Powered by Six Apart

« 明けましておめでとうございます | メイン | 夕方の心地よい時間とロングボードと »

2020年1月 8日 (水)

福祭文(くさいもん)

7cdf6298eaae4bae9a85e4c59974ecb5

お祝い申そう!!

と玄関先に集落の子供達と大人がやってきて、唄を歌います。

福祭文は、種子島の正月行事です。

正月の神に代わって、各家や神社、公民館を訪れ門口から福祭文を合唱して、

その家の幸福と繁栄を祈って祝うそうです。

夜道を懐中電灯で照らし各家をまわり、お餅をもらったり今ではご祝儀やお菓子をもらう。

公民館に戻り大量のお菓子をみんなで分けて持ち帰る。

ハロウィンみたい。

子供達にはすごく楽しい行事。

毎年寒いけど昨日は暑くて、娘は一度帰宅しビーサンに履き替えてました。。

過去には強風や雨の年もあった。そんな時はツライ。。

なくなりつつある伝統行事。

子供会の世帯数も減るばかりですが、昨夜は少ない人数でも元気いっぱいでした!

57f0ac838b344ac58b8b4575e023637f

なんかいいことありそう!!

2020年、とにかく世の中が平和であってほしいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34199694

福祭文(くさいもん)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿