Powered by Six Apart

« オーダー!種子島の海の色なサーフボード | メイン | BABY-Gとサニー »

2018年12月 2日 (日)

子育て

すっかり不定期になりつつある私のブログをいつも見てくださる方には大変申し訳なく感じる毎日。

波情報。今日の南はオンショアでした。くらいしか言えませんが。

さて2004年から綴り始めたこのブログ。

長女誕生からご存知の方も。

現在12歳,ヒップホップとバレエを習っています。

少し前、チャンスがありましてアメリカに2週間旅に出しました。

FBでは書いてますが。。

Img_6939

Img_6825

と言っても種子島からアメリカへと導いてくれたヒップホップのERI先生、波乗り仲間のMIKAちゃんのおかげで。

12歳の娘と2人の大人。

3人の旅はトラブルもなく珍道中でもなく全てが順調でした。

ニューヨークでは、ERI先生のアシストで7本のバレエのレッスンを受けました。

ヒップホップも1本。

帰国し今までアメリカの話をきちんと聞くこともなかった。

周りの方々からは、なぜ聞かないの?と言われるけど

いつかそのタイミングで聞けたらなとは思っていたから。

娘もあれこれ話さないし。

楽しかった。刺激的だった。くらいは聞いてる。

とにかく素晴らしい旅だったことは承知の上。

今夜ダンスレッスンの話をゆっくりしたと思う。

その時が来たのだー!

なぜなら今夜は通っているバレエスタジオのプチ発表会があったのです。

その帰り道にね。

Img_7214

ベビーちゃんクラス可愛すぎるよ!!

長女は初のソロ。

Img_7237

YUKINOちゃん撮り。

ありがとう!!動画しか撮ってない私は写真がなかった。

表現力豊かに気持ちよさそうに楽しく踊れていたので褒めました。

帰り道、NYでのレッスンの話をたくさんしてくれました。

ピアノの生演奏でのレッスンや言葉の壁、大人しかいないレッスン。

そこまでは聞いていたけど、なぜ今日、リラックスしてできたのか。

それはNYでのレッスンがフリースタイルだから。

足はそのまま、手の振りしか教えられない。しかも自由に表現しなさいと。

種子島のERI先生から、自由に踊って!と言われた時、島の子は誰もできず怒られ

娘も悔しい思いもした。

バレエでもSHIHO先生から基本中の基本や表現力は常に言われている。

はじめはできなかったけど思いきりやってみたら、NYの先生に

やればできるじゃないみたいなこと言われて自信がついたと。

表現力を学べたようです。

泣いた日もあったし、自分の力のなさからの挫折と少しの自信、

12歳には大きな旅となりました。

今日それが私にも成果として大きくみれた。

本人課題は多いようですが。

子育ては、その時その時、日々変化していく。

わかっていてもできない時、そのもどかしさが自分を苦しめちゃう。

3人も娘がいると、そんな時もあって大変だけど長女の成長で私も自信が

持てたかな。

子供は、話したいときに話しをする。

話せる環境を作るのは親の仕事なのね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34161205

子育てを参照しているブログ:

コメント

やっぱまちちゃんのブログはいいね!子育ても!波乗りも!
もっともっと頑張りたくなるo(^o^)o

まみさん、ありがとうございます!
私の励みですよ。
二人を見習って私も仕事頑張れる!
今月はバリバリやりまっせ!

一つの物語のように読んで、感動。
素晴らしい経験が出来たんだね。
そしてこのバレエの写真もすごい!
たった12歳でこんな表現出来るんだ。
表情とか指先とか…
世界は広いね!
オフショットは、かわいいまはなちゃん❤︎

バレエの表情見るとすっかり素敵な女性って感じがする~(*´ω`*)ますます楽しみな12歳♡

さったん長年ありがとうございます!
世界は広いね〜!!
LAは、絶対いつか行く!
行きたい。
踊りでも波乗りでも表現力大切よね。

kamiちゃんありがとう!
みんなの子供たちの成長もほんと楽しみよね〜。

コメントを投稿