Powered by Six Apart

« | メイン | »

2017年6月27日 (火)

雷雨→曇り→晴れな1日。
今夜の締めに雷雨。

晴れ間が続いていた天気予報は、曇りマーク。
どうなるやら。。
しばらく南風ですねー。

波は、昨日みたいな感じでモモコシで、できたみたいですよ。


さて店の入り口のピカケが少し前から咲き出しました。
ものすごくいい香りのするお花です。

ジャスミンの仲間。
芳しく甘くなんとも言えない優雅な香りです。

朝方に強く香りを感じるような。。

ちなみにフィリピンやインドネシアの国花みたいです。

朝方といえば、先日長女が授業で俳句を作ったみたいです。

その授業は、集合学習と言って南種子町の8つの全ての小学校が集まり学年ごとに分かれ一緒に授業をするという取り組み。

その時、各学校から夏の俳句を作り発表したそうです。

長女の一句

ウクレレを
朝日に向かいて
弾いて行く

ウクレレって夏っぽくない?って。
まぁね。
夏の季語にウクレレとは(笑


長女が一番感動したのがO川小学校のお友達の一句。

ゆうだちで
屋久に光るは
夕の虹

O川小学校からは、屋久島がとても綺麗にそして壮大に見えるのです。

学校から世界遺産が見えるなんて素晴らしいなぁ。

美しい心が育まれてるなぁと感じる
一句でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34068794

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿