Powered by Six Apart

« 茉花HULAデビュー? | メイン | 見た目より機能性 »

2007年5月 8日 (火)

蚊取線香

初夏の薫り

そして、おばあちゃんを思い出す、なつかしい匂い。
蚊取線香…。

種子島は、もう数週間前から蚊が出てきている。
Sun_2
この匂いを嗅ぐと、ワクワクするような、
何だかいろんな気持ちになる。

そして、幼少時代が鮮明に頭に浮かんでくる。

近所の祭りの事、実家の両親やきょうだい、幼い頃の
友達の事。

一番思い出すのは、今は亡きおばあちゃん。

96歳まで元気だった。
小学生の頃、雨が降り出すと傘を持って、
よくお迎えに来てくれた。私の小学校は、歩いて20分もあった。
その距離をよく歩いて来てくれたな…。
ゆっくりなおばあちゃんと歩いて家に帰るには、一人で歩く倍の時間が
かかったなぁ。でもとても楽しい時間だった。

学校の上履きをよく洗ってくれたな。
思い出せばきりがないたくさんのよき思い出。


日本の夏は今年もやってくる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/6958383

蚊取線香を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
こちらでも蚊がでてきてて、
夜のあの音とかゆさに悩まされています。
今年は随分早い登場でしたね。

匂いって、何よりも思い出がよみがえる!!
小さい頃遊んだ土の匂いとか、
夏の夕方の匂いとか、敏感に感じます。
machiさんは毎年最初の蚊取り線香の匂いで、おばあさんのことを思い出すのでしょうね。素敵です。
おばあさん、喜んでると思います♪

hirosea44さん、こんにちは。
えっ?そちらももう、蚊がでているのですね!!
蚊に加え、島は虫がすごいですよ。
これからの時期、もっと恐怖です…。
クモなんて、大きいのは、手のひらくらいもあるんですよ!!

家の中では、一日中ベープマットつけています。

そういえば、おばあちゃん、もう少しで誕生日だ。
匂いの記憶ってすごいですよね。

きゃあ、手のひらサイズのクモ!!
親指くらいでもこわいのに、
恐怖です。。。
それを乗り越えて?!machiさんは住んでらっしゃるのですね。
‥すごいです!!脱帽!!

コメントを投稿