Powered by Six Apart

« | メイン | それぞれの »

2014年10月19日 (日)

奉納踊り

Imgp6017 私が住む町の奉納踊り。
今年、私たちの集落は、弁慶踊りでした。

男性陣のみが踊ります。

今まで住んでいた地域で私の旦那さんが経験したのは、ひょうたんと大踊りというもの。
大踊りというものは50分間踊るのですが、こちらもスゴイ!

弁慶とかはだいたい20分くらい。

しかし、弁慶はストーリーがわかりやすく、歌の見せどころもあるので見ていて
一番面白かったかも。


弁慶と牛若丸。


Imgp6005迫力満点だった、弁慶のYさん。

歌上手なYさん、ソロで歌うところは鳥肌ものでした。

Imgp6006

あがりをして、二次会に行って戻ってきた旦那さんの顔は弁慶メイクでした(笑
(それまでは普通の顔でした)

みんな弁慶顔になったようで。。。

集落の方々と笑い合って一日が終わった様子♪


Usiwaka 私は、夕方子供たちを連れて海へお散歩。

早速、なりきってました。




土日以外は毎晩2時間の練習だったこの3週間。

踊りに携わった全ての方々、集落のみなさん、本当に大変だったことでしょう。



教える人がいて、教わる人がいる。

みんなすごくかっこよかった。
郷土芸能を残していくというのは、半端ないことなんだと毎回感じます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/32871757

奉納踊りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿