Powered by Six Apart

« マンタ君とサン | メイン | ステキなメッセージ »

2007年11月11日 (日)

星になったサン

できる事なら これは夢であってほしいと願った…。

『サン!! オキテ!! サン!! 』

冷たく硬くなってしまったサンの体を、何度も何度も撫でていた。
足元にはとめどなく流れた 涙の水溜りが出来ていた。
涙で前が見えない。
何度もサンの体を撫でていると、その部分だけが暖かく、
まるで眠っているように思えてきた。
しかし頭に触れるとそこは、冷たい。
一気に現実に戻された気がしてならなかった。

2007年 11月10日 サンは星になった。

しっかり繋がれていたはずなのに、なぜかリードだけが残り
夜中にいなくなっていたのだ。

朝、我が家のすぐ近くですでに、冷たくなって倒れているのを
近所の人が発見し教えてくれた。

外傷はなかったので 畑で毒でも食べたのだろうか?

ペット病院の先生に聞いたのだが、犬が死ぬぐらいの毒は今では
ないし、きっとサンは夜中に交通事故に合い、最後の力を振り絞って
我が家に帰ってこようとしていたのではないか?とおっしゃっていた。

交通事故でも外傷がなく、ショックで死ぬ事が多いと言っていた。
まだ8年しか生きていないのに、悔やんでも悔やみきれなかった。
助けてあげる事はできなかったが帰って来てくれた事に感謝します。
Pb100128_2
海が見えて、一日中太陽があたる場所にサンのお墓を作ってあげました。

Pb100129

午後は いつものように店を開けた。
店の片隅、サンの姿を捜してしまう。
寝てるか、いつもこちらを見ていたサン。

夕方いつもの子供達が遊びに来た。
私が保育園にマハナを迎えに行っている間に
サンの水入れに、たくさんの花を摘んできてくれた。
Pb100130
東京のばあばは、落ち込んでいる私に 
『きっとサンは走りすぎて心不全だったのね。』
とやさしい言葉をかけてくれた。

サンと私達の間には、ものすごく深い絆があった。
言葉がなくても通じあい、いつも一緒だった。
サンの死を受け入れなければいけないのだが、
まだこの事が信じられなくて、本当に夢であってほしいと思ってしまう。

私はサンという、犬に出会えて本当に幸せだった。
サン、ありがとう。本当にありがとう。
いつか生まれかわったら、きっとどこかで何らかの形で出逢うだろう。
そのときを信じて今日も頑張ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/10639503

星になったサンを参照しているブログ:

コメント

サンのお墓へ続く道、さくらが急にダッシュしだし、私の前を行ったり来たりを繰り返す。何か感じるんだろう。
くいしんぼうのサン、散歩まだ?とじいーっと見つめるサン、まちのことが大好きなサン。やっぱりまだ信じれないな。
でも、まちのそばに居るのはまちがいないよね?

なんと申し上げていいのやら・・・
謹んで お悔やみ申し上げます
賢いサンのことですから
きっと 星になっても 皆さんを
見守っているはずです
気を落とさないでください!!

涙があふれてくるのは、サンにたくさんの思い出をもらったから。ヒメ子もちいさいときからお世話になっているから。まちさん、どうか気をおとさないで。言葉がうまくみつからないけど、サンはきっと、まちさんの笑顔が大好きだから。

何度も読み返し、「嘘でしょ?まちさん、冗談きついよ」って思ったけど、本当なんですね・・・。
サンとは1回しか会えなかったけど、いつもいつもこのブログで見ていたから、寂しいです。私も涙が止まりません・・・。
犬は私たちより早く死んでしまうってわかっていても、あんまりにも早すぎる・・・。
どうかサンが天国で幸せでありますように。必ず、見守っていてくれるはずです。
まちさん、つらいですね。
頑張ることないよ、今はたくさん泣いてもいいと思う。

まち、今日チャンタと一緒にサンに会いに行ってきたよ。
サンの大好きなササミジャーキー置いてきた。
サンはみんなのいいお母さんやったね。
いっぱいありがとう。
きっとこの先もずーっとそばで見守っていてくれるはず・・・。
絶対にまた逢えるよ。

まちさん、マハナちゃん、ご主人大丈夫ですか。
想像を絶する悲しみの中に居るのかと思うと胸が痛いです。
まちさんの言う通り本当に逢いたいと願うならば必ずいつか姿を変えた形でも、逢う事が出来ると思いますよ。
サンとまちさんだって必ず!

ほんとなんだね、星になったんだね。
島に来る前からのまちさんの相棒。
この島の中の誰よりもまちさんと歴史があるサン。
でもだんな様とまはなちゃんがいる今、サンはきっと安心してまちさんを見守れるね。

星になったサン・・・
何度読み返しただろう。。。
涙がこみ上げてきます。

サンはいつも原クンやまちこチャン
まはなのそばにちゃんといるよ。

海が見えて太陽が一日中あたる場所。
今度、ササミジャーキーもって会いにいくね。

こんばんは 今日3時ごろにお店にお邪魔させてもらった4児(わが家では「よつば」とよんでます)のママです。突然お邪魔したのにみなさんに温かく迎えてもらって、嬉しく西之表まで帰りました。サンくんは、今日は、留守だったね。ぐらいに話ながら・・・そして家でブログを見て、びっくりしました。ありきたりのことしか言えませんが気を落さず。また、遊びに行かせてください。

この間、お店に寄った時は、サンは食いしん坊でね~と、じゃれながら話してくれたのに、急すぎて・・・
今日は、風も強くて寒いですね。でもこの時期の夜空は、星がとても綺麗で大好きです。
たくさんの仲間達と、マチさん一家を見守ってくれますね。

悲しくて、悲しくて、涙があふれます。
実際に会ったのは一回きりだけど、こちらで一年以上もサンの姿に癒されていました。

私も6年前に、飼っていた犬を亡くしました。
亡くなった夜、見上げた空に、たくさんの星。
あの星になったの??
信じたくありませんでした。
悲しくて悲しくて仕事もままならず、家に帰っても泣いてばかり。
そんな風に数日を過ごしていた時、ふとその子が近くにいる感覚を覚えました。
すぐそばにいる。
そんな風に思えたら、心がふっと軽くなりました。
そして、もう近くにはいないって感じたとき、あの子は星になったと思いました。

きっとまちさんも。
また心から笑顔になれる日がきますように。

(はじめてのコメントです。以前保育園で、そしてつい先日、町のお祭りでお話させてもらった者です。)

:::::::::::::::::::星屑のステージ:::::::::::::::::
12日今夜は'***'おうし座流星群,***,が
特に多く見られるそうです。
私も見ますので、まちさんも一緒に見上げてみませんか?

先日出張中に突然訪問したものです。
念願かなってやっと皆さんやサンとお会いできて、「今度はジャーキー持ってきます」とお別れしたばかりなのに、あまりのことに愕然としています。

このブログを通じて長い間楽しませてくれたサン、ありがとう。

お空からみんなを見守っていてくださいね。

たくさんの励ましの お言葉ありがとう
ございます。
このブログを始めて2年。
多くの方にサンの存在を知って頂きました。
やさしくて、どんくさくて、卑しくて…。
面倒見がいい遊び上手で、なかなか
心を開かなくて、南種子の海のボスで
あり、犬たちのお母さん役でもあり。
マハナの一番の友達であったサン。
いつも笑いがたえない我が家でした。

こうしてたくさんのコメントを頂き、
サンは時には、私たち家族以外の方にも
癒しを与えていてくれたのかと思うと、
サンの存在がとても大きかったと
思います。

先程mamaさんからのコメントにこう書かれていました。
今夜は、おうし座流星群,が特に多く見ら
れるそうです。

星になったサン。

今夜はたくさん見れるかな?

悲しいけれど、こうやって多くの方にサンが愛されていて私は幸せです。

皆様、本当にありがとうございます。
サンは太陽。いつまでも暖かく
皆様を照らしてくれるでしょう。

ふとした時に思い出してやってください。

まちさんこんにちは。
なんと言っていいのか。
読んで涙があふれてきます。

昨日海で、サンちゃんみたいに真っ白で、ニコニコ笑っている「いちごちゃん」ってワンちゃんに逢いました。カワイイコでした。
サンちゃんとは一度も逢ったことないけど、いつも癒され、あの笑顔に勇気付けられてました。私もとても切ないです。

まちさん、早く元気になって下さい。

元気を出して下さい。またきっとどこかで、なんらかの形でサンに逢えるとおもいます。

サン・・・会いたかったのに。
きっと今頃は、空から原ちゃん家族を見ている事だろーねー。
マハナちゃんは、サンが★になってしまった事理解できるのかな?
うちは、5月におじいちゃんが★になったんだけど、ことみはなかなか理解できんかったみたい。
突然、いつもある姿がなくなるって・・・寂しいよね。

サン、人間みたいな犬だったね。
まちちゃん、元気出してね。

まちちゃん、突然のことでびっくりしました。
今度うちに来るわんチャン、まずはサンに挨拶しに行かなきゃ…って思ってたのに。
今度サンに会いに行くね。
今日は星を見てみます。
サンと3年前に星になったアッシュに会えるかな☆彡

サン 今まで ありがとう・・・
これからも まちちゃん 原くん マハナッチを見守ってあげてね・・・
サン 大好きだったよ。

サンちゃんとは、一度しか会ってないけど
いつもブログで見てたので信じられない気持ちでいっぱいです。
元気だしてください。


種子島への移住を予定している者です。いつも楽しく拝見しています。ブログの中だけで、実際に会った事はありませんが、サンにはいつも温かい気持ちにさせてもらっていました。移住したら会いたいと思っていたので残念で、悲しいです。
天国で安らかに。

サンは、みんなに愛されて本当に太陽のような存在だったね。
人間でもこんなに愛されるのは、難しいことだよね。見習わなくちゃ。
虹を渡った天国では、いつも通り元気に走り回って、そして落ち着いて哀愁ただよう背中で、誰かのおにぎり狙ってるのかな?
サンに出会えてよかったよ。
大好きだよ。かずまのお友達になってくれて、ありがとう。
でも、本音を言うとさびしいよー。
大泣きだよ。 でも、がんばって乗り越えてね。

サンとはお会いしたことなかったけど
いつもここで会ってました。

大切なものを失った気持ち、私にも痛い程分かります。
まちさん、大丈夫ですか?

妻でありながら母であるまちさんは
悲しみに浸る時間も少ないと思います。
でもそれは悲しい時間を拭い去ってくれる
旦那様やマハナちゃんがいるから。

サンは昼間は太陽として、夜は星として
いつもまちさん達を照らしてくれてますよ!

残念  サンに会ってみたかったのに・・・

家族が亡くなるのはとても悲しいですね。
文章に情景が映っていて、実家で飼ってた犬を思い出しました。
愛犬を亡くしたのは、中学生でしたが、昨日のように思い出しました。
 当時はかなり落ち込み、いつもその犬のことを考えていたのですが、ある日、自分の心にその犬がいるような気がしました。自分が感じたことは、そいつも感じてくれてるような、、、。
 思い出も、悲しみも、前に歩み出していくことも大切と、その犬から、今思えば教わったような気がします。
 サンは南種のママ犬だったのですね。
天国でも、こちらを気にしながら、ママ犬として頑張ってるのかな。

コメントを投稿