Powered by Six Apart

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月15日 (木)

今日は、東はコシハラ、サイズはあるけどジャンクで楽しくなさそう。。

南はひざももメンツル。

選んだのはひざももメンツル。
20分だけでしたが短期超集中!!

ホテル前は、潮のある時間膝波でもできますね。

コレ小さっ!乗れるの〜?なんていいながらみんなしっかり乗ってく(笑

波が大きい時も、コレ行けるかなぁ〜といいながらみんな笑顔でテイクオフ。

波乗り人は、楽しい人たちです。

以前夫のサーフィンレッスンを受けて下さった福岡在住のK君が彼女とお揃いのWAZAI Tシャツを着て遊びに来てくれました。

彼女も今日は、ロングライド!!
次はニューボードで一緒に入りたいね。

ありがとう!!

明日は東かな?

2017年6月14日 (水)

本日の波は、やろうと思えばできる?感じです。
南はスモール。
ノーサーフな私。

しかし今年のプルメリアの花芽は、太いし数が多い。
地植えなのでだいたいこの時期の花芽は雨で腐ってしまう事が多い。 咲いて欲しいなぁ。

台風直撃も避けたい。

台風とウミガメの産卵。
関係してるとか。

近所の海岸にはウミガメの産卵がまとまってある。

数メートル置きにあちらこちらに。

海から近いと台風や高潮が少ない。

大きな台風が来る時は、卵を守るため遠くに産卵する。

今年は海から近く、数メートルのところに産んでる。

なので大型台風は少ないかも?

他がどうかはわかりませんが近所のは海から近いです。
稲も農作物もすくすく育っているし、台風は、ウネリだけ届けて欲しいのもですね。

明日は、福岡から来ているK君と彼女のMちゃんと一緒にどこかでできたらよいな。

今日より出来そうですね。

2017年6月13日 (火)

今日の南はひざ~面ツル。

NOバディー。 一日で波がなくなりましたね。

満ち込みは少しできそうです。少し。

~昨日の話ですが~

明日には波がなくなるからもう1R行くよ~。と午後言い出してくれた仲間に感謝。

3時間入ってクタクタで昼寝して撃沈してる場合じゃない。

今日は休みだ~!時間もまだ少しある!

ってことで、昨日の休日はトータル5時間近く入ってました~。

やる気女子が周りに多いのでとっても刺激的♪

PCもなんとか復活したので昨日のみんなのショットです。

Imgp4137

釣り名人Uった~。

Imgp4138

BIG波大好きな Aさん

Imgp4145

いつもいいセットに出会えるISM君


引いてサイズダウンになりながらも形のいい波が来てました。↓

Imgp4142

朝一仕事前にも波乗り頑張っているMIKA

2017年6月12日 (月)



今日はうねりが残っていました。
仲間の写真を撮ったのですが、ブログのアップ寸前で我が家のパソコンいきなりシャットダウンしちゃいました。。
とほほ。

最近調子が悪い我が家のパソコン。
圭子さんが今日の私の写真を撮って送って下さったので今日はそちらを。。

圭子さんありがとうございます!!

仲間の写真は、ぼちぼちアップしていきます。

連写です。

明日は一日雨かな?
13時からサーフショップは開けてます。
カフェは、定休日です。

2017年6月11日 (日)

今日は午後から南はサイズ胸肩でできたようですね。
写真は、店から見た19時の夕景。
とてもきれいでした。

子供たちと一緒にサーフショップを開けていましたが、ご用の方が多数ご来店。

お役に立てて良かったです。

夫が19日まで不在&急な行事も増え週末は休みがちになりますが何卒よろしくお願い致します。


話は変わりますが子育てしていて、怒り方が難しいと感じる。

怒れば誰も得しないし、叱れば心も痛い。
余裕がないと優しくできないから、余裕を持つ努力をしてるつもり。

できれば、怒りたくないし子供だって怒られたくない。

何度も悩むことがあるけど、時が経つと忘れてしまう。

現在私は3番目の子育て奮闘中です(笑


でもこんな絵を描いてくれるということは、私にとって大きな変化となりました。

4歳の三女は今、喜怒哀楽を自由に表現している。
エネルギッシュで好奇心も吸収力も素晴らしい。
泣くしワガママも言うし大変だけど、少しずついろんなことを理解してきている。

車も服もサニーまで虹色の絵。
私の後ろに太陽もある。

太陽の位置でお母さんやお父さんとの関係もわかるというくらい子供の絵にはメッセージがあるようです。

北海道出身のバレエダンサーの熊川哲也さんも、いってました。
道端のタンポポを自然と美しいと感じれる人ほど踊りの表現力が際立つと。
自然な感情を教えるのは難しいと。

でも種子島なら北海道と同じくらい学ぶ環境が揃っているかもしれません。

ありがとう種子島!と感じれたこの数日間でした。

さぁ、明日は定休日。
波が残ってるといいな。

2017年6月 9日 (金)

バーガンディー色のサーフボード

Imgp4112

ワインカラーの中でもっとも深い色とされるバーガンディー。 ボルドーはわずかに明るいし、ワインレッドはもっと明るい。 サーフボードに入るとこれまたカッコイイですね。

ただ今ラミネート途中経過でした。
夫は、日曜日から1週間徳島県にあるSMACのファクトリーに勉強に行ってきます。
それまでに仕上げるボードが数本あるので、
必死にやってますよー!

ちなみに今夜はストロベリームーンという満月みたいです。
遠く離れたママ友に教えてもらいました。ありがとうございますー。
見てみよっと!

2017年6月 7日 (水)

梅雨入りな種子島。
明日は、島のどこか波乗りできそうですね。

今日も良き出会いあり。
トックリランのおかげ?(笑


数年前にとあるBARのオーナーさんとその御一行様が来島。
種子島にくる際、いつも立ち寄って下さいます。

今日も皆様で遊びに来て下さいました。

明日帰るみたいなんで、私も朝一?朝ニ?ご一緒したいと思います。

今回は波がイマイチだったので最終日の明日はいい波だといいなぁ。

写真は、ある日のsunny君。

2017年6月 6日 (火)

Imgp4100

数十年に一度しか花を咲かせないという幻の花が咲きました。 お店の敷地に地植えした頂きものの ポニーテールという観葉植物。 この花はトックリランとも呼ばれるそうです。

Imgp4094

才能の花 才能が開くという花言葉があるようです。 三姉妹の無限な可能性と夢と希望。 種子島で大きく芽吹き 世の中に羽ばたいてくれることでしょう。

もうひとつ今日は珍し事がありました。
次女が学校の授業でカエルやバッタ、トカゲを捕まえてくるのですが…。
トカゲが懐いてくるもので、トカゲだけ飼ってみました。
(後はすぐに逃がしました)

原家の家族の仲間入り トカゲのとかちゃん。

Image1


ヘビみたいでこわいんだけど、
ものすごく人懐こい。
飼うのは反対したけど、一番はまってる私。
たまたま日光浴させてあげていたら、オアシスいるなぁと思い、
庭の雑草を濡らし入れてあげた。
そしたら何度も草の間を通る。

Fullsizerender1

で、それが自然と脱皮のお手伝い。
きれいに脱皮して、めちゃくちゃ活動的になりました。

トカゲってかわいいかも!

2017年6月 5日 (月)

今日は、iちゃんのボード初おろしで一緒に入水。 iちゃんの旦那様がサプライズでソフトボードをプレゼント♩ 優しい旦那様です。 コンディションは、バッチリ! 何度も乗れました。 昨年数回していたので今日は、感覚を取り戻すため、押しましたが、彼女はバランス感覚もよいし立てるので次はアウトから乗ってみよう! 早速ステップアップです。 今日は、子供たちが晩御飯作りです。
5年生の長女は、家庭科クラブだし教科で家庭科で調理実習もしてるので任せやすい。

宇宙少年団のキャンプでも何度もカレー作ってるしねーと言うと、宇宙少年団では、五右衛門風呂係と布団係しかやってない。まだ料理係は経験がないとの事でした。

夏は北九州でキャンプもあるし、その時は料理係になれるといいね。

しかし玉ねぎ切るのにゴーグル。
かわいい三姉妹です。
次女は後半、口に割り箸まで加えてました
玉ねぎ切るのに割り箸加えると目が痛くないらしい。


カレー楽しみだな。
ビール飲んで待っててと。
みんな材料が切り終わったらビールでも買いに行くかな♩

2017年6月 4日 (日)

Imgp4054暑い!!そうだ!!海に行こう!

夫がサーフィンレッスンを近場の海岸でやっていたので終わるころを見計らって
子供たちと海へ~。

長女、今年初の波乗りでしたが、難しい波もなんなく笑顔でライド~。

でアウトがだらだらと割れていたので夫と長女がタンデム。

Imgp4066
テイクオフ

Imgp4067 からの~

Imgp4063成功!

4歳三女が一番やる気。

インサイドで私とライド。

まだまだやる気でしたが、寒くて終了。

またもっと水温が暖かくなってコンディションがもっともっとよくなったら行こう!

海が大好きな三姉妹でした。