Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月 2日 (木)

サーファー御神輿今年のテーマ

まずは島の西側、時間に寄っては、いい時があったようですね。
朝一は、胸~肩?との話も。

9時ごろはコシハラにサイズダウンで良くなかったと。
ノースの西の方は、一日中よかったのかな?

Imgp6904
海の写真がないので昨日のパワフル南のショットをご覧下さい。

わぁぁぁぁぁぁぁお!

明日は東風、それ以降も北東になるので南が良くなりそうです!
台風もまたまたできそうですね‥。

さて、8月5日に行われる、南種子町のロケット祭り。
今年も、サーファーの御神輿、参加です。
まだまだ参加者募集中!
町の陸上競技場に1時集合。女性はパレオ、男性はトランクスにTシャツ
(汚れてもいい物で)
テーマは、こちら↓
Imgp6921
種子島の画家である、松田大児さんにお願いして描いていただきました。
しかも個展などでお忙しい中、奈良から郵送で送ってくださいました。
ありがとうございます。
青色宣言より

青色宣言とは、大児さんが種子島で日々サーフィンをしていて
自分たちにできることはなんなのか?というきっかけで作られたもの。

詳しくは奥様であるK子さんの2006年のブログより

「青色宣言」

種子島は青い海に囲まれ、海亀の産卵する白い砂浜が続いています。
そこには、日本最大の宇宙基地があり、
ロケットが青い空に向かって打ち上がっていく姿は、未来への希望を感じさせます。
そして、ここ数年サーフィンをする人の数も増え、
彼等に因る月に一度のビーチクリーンも10年を超え、日常的な事になっています。
ロケットと同様に、彼等がビーチの清掃をする姿にも
何故か未来への希望を感じさせるものがあります。

そんな活動を長く続けてもらうために、第一弾として『青色宣言のステッカー』を作成、
売上金をその応援資金にしよう、と考えました。

フリーペーパーなども作成していて、その中に詳しいことが書かれています。


2012年8月 1日 (水)

BIG南とうみがめ祭り

Imgp6911
台風10号 直撃。
15時ごろの東風が半端ではなく、久しぶりに軽自動車が倒れそうでした。

朝は、風もさほど強くなく頭前後の南。

写真で見るとクリーンな波だけど、実際はかなり難しそう。
真ん中セクション、巻いていました!


昨日のうみがめまつり。
とっても楽しかったです!!
フラのワークショップは、無料で曲も生歌。
うさぎとかめの替え歌バージョン。

もしもしうみがめ  BY O-KAYO
Imgp6884
涙がでるほど、すばらしい歌詞でした。
3番歌詞です↓

ほれほれかめの おかあさん
だいじな たまごを うめるのさ
あおい地球は、だれのもの?
きれいな はまべをまもってね


Imgp6867
美しいTK先生に、見とれてるなっちゃん。
やさしいこの笑顔に感謝です!!
すいません‥。

Imgp6893
バレエ仕込みの、まはなのフィニッシュ。
お友達と一緒に踊れて、とても楽しかったようです。

最後は、種子島で活動するシンガーのSAYAKAちゃんのライブ。
Imgp6898
めちゃくちゃ、かっこよかったです。


主催者の満くんが言いました。

うみがめも人も自然の一部だと。
この台風を感じながら、言葉の深さを感じています。