沼の家内の両親は「死ぬか」と思うほど
鉄筋のマンションが揺れたそうです
茨城の友人知人とも連絡は着きましたが仙台の友人とは・・・です

自然は人を育みますが 時に
人を飲み込む事もあるのです
子の親として それは いつか教える方が
いいと思います
あ、 老婆心ですよ(笑!!
(天変地異の時には妙に冴えるジィです)

amamian3さん、ご心配下さりありがとうございます。

そちらも津波の影響はなかったのでしょうか?
ご無事で何よりです。
知人との連絡、まだな方います…。

自然界のこと、改めて心に大きく感じることがありました。いつかamamian3さんのお言葉、子供たちに教えます。

これからも色々と学ばせて下さいね。

心から感謝します。
原子炉の無事も祈りましょう。

DMAXと申します。
初めてコメントします。
種子島にも津波は押し寄せます。
100年単位で考えると海抜30m以下は津波がきます。川の傍は10mでも危険と考えてください。島で昔から住んでいる人は高台に住んでいると思います。戦後、種子島に疎開し7万人に成ったころそれが崩れたと聞いています。海岸沿いの住居は危険です。
サファーの方に伝えてくださいませ。
防災の参考までに(西之表市HP)
http://www.city.nishinoomote.kagoshima.jp/disaster/earthquake/earthquake.html

DMAXさん、はじめまして。
こんにちは。
種子島に住んでいながら、こちらのHPの内容を存じておりませんでした。

大変貴重なものを教えていただき心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
早速、今日のブログに張っておきます。
家もお店も茎永なのでいつでも非難できるように備えておりますが、
いざとなったら高台に逃げなくてはですね。
本当に本当にありがとうございます。

郡原、お友達ファミリーが数名住んでいますよ。田園風景。最高に
美しい場所ですね。

力になれて良かったです。
郡原の人は皆親戚ですよ。
今年も正月帰省の折に墓参りしました。
たぶん貴方は私を見ている可能性があります。
昨年4月3日「宝満神社の赤米お田植え祭り」を撮影していました。
私はプロの写真家です。貴方の家の反対側、宮瀬川の向こう、宝満神社の宮司も私の親戚です。
小生は種子島に関しては自分で言うのも何ですが、詳しいです。
知りたいことがあったらメールくださいませ。

DAMXさん、プロの写真家さんなのですね。
月夜のショットは、難しいですね。
素人な私は基本、オートなもので。

また、種子島の事、教えて下さいね。

昔の竹崎海岸近辺、もしくは、海の写真があったら、見てみたいです。

コメントを投稿