Powered by Six Apart

« リニューアル 島アート&新作 | メイン | いきなりサイズアップ。 »

2012年2月22日 (水)

まはなのイトカワ

最近まで、JAXA種子島宇宙センターで「はやぶさ」の帰還カプセルが展示されていました。

まはなは、見学が終わるとすぐに、持っていたバッグからメモ用紙を取り出し、
何かを書き始めた。

それがあまりにも、おもしろかわいくて‥。
そして、5歳で見たものをメモに取るという行為に驚きでした。
Imgp5010

まはなが宇宙センターで見たもの。

Imgp5015
展示館では、45分間のCGのドキュメンタリーを見ました。
はやぶさの生涯は、あまりにも感動的でした。

そこで聞いたものを書いたのかな?
というか、マハナなりに解釈したのかな?
こう書いてあります。


ほご ちゅうせいがた かく ほご おうがた かく
すごくおもいのです。

はらまはな はらなつみ

謎ですよね(笑)

Imgp5022
JAXAで働く知人に教えてもらいました。
イトカワとは、太陽や月よりも遠く、地球から3億km。
(ちなみに地球から月は38万km)
小惑星のサンプルを持ち帰るのは、世界初。


そんな遠い場所に、ピタリと行った「はやぶさ」。

ドキュメンタリーを見ていたら、ただの機械には感じられず、夢と希望を
乗せた「はやぶさ」は、人の想いが伝わる心のある存在だったように感じました。

使命を果たし、最後は、カプセルを無事地球に届け、自分は燃え尽きる。

涙がでました。


最後に、まはなが描いたイトカワです。
Imgp5020


今日の南、みなみよりの風でサイズも小さく朝は、割れてませんでした。
東は、面がきれいだったけど小さそうでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/27980321

まはなのイトカワを参照しているブログ:

コメント

さすが、世界一キレイな発射台のある島で育ち!
かわいいなぁ。
私もそのドキュメンタリー観たい!
まーたんの頭の中覗いてみたいな。
忘れたくなかったのかな?

ま~たん、可愛いなぁ(^^)
見たもの感じたものを描くなんて、ま~たんステキ\(^^)/

上映、私も見て感動したよ
上映見てから、はやぶさのカプセル見ると、また違った気持ちで、ホントよく帰ってきたねって気持ちになりました☆

さったん、5歳ってすごいね。
きちんと理解しようとしてる。
かずま君が初めて種子島に来たのも、
確か5歳だったよね。

懐かしいね。
まはなつみは、どんな女の子になるかな?

miyukiさん、この間は、ありがとうございました。

とても勉強になりました。
みーたん達は、素晴らしい仕事をしてるね。
夢があるよ。
まはなにとっても、とても楽しかったみたい。
映画、種子島でも上映してくれたらいいね。

コメントを投稿