Powered by Six Apart

« | メイン | »

2017年6月 6日 (火)

Imgp4100

数十年に一度しか花を咲かせないという幻の花が咲きました。 お店の敷地に地植えした頂きものの ポニーテールという観葉植物。 この花はトックリランとも呼ばれるそうです。

Imgp4094

才能の花 才能が開くという花言葉があるようです。 三姉妹の無限な可能性と夢と希望。 種子島で大きく芽吹き 世の中に羽ばたいてくれることでしょう。

もうひとつ今日は珍し事がありました。
次女が学校の授業でカエルやバッタ、トカゲを捕まえてくるのですが…。
トカゲが懐いてくるもので、トカゲだけ飼ってみました。
(後はすぐに逃がしました)

原家の家族の仲間入り トカゲのとかちゃん。

Image1


ヘビみたいでこわいんだけど、
ものすごく人懐こい。
飼うのは反対したけど、一番はまってる私。
たまたま日光浴させてあげていたら、オアシスいるなぁと思い、
庭の雑草を濡らし入れてあげた。
そしたら何度も草の間を通る。

Fullsizerender1

で、それが自然と脱皮のお手伝い。
きれいに脱皮して、めちゃくちゃ活動的になりました。

トカゲってかわいいかも!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34064798

を参照しているブログ:

コメント

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘トカゲ君 脱皮したんだね。ここ数年 トカゲが大好きな子と過ごし トカゲの日々でしたよ。でも 脱皮は 見たことがなかったので うれしいかも(笑)赤ちゃんトカゲも 見たけど 触れない〜。カナヘビも 子どもに教えられた(どちらもこわいかも)

satorumanさん、この子カナヘビっていうんですね。
確かに蛇顔です。
もう一匹トカゲを後から入れたら、いきなり喧嘩で、トカちゃん自分より大きなトカゲのクビに噛みつき大騒動!慌てて後から入れたトカゲは、逃しましたよ〜。雄同士だったかな?
脱皮感動しました。手の形のもきれいに剥けましたー。

まちさん、お久ぶりです!
三姉妹の成長を楽しみにいつも見てますよ〰。
我が家も毎年、カナヘビ飼ってましたが、今年は「カニ」(カニも公園の池で捕まえてきました)がいるので、子供たちに我慢してもらってます(笑)
なにしろ、捕まえてくるばっかりで、世話するのは、親ですからね〰。
生きたエサしか食べないから、青虫や、コオロギの赤ちゃん(大きすぎると食べない)など、エサをとるのが大変でした。
でも、確かになついて、手からエサを食べるからかわいいですよ。
うちは、去年産卵もしましたが、残念ながら赤ちゃんは生まれませんでした。
植物の観察。生き物の観察。
子供の理科の教科書を見るとおもしろいですよね。

みおさん、お久しぶりです。
えー餌付けまでできるの?産卵も?

なっちゃん明日から餌付け早速やってみると張り切ってます♩

今は小さなバッタとコオロギが庭中にいるけどやがて大きくなるしね。
大きなコオロギ入れたらトカゲの方が貝殻から出てこなかった。
コオロギは、すぐに逃しましたよー。

日光浴させるのは、私の役目。
これ、かなりとても楽しい時間です(笑

カニさんも楽しそー。庭にたくさんいますよー。
茹でてないのに真っ赤。

コメントを投稿