Powered by Six Apart

« GO FOR IT!! | メイン | 女の子だなぁ。 »

2007年12月 3日 (月)

マハナとヒヨコと風邪っぴき

Pc020249
ヒヨコをこわがっていたマハナ、どうやら克服したようです。
土曜日の夕方、保育園から少し熱があり元気がないと連絡があり、早めに迎えに行った。
朝から教室でゴロゴロ寝転んでいたようで、迎えに行ったときは
一人布団でおとなしく寝ていた。隣には先生が付いていて、マハナはじっと
先生を見つめていた。
お昼も残さず食べたようだし、熱も37.7度。
とりあえず様子を見ようと思い、店を早退して家に帰る途中、
車の中でマハナちゃん、マーライオン!!
あわてて家に帰り着替えさせチャイルドシートに防水マットを引いて病院に向かった。
軽い嘔吐下痢の始まりと先生。
保育園で流行っているそうだ。保育園に通いだして2ヶ月、何ごともなかった
のが不思議だった。疲れも溜まってきたのだろう。
しかし昨日は元気いっぱい。気分転換がてらサンのお墓参りに行こうと思い、
サンのところ行くよーと言ったら、
ドッグフードを持ってきた。なので入れ物を渡した。
するとそこにきちんと入れるマハナ。

Pc020245
鼻水垂らしながら、入れ物を外に持って行った。
どうするのか見ていたら、ひよこにおいでおいでと言いながら
ドッグフードをあげていた。
(食べ物はお墓に持っていけないので、仏壇にお供えしました。)

昨日も店番をお休みしてゆっくりしていたが、元気になるまでは
もうしばらくかかりそうだ。
そして今朝、原っちに感染してしまった!!
大人の方が重症だ。
元気なのは私とひよこと鶏たち。
お母ちゃん気合だ!!
先ほど、私は冷蔵庫に寝かせておいた自然薯を食べました。
自然薯は古来より、滋養・強壮・強精食として珍重されてきたものらしく
「山うなぎ」とも呼ばれ、縄文時代以前から食されていたようだ。

普通の山芋に比べて、粘りがぜんぜん違う。だし汁でといてから、
ご飯にかけて醤油を少しかけて食べた。
これでウィルスも寄せ付けないぞ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/10763583

マハナとヒヨコと風邪っぴきを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ(^-^)
嘔吐下痢、流行っているそうですね。
感染する病気みたいだよ~
って父ちゃんに感染済みでした(;^_^A
大丈夫ですかぁ?
母ちゃんも気をつけてください!
気合だ!気合だ!気合だ~!

ママは いつも太陽の如く
輝いていなくてはいけません
そのためには「自然薯」だろうが
ステーキだろうがもりもり食うべきです(笑
早く治るといいですね2人とも!!

まちさん、ホントにお久しぶりです♪
なんだか、毎日バタバタしてしまって
ブログお友達のところへ
遊びに行くことも少なくなっていました。
今日、久々に朝からゆっくりした時間が流れているので、
遊びにきました。
・・・なんか、サンチャンが☆になってしまっていたこと、
おこちゃまがこんなに大きくなっていたこと、
驚くことがいろいろあってビックリでした。
毎日何もないようで、気づけばいろんなことが変化していっているんだなぁって。。。
つくづく思います。
まして、今月はもう12月。それでなくても気ぜわしくなる季節ですもんね~
お互い体調を崩さぬよう、元気に今年を乗り切りましょう♪
お子チャマも早く体調良くなると良いですね~
遠いですけど、祈っていまっしゅ。

こんにちは。
まはなちゃん、原さん、大丈夫ですか?
風邪もインフルエンザも嘔吐下痢も、一番の予防は、いつもしつこく言いますが
「手洗い&うがい」です。
まちさんも、くれぐれも気を付けてください。
お大事に。。。

マハナちゃんのおハナがすっごいです。
我が家の息子も風邪っぴき中です。
お互い母はしっかりしましょうね。
お大事に(^-^;)!

下痢嘔吐、かわいそうだよね。
大人でもつらいもん。
早く治りますように・・・。
そして母ちゃんは、マーライオンになりませんように!

miyuki さん、こんばんは。
お陰様で、マハナも原っちも復活!!
マチも自然薯パワーで乗り切りました!

二人も気をつけて下さいね♪

きさん、こんばんは。
自然薯パワーでしょうか?
今日も元気いっぱい。
母は強し。
二人も回復しています♪

もんきちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私、コメントはなかなか入れてませんでしたが、たまにそちらに遊びにいってました♪今回の記事は、初めて知ったのでビックリ嬉しいお話しでした。
サンの事、もんきちさんは、マハナが産まれる前から知っていて下さりましたものね。
少ししてからご報告しようかと何度も悩みました。
でもこうしてまたブログを見ていただいた事、嬉しく思います。
サンは永遠に私の胸に側にいてくれてます。
新しい子犬との出会いも大切に前向きに
考えています。
『必ず出会う人には自分にとって意味があると・・・』
もんきちさんのコメントの中の一文が
印象的でした。

みおさん、こんばんは。
何とかみんな回復しました。

子供って元気があるので気は抜けませんね。
手洗いうがいに着た物、シーツにタオル
洗濯しまくりました。
今回私気合で乗り切りましたが、まだまだ
油断できませんね。

mamaさん、こんばんは。
マハナの鼻すごいですよね。
今日は元気に保育園に行きました。
子供は熱があったりしても元気が
あるものなんですね。
大人の方が重症でしたが、きっと
マハナも辛かったでしょうね。
母は気合ですね♪
息子さんもお大事に。

sachikoさん、こんばんは。
マーライオンならずに済みました!!

冷や冷やしてましたが、気合で乗り切ったよ。
そっちも寒くなってきたようだし、気を
つけて下さいね。

コメントを投稿