Powered by Six Apart

« たそがれ | メイン | 魅力的な月 »

2008年2月19日 (火)

贅沢日和

P2190462
地形のいいこの場所、今日も小さいながらに波乗りできてました。
週末か週明け波上がってきそうな気配。

昨夜は、知人宅でたいへん貴重で美味しいお酒に美味しいお食事を頂いた。
以前、兼八という美味しい焼酎を持ってきてくれた方のお宅です。
とっておきの焼酎をどうぞ。
出てきたのは、なにやら高級そうなお酒

Genro_3
げんろという名の焼酎。
そして「初垂れ(ハナタレ)」初めて耳にしました。
ハナタレとは、焼酎ができる段階で最初に取れる清冽な焼酎のことらしく
「初留(しょりゅう)取り」または「初垂れ(ハナタレ)」と呼び、蔵人達も珍重
する逸品だそうです。

「初垂れ」は、全体のわずか2~3%程の量しか取れないそうで、だいたい
ひとつのタンクから「10リットル」ほどしか取れず大変貴重な焼酎である。
まるで果実のような香りがした。アルコール度数はなんと44度。
ロックでちびりちびりと頂きました。
今までには味わったことのない口当たりにただただ感動でした。
本当に美味でした!!
そして三大芋焼酎である魔王、森伊蔵、村尾。
村尾だけ飲んだことがなかったが今回、村尾も出てきて私は三大芋焼酎を
制覇しちゃいました。
全てなかなか手に入らないもので、購入はかなりの困難。
貴重なものを頂き、本当に感動しました。
素晴らしいおもてなしをありがとう!!
いいお酒を少しずつ飲みながら、美味しい料理を頂き楽しい会話。
贅沢日和。
マハナもイチゴをもらい上機嫌。

私の旦那様、お酒はNGなので毎回運転手。いつもありがとう♪
お次は我が家で、おもてなし♪腕を振るわなきゃ♪

今日のサニー。
080219_16340001_2
チャンタと店で2時間ノンストップで遊んでいたのでかなりヘトヘト。
夕方マハナのお迎えに一緒に連れていった時の車中にて。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/11840622

贅沢日和を参照しているブログ:

コメント

や、これはすごいかも♪
本当に贅沢日和でしたね(笑)
今日は冬にしては波も穏やかでしたが
空気は冷たかったです
海は寒くないですか?
ご主人、お酒NG派ですか
健康のためにはいいかもですが
ほんの少量も、、また健康にいいそうです♪
・・くだけているワンちゃん、いいですねぇ(笑)
ぼく?
あ、ぼくはブログ・アイランドブリーズの
ブレイズ(もと坊)です(笑)♪

美味しいお酒はガンガン飲んでこそ!という方針の我が家です^^
次回は私も飲みますよ~。
そして、原さんのためにスイーツも忘れずに、ですね。
サニーの寝顔、子犬からなんだかおっさんみたいになりましたね(笑)

百薬の長って言いましたっけ
おはようございまーす!!
残ってませんよね~(大笑
サニーが大きくなってますねぇ!!
あ、そういえば 私も坊さんの所から
お邪魔したんですよね(大笑!!
 

姉さん!!弟子にしてください。
いまだに、焼酎の味がわからない。
フツカヨイしないよ!ってよく言うけど、
必ずフツカヨイになるんだよう。泣
(単に飲みすぎ?)
サニー、完全に落ちてるね。気持ちよさそう♪

うわぁ美味しそうな焼酎ですねぇ。白くて細いボトルだけで芋の甘さとロックの口当たりの良さが伝わってきましたよー(*´∇`*)こないだ先輩に天使の誘惑って言う芋焼酎ご馳走になったら、それが美味しかったんですよ。有名な焼酎なんですかねぇ?機会あったら飲んでみてねぇ

blazeさん、こんにちは。
今日は春みたいですね。
いやぁ、芋焼酎も奥が深いですね。
来月、鉄浜で甘露杯というサーフィン
大会があるんですよ。
甘露にもハナタレあるかな?
ワンちゃん今日もくだけてます(笑

みおさん、本当に贅沢させてもらっちゃいました。感謝感激です♪
本当にありがとうございました。
私、お酒の量はあまり飲めませんが…。
今度は一緒に飲みましょうね!!
いやぁ、本当に美味しかったです!!
サニー君、人面犬みたいね。

きさん、こんにちは。
美味しいお酒はまさにいいものですね。
なんせ44度だったのでグラス一杯しか飲めませんでしたが…。これくらいが
ちょうどいいようです。
坊さんのおかげでした♪

sachiko さん、こんにちは。
私、酒を語れるほどではありませんが…。
ビール派でしたよね。そっちだったら焼酎は、ジンロとか多いよね。ウーロン割りなら薄くしたら何杯でもいけちゃうよね。
ちゃんぽんしないでほどほどなら、
二日酔いしないよ。焼酎の方が
安上がりだしね。
後はウコンの力だね(笑)
サニー、最近毎日完全ノックアウトです。

さとるBBさん、こんにちは。
本当に美味しかったよ。
天使の誘惑かぁ、なんだか名前だけで
酔いそうだわ(笑)

知人に聞いてみよっ。

コメントを投稿