Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 5日 (火)

ただいま種子島

Imgp9420
11日間の帰省は、ほんとに飛びまわった。

今日から、仕事復帰です!
出勤前の散歩。


するとそこにR子さん登場。
息子さんは、今年島の高校を卒業しました。

数日前に行われた卒業式での話。

卒業生は、ひとりひとり檀上にでて、両親にあいさつをしたようです。

17.18.歳の男の子が、
「心配ばかりかけて、すいませんでした!18年間ありがとうございました。」
とか
「迷惑ばかりかけてすいませんでした!!」と言って、

わぁっ。と腕を目に当て泣き出してしまったようです。

私なんて、子供を産んで親になって、ようやく両親の大切さやありがたさを
身に染みて感じているというのに。

その年で、ひとつの区切りと感謝の心を持てる高校生は、なんて美しいのだろう。

島の高校生のほとんどが島を出る。
これから社会に出る。

消防士になりたい。というR子さんの息子さん。

棒を振り回し、ビーチで遊んでいたのはつい最近の記憶。


この青い海を見ながら話を聞いていたら、思わず涙が出ちゃいました。

春。

もうすぐそこですね。



2013年3月 3日 (日)

不思議な花屋さん

3時間のセミナーも無事に終わりました。
家族とおばあちゃんの協力のおかげで、のんちゃんも何とか長時間もちました。

ほっ。


帰り際、雑誌に出ていた雑貨屋さんへ。

少し立ち寄り、その先の道が気になり、茉花と二人でふらふらと歩きました。

変わったお花屋さん。

店員さんと目が合う。

「花屋です!」と男性。

店内には種子島でよく見かけるフリージアや極楽鳥花の葉っぱ、ドラセナがありました。

種類は少ないけど、オシャレで置いてある花もステキ。   

今日は、おじいちゃんおばあちゃんの結婚記念日。

花束作ってもらいました。

そして、次女のお誕生日でもあるので、次女には、フリージアで小さなブーケも作ってもらいました。

明日、種子島に帰ります。

今夜はゆっくりと、お祝いです。

オシャレなお花屋さん

2013年3月 2日 (土)

スマイルとハートな朝

お友達宅に泊まった時の、ステキな朝のでき事を、お友達が綴ってくれました。

次女と同じ誕生日のお友達の娘さん。

二人は明日の、ひな祭りで3歳になります。

ありがとう。
三歳。

こちらをクリックすると、お友達のブログにひとっ飛び!


2013年3月 1日 (金)

再会

再会
赤ちゃんの頃から、ずっと一緒に島で遊んでいたお友達。

今もまた素晴らしい場所に住んでいます。

会いに行って参りましたよ。

島育ちな子供たち。

一泊させて頂きましたが、終始テンション上がりっぱなしで、見ているだけでも、こちらがエネルギー使うほど(笑)

楽しい滞在でした。


こちら、昨日は波もあり、普段波の小さな場所にも、完璧なヒザももサイズの波が立ちパドルボーダー達がたーくさん。
もう少し車を走らせると、サイズありのいい波が割れていたかもね♩

そして、もう一人会いたかった友達。
彼女の住む街にある、素敵なイタリアンレストランで待ち合わせ。

私たちのエプロンを作ってくれた、タイパンツ作家さんの小鳥ミモさん。

ミモちゃんの赤ちゃん、我が家の三女と数ヶ月違い。

髪のクセも多さも、表情も似てるけど、オムツやミルク、眠るタイミングもすべて同じでした。

みんな住んでる場所は、違うけど、
子育て奮闘中で、物作りやカメラマン、サーフカフェ?(笑)

今は少しずつだけど、同じスタートライン。

やれる事をやれる時に。
でも時には、無理してもやらなきゃいけないときもありで…。


お母さんPowerは、底しれず。

二人が住む場所、素敵な場所でした。
ありがとう!