Powered by Six Apart

プルメリア Feed

2008年7月 9日 (水)

プルメリア咲く

P7082032
波、本当にありません…。

我が家のプルメリア、昨年は咲かなかったが、今年はたくさん咲いてくれそうです。

保育園の七夕の短冊に私が書いたマハナのお願い事。
マハナがなりたいキャラクターもまだないし…。

3日間悩んだ。真剣に考えた。
悩んだあげく書いた言葉は、あとから吊るしてあるのを見た時に
ちょっぴり恥ずかしかった…。

ちなみに、ちょうど裏返しになっていたのでそのままにしておいた。

いまのままでいいです。 健康ならば何も望みません

だってこれしか浮かばなくて…。

保育園の先生たち、
「マハナちゃんのお母さん欲がないですねぇ。初めて見ました。こういう短冊」
と大笑いでした。

来年は、マハナが自分で書くだろう。

2008年5月30日 (金)

プルメリアのつぼみ

P5301418
早朝のホテル前は、面ツルサイズ腹。よれていて乗りにくそうな感じ。
昼前、たまのセット胸はないが見た目よりパワーもあり、楽しい波で
したが少し早めのブレイク。水が冷たかった!
途中雨が降り、風も吹き、BADコンディション。1時間ちょっとで上がった。
台風5号もあるし、これからも、しばらく波はありそうです。

P5301420
我が家のプルメリア。
つぼみがたくさん出てきました。
今年も無事に、咲いたらいいな。

2008年4月24日 (木)

ガラス玉とプルメリア

P4241082
また出会っちゃったね。ガラス玉さん。
貝がたくさん付いていたので拾わずそのままにしてきた。誰か拾ったかな?
早朝、昨夜から北西に変わっていたのであまり期待せずに波チェック。
Tポイント、朝は面がきれいだったがサイズは小さかった。
H前も腰くらいのうねり。北西が強い。南どこもいまいちみたいです。
私はノーサーフ。

ガラス玉は「ビン玉」という名称もあります。
英語ではglass floatと呼ばれているそうです。
海上で、日光を反射してキラキラと目立つようにガラスで作られているみたいですよ。
この間、島に住んでいらっしゃる方がいいお話しをしてくれました。
種子島では、このガラス玉、 浮き=沈まないという事から、
縁起物として家に飾っている方が多いとか。

現在は作られていないので貴重な物。
なかなか出会えないそうだが…。
私はこの7年間で30個近くのガラス玉に出会っている。
旦那様が言いました。
『マチは昔、ガラス職人だったんじゃない?』だって!!
 P4241089
地植えした我が家のプルメリアの木、葉っぱが出てきた。
今年は花が咲くのかな?