Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

わんこ

わんこ
波の落ち着いた南海岸。
しかし、台風14号、影響はなさそうですが明日あたりから、またウネリが入ってきそうかな?

土曜日から、サニー君に会いにきて下さっている御一行様。
19年の歴史を持つ、ある番組の素晴らしいコーナー。

私も中学生の頃から毎日、楽しみに見てました。

今回は、スペシャル 版という事で4日間の撮影。
これから近所の子供たちのサーフィンレッスンに同行です。

天気予報が毎日変わりますが、今のところ晴れ時々雨の中で無事に進行中です。

今まで、一度も夢に現れてくれなかったサン。

このお話しが決まる前夜、私の夢に初めて現れました。
サンと私たちとサニー。

きっとサンからの贈り物なんですね。

この島で暮らす私たちの日常風景から、皆様に何か伝われば嬉しいです。

8月31日放送です。
詳しくは、また!

2012年8月18日 (土)

最近のこと

最近のこと
今日は、とても綺麗な夕焼けでした。
最近、早朝にカフェの仕込みを済ませ、出勤。
なかなかパソコンを開けずに、ブログも更新できませんでしたが、万全な体調で毎日、楽しく忙しく過ごしています。

波は、南海岸、サイズもありで、楽しめているようですね。


只今、東京からサニーに会いにきて下さっている御一行様。

後ほど、詳しくアップします。

★明日は、日曜日。
ドリンクのみの営業です。
都合により、ラストオーダーは、14時です。
よろしくお願い致します。

2012年8月14日 (火)

夕方

夕方
町の保育園お盆中もやっていて、かなり助かり、毎日仕事に集中させていただいています。

ありがとうございます。

こんなとき、近くにおじいちゃん、おばあちゃんが居たらなぁ。と毎回思います。

夕方は、隣町に買い物に連れて行ったり、お店でおやつ食べたり一緒に遊んでます。
出産前に近場にトリップでもしたいなぁ。なんて妄想中。

ところで波は、これから少しずつアップな感じ?

今日は、東で少しできたみたいですね。

2012年8月13日 (月)

サーファーだけど…。

快晴、波、減少傾向。
朝見た南は、MAX腰くらいでした。

ずっとやりたかったサンのお墓や家の草払い。

最近のにわか雨と時々晴れの強い日差しで、草は伸び放題。

サーフポイントなのに、長靴姿で登場の私たち。
__

軽トラックで現れた島のおじちゃんが、何しよっとか?って。

これから何をするんだ?って。

「犬のお墓があるので草払いです」

「盆じゃからのぉ、やらんばじゃ!」

そんな会話をしながら、お墓参り。
気持ちがスキッとした。

★おひさま珈琲。
新しい豆が入りました!
グァテマラのシティーロースト。
アンティグアの最高峰の農園からやってきました。

クリアな味だけど、少し濃いめに淹れたらコクも抜群で、バランスがよかったです。

ぜひ、美味しい珈琲を飲みに来て下さいね。

2012年8月11日 (土)

Hello!

Imgp7054
東にうねりありな種子島。
宇宙センター内にあるこのポイント、きれいにブレイクしているのを久しぶりに
見ました。
しかし、うねりはあるものの乗れる波を掴むのが難しそう。

サイズ胸~肩。時間に寄っては割れにくい時もあり。

おひさま珈琲を始めて、まだ23日目ですが、サーフショップだけでは
ない繋がりを皆様から頂いています。

京都で有名な「カフェ ハロー」のご家族の皆様。
旦那さんのスクールを2度も受けてくださり、今日は前回よりもコンディションが
よく、皆様、無事に立つことができてニコニコ笑顔でランチタイム!!
Imgp7060

カフェの道は、まだまだ新米な私。

経験豊富な方々から、いろいろ刺激をもらい食の楽しみ方や旅の楽しみ方
学んでいます。

先日も屋久島の「ノマド カフェ」のオーナーさんご夫婦が立ち寄ってくださり
繋がりもできました。

まわりのロコの皆様のおかげです。
繋がりを下さり、ありがとうございます。

京都も屋久島も行く先での楽しみ方が増えました!

★明日(日曜日)はドリンクのみの営業となります。
月曜日は、定休日となるのでお休みします。

2012年8月10日 (金)

波あるある

Imgp7047
朝の竹崎海岸。(ハラっち撮り)
ココ最近ずっとうねりが続いています。

昨日の夕方、久しぶりに海に散歩に行った。
潮は多めでしたが、少し前の時間帯ぼちぼち良かったみたいです。
川で泳ぐサニーと我が娘たち。
帰宅時間は19時半‥。
砂まみれの我が子たち。

まぁ、夏だからねっ。

でも梅雨っぽいです。
じめじめ、無風の日が続いています。
明日はどこでできるかな?

2012年8月 8日 (水)

オーロラのような

Imgp7015
まだ暗いうちから、波チェックに向かった旦那さん。

8回目の来島のK丸さんと、Tさんと一緒に波乗り。

きれいな朝。
私も近いうちにサニーと朝日を見に行こうっと。

波は胸前後で楽しめたようです。



カフェをはじめ、私の人生、今までで一番充実している。
サーフショップ業務も平行しながら、バタバタとやっていますが、
この大好きな土地で汗を流しながら働けることが嬉しいし気持ちいい。


みんなが来てくれて、笑顔で帰っていく姿を見ると本当に本当に嬉しい。
この場所も喜んでいる。

そして、元気に働かせてくれているお腹の子供に感謝したい。
無事に妊娠9ヶ月に入り、お腹は今にも産まれそうなほど大きいけれど、
元気であることが本当に何よりなんだ。

朝日をみながらのんびりした時間を共に過ごそう。
あと少し。

私が心地のいいものが、きっと伝わるもの。

皆様、そしてお腹の赤ちゃん、今日も素晴らしい一日をありがとう。
気持ちのいい汗をいっぱい流せました。

2012年8月 7日 (火)

コラボレーション

__
KPS水着の種子島カラー2012年バージョン。
昨年の夕日のオレンジに今回はREDをプラス。
3色使っています。

大地と太陽

毎年限定で作っているので、GETできた方はラッキー!!


___2
前回も紹介しましたが、このWAZAIボードは、
水着の色をイメージしています。

Imgp11111
そこに、おひさま珈琲ステッカー。
WAZAI × KPS × おひさま珈琲

なんだか陽気な感じ。


明日は、どこかにいい波がありそうですね♪

2012年8月 6日 (月)

サーファー御神輿

Imgp6973
今年も参加させていただきました、ロケット祭りの御神輿。
テーマ、地球は青かった。

そして今日は、広島原爆の日。
朝、町内放送でサイレンが鳴り、黙祷を捧げました。
昨日の御神輿の写真を見ながら、広島のこと、福島のこと、いろんなことが
頭をよぎり胸がいっぱいになっています。

先日、うみがめ祭りで福島県から来た子供たちが言っていました。
「海でたくさん遊べる!牛乳がいっぱい飲める!お刺身が食べたい!」
これが現状なんです。

子供たちが外で思い切り遊べないことが‥。
海も山もすばらしい自然がある福島なのに。

地球は、これからもずっと青い。
そうあって欲しい。

いろんな願いを込めて、みんな担いだことでしょう。

今年は、自分たちの地をまもる原住民アバターと

Imgp6965
水難除けの神様、河童。


Imgp6975
7月初旬、筑後川の河原では水難除けを願って河童相撲が奉納される
ようです。

この二人、灼熱のアスファルトで2回相撲をとった後、最後はグランドで再び相撲を
とっていました。

Imgp6989
木々の間から現れた河童は、さすがに大人の私でも夢で逢いそうな
ほどこわかった‥。

地球はこれからも青し、海では子供たちが思い切り遊べる環境を
残していきたい。

サーファーの皆様、私は今年は一緒に練り歩くことができませんでしたが、
始めて外側から拝見させていただき、改めて感動しました。

移住者が大半の私たちサーファーとして何ができるのか?
こうやって町の行事にみんなで参加することにより、地域の方々への日ごろの感謝の気持ち
を伝えたり、ロコとの繋がりを深めれたりと。

今年は、ファミリーサーフの会長をしている旦那さん。
続ける事は大変ですが、忙しい中、今年も皆様にご協力して頂き、
本当に楽しい一日が過ごせました。
代わってお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。

ロコの皆様も、稲刈りシーズンで色々と忙しいのに、軽トラックを出してくれたり、
影でのバックアップ大変ご苦労様でした。
アバターさんも、リアル河童さんも子供たちに怖がられながらも
体を張ってくれてありがとう。

来年もやりますか!

2012年8月 3日 (金)

サニーのカフェな一日

Imgp6929
今日も皆々様、ありがとうございます。
おひさま珈琲、お天気がよければ、やぐらでランチもあり!

以前島に住んでいた、お友達ファミリーが遊びに来てくれました。
子供連れでも、ゆっくりできると皆さん喜んでくれました。
子供も走り回り、伸び伸び楽しいお食事。


Imgp6937
食後は、サニーと触れ合いタイム。
みんなありがとう!!

サニー君、こちらをチラチラ見ながら
どうだ!いいだろう!と誇らしげな顔してました。