Powered by Six Apart

« つくし | メイン | 5'6''のテストボード »

2009年3月 5日 (木)

ピヨピヨ10羽

ひな祭り、4月に来るはずだったひよこ10羽届きました…。
6羽のメスとオス2羽。サービスでプラス2羽…。
賑やかなひな祭りでした…。
現在家にはニワトリが4羽。毎日卵を産んでくれるので大変助かっています。
Ca390318
サニーを親だと思ってます。
Ca390317
でも、サニーだって本能はあるのでひよこの素早い動きには一応反応してます。
すると「こら!!サニー君、赤ちゃんなんだよ!!」とマハナ。
っていうか先ほど、マハナが足でひよこをツンツンしていて、
私が言った言葉をそのままサニーに言ってました。
Ca390320
ひよこは外敵も多く、寒さにも弱い。
なので今は大切に大切に室内で電気を当てて育てています。
草も細かく切って食べさせると腸が長くなって丈夫なニワトリになるそうな。
(原っち勉強してます)
Ca390321
ひよこが気になるねぇ…。

只今雨が降ったり止んだり。南よりの風も明日朝方にはまた西よりに。
明日の波はどんなかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/18773341

ピヨピヨ10羽を参照しているブログ:

コメント

やだあ~~(^^)
可愛い~~ピヨコ!!

昔実家で200羽飼ってた事あるの(^^;)
超~可愛かったの覚えてる&超大変だったけど・・・・

うちでも飼いたいけど我が家にはとっても優秀なハンターが8匹いるので無理だ(T。T)
今度見せてね!

小学校の頃、怪しげなおじさんが校門の前に時々売りに来てたのを思い出します(笑)
確かに外敵が多く、何度も飼ったけど、にわとりまで育て上げたのは1回だけでした。

昔を思い出しますね〜。高校が農業科だったから、いつも卵磨きしてました。あとさばいたりとか、その日は鶏肉食えなかったな。
筍は自分で掘るよ!まちこも、掘ってみる?家族で来るといいよ。マハナちゃんは無理かな…

こんばんは、

>現在家にはニワトリが4羽

あれぇ?このあいだ気づかなかったなぁ(笑)(すいません

ピヨピヨ、カワイすね
へぇ~電球で暖めるんだぁ

下のつくし、川べり?
あのあたりで散歩できる川って、、いうと・・
う~ん、う~ん、・・・(汗

カラスです!!天敵は。
サニーの傍なら大丈夫でしょう
いいコンビかもしれませんネェ・・・(大笑
おっと、マハナちゃんの保母さんも
重要な役割をしますね(笑
ストレスがあるとニワトリは育ちません
逆に 愛情たっぷりだと
よく卵を産みますよ~(笑!!

こんばんは♪
サニーの顔がキリッとしてる!!
守らなきゃっていう意思が伝わってきますね♪
こんなに小さいのにもう草食べれるんですね。おっぱい飲むの、哺乳類だけって忘れてた…ひよこちゃんは鳥類ですよね…鳥。
ひよこに、つくしにますます春だわ~。

いいなぁ、鶏&ひよこ。
タマゴを自家調達ってうらやましい~。

マハナちゃんもサニーも見守るカオに
なっててすごい!

まちさんは守るものがいっぱいあって
もっとすごい!!

junさん、200羽ですかぁ!!
素人ではないですなっ(笑)
ひよこかわいいけれど育てるまで難しいですよね。
新鮮たまご、子供にとって安心できますよね。
お坊ちゃまとぜひ見に来てくださいね♪

HOLYさん、じゃぁ私もたまご売りのおばちゃんになろうかな(笑)
明日の朝には全員いるか心配ですよ。
すで9羽になってしまいました…。

あっつ〜、じゃぁ詳しいんだね。
ヒヨコは難しいね。
たけのこ、マハナが採れるようになったら
教えてもらおうかな?
小学生くらいになったら大丈夫よね。

坊さん、玄関の入り口右側に大きな小屋?というかビニールハウスがたのものに
ネットを張った中にいましたよぉ。
つくし食べたことありますか?
田んぼのあぜ道みたいなところにびっしり。もう開いていたので来年狙うと
友達が言ってました。

きさん、ナイスコンビですよね。
見ていて笑えますよ。
家のニワトリ懐きすぎて私はこわいぐらいです…。

hirosea44さん、春ですよねぇ。
もうすぐそこね♪
サニー遊びたがって遊びたがって、
本当に子供です。
最後のショットのこの二人、どんなこと思ってたのかな?

chobi さん、今度遊びに来てくださいね。
あっと言う間に大きくなるので
かわいいのは今のうちですよぉ。
守るものかぁ。家には子供が一人、二人、三人……。
そりゃぁ、お母ちゃんたくましくなるわけですね(笑)

コメントを投稿