Powered by Six Apart

« めでた続き | メイン | シェイプしたてのボードとサニー »

2019年11月28日 (木)

南極と種子島

D7bf6005b51d48c99e408c1c0726014d

久しぶりの更新が夢のある、那月プロのおめでたい話だったのでもう一つ!

昨年、家族留学制度で娘の通う小学校に転校して来たH君パパは、

お医者さんでした。

1年間南種子の病院で働き、娘がケガをしアゴを8針縫った時も

実に丁寧に施してくださり傷は極小、ほとんどわからない。

サーファー仲間もたくさん縫ってもらった!

一番に患者さんとその家族の気持ちに寄り添ってくれた。

そんな先生がなんと、先生の念願だった南極へ医師として行く事が決まりました。

昨日成田からオーストラリアへ出発しました。

先に日本から出発した船、「しらせ」

にオーストラリアで合流し、船に乗り込み1月に南極に到着します。

私は先生と先生の家族が大好きで、少しでも南極のことを知りたくて

南種子の図書館にあった南極に調理担当で

行ったある主婦の方の本を借り読んでいました。

南極に向かう船内は、緯度40度ぐらいから南下するにつれて大きく揺れるそうで、

”the roaring forties(ほえる40度)”と呼ばれていること。

南半球の航海については、「ほえる」「狂う」「叫ぶ」ほど船内が荒れるとも言われる。

南極に行くまでの道のりは簡単ではないこと、素晴らしい景色のことたくさん書かれていました。

F8d842beb846404aab29be4e5ad19c72

なんと来年は南極と種子島を繋ぐ南極教室といって、

テレビ電話で繋いでくれたりしてくれます。

先生から子供たちにメッセージとして、小さな夢でも大切に挑戦してほしいこと、

誰かの役に立つ人になってほしいとありました。

私も自分で店を持ち日々、足を運んでくださる方々に感謝し、

役に立ちたいと日々思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34196852

南極と種子島を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです😊応援ありがとうございます!
11/29朝、パースからのコメになります。

しらせはフリーマントル港で待機中。12/2午前に南極へ出発です。南種子町から繋がっていきますね!
来年度、中継する時にまた伺います。
温かい人たちと、美味しい味と、素晴らしい景観に会えるのを心待ちにしています❤️

Yumiさん、いよいよ明日かぁ。
今家族みんなで過ごしているんですね。

みんなで応援しています!
来年、二人に会えるのも楽しみです。
ひろが凄く楽しみにしてるよ。

南極昭和基地からです🇦🇶
砕氷艦しらせで年越しをして、1/2に基地にヘリコプターでやってきました🚁
いまこちらは夏で、太陽がずっと沈みません☀️
まちさんのお店が南極にもあるといいなぁと思う今日この頃です🍛☕️

はるさん!!
無事に到着大変嬉しいです。
お疲れ様でした
わぁ!南極学校だぁ!
すごいすごいすごい嬉しいです。
白夜なのですね。
南極の絵文字🇦🇶初めて知った!
今、国立極地研究所のFB見つけましたよー。
カレー配達したい🍛

コメントを投稿