Powered by Six Apart

« フラダンス | メイン | 最近の事 »

2008年4月24日 (木)

ガラス玉とプルメリア

P4241082
また出会っちゃったね。ガラス玉さん。
貝がたくさん付いていたので拾わずそのままにしてきた。誰か拾ったかな?
早朝、昨夜から北西に変わっていたのであまり期待せずに波チェック。
Tポイント、朝は面がきれいだったがサイズは小さかった。
H前も腰くらいのうねり。北西が強い。南どこもいまいちみたいです。
私はノーサーフ。

ガラス玉は「ビン玉」という名称もあります。
英語ではglass floatと呼ばれているそうです。
海上で、日光を反射してキラキラと目立つようにガラスで作られているみたいですよ。
この間、島に住んでいらっしゃる方がいいお話しをしてくれました。
種子島では、このガラス玉、 浮き=沈まないという事から、
縁起物として家に飾っている方が多いとか。

現在は作られていないので貴重な物。
なかなか出会えないそうだが…。
私はこの7年間で30個近くのガラス玉に出会っている。
旦那様が言いました。
『マチは昔、ガラス職人だったんじゃない?』だって!!
 P4241089
地植えした我が家のプルメリアの木、葉っぱが出てきた。
今年は花が咲くのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/12387512

ガラス玉とプルメリアを参照しているブログ:

コメント

たぶん
そちらでも咲くはずですよ!!
メフクラギはありませんか?あればOKですが(笑

きさん、こんばんは。
プルメリア2年周期で咲くらしいのですが…。ハワイはいつもありますよね~。
確かに我が家のプルメリア、一昨年
前は満開で昨年は全く咲きませんでした。
メフクラギ種子島にはないと思います。
検索したら、きさんのブログが出てきて写真拝見しました。プルメリアと同じキョウチクトウ科なのですね。香りはいいのですか?

こんばんは。
ガラス職人だったのかなぁ?!?!
幸せたくさん訪れてますね~♪

そうそう、ウチのプルメリア、気づいたら茎がhこへこになって、枯れちゃいました…。
冬越せなかった…。
やっぱりあったかいところの子みたいです。育て方もかなぁ。

hirosea44さん、こんばんは。
ガラスには縁ないと思ってました。
だってよくグラスとかコップ割っちゃし…。
でも前世って気になりますね。
hirosea44 さんは、きっと芸術家だね。
センスいいし♪
プルメリア捨てちゃった?私も前にへコへコで腐らせたけどそのまま土に植えたら翌年生き返ってましたよ。意外と強いです!!パイナップルは元気ですか?

いい香りがしますよ
ただし 枝の汁などを目につけると
目が腫れる(膨れる) で、メフクラギ
です(笑

おはようございます。
まだ捨ててナイです!!
そのまま全部埋めるんですか?!?!
やってみます。
ありがとうございます♪

ホント! 
まちさんはガラス玉に縁があるんやねぇ~!(^ー^)
ガラス玉集めて家や畑の周りに飾ってみては?
そのうち、ガラス玉博物館ができるかな?( ̄∀ ̄*)ひひっ

hirosea44さん、おはようございます。私は、そのまま植えましたよ~。試しに庭にコンポストという生ゴミを堆肥にしてくれる入れ物の近くに植えたら生き返ったんです…。だから土が良かったんだと思います。買ったところにきちんとしたやり方聞いてみたらいいかもですね。

綾子ママさん、おはようございます。
よく出会うのは、散歩も趣味っていうのが大きいかもね。きっと♪

コメントを投稿