Powered by Six Apart

« 本日の海とマハナブーム | メイン | ともだち »

2008年4月13日 (日)

ビーチクリーン

Ca390003
保育園が休みな日曜日 

眠い目をこすり寝ぼけ眼でパジャマを握り ゴミ袋片手にビーチクリーン

今日は、毎月第2日曜日に行われているビーチクリーンの日

今回の場所は、ホテル前。暖かくなってきたのでマハナも久しぶりに参加した。
子供たちが多く感じた今日のビーチクリーン。みんな一生懸命に拾っていました。

私が子供の頃、町内クリーン作戦というものがあったがいつも嫌だったなぁ。
終わったあとにもらえるお菓子やジュースの為に頑張っていたものだったが
今日のビーチでの子供たちは走り回り、遊び半分で楽しみながらゴミを拾っていた。
遊び上手な島育ちの子供たち。
楽しむって事が興味をそそり大切な事なんだなと、ふと昔の事を思い出しながら
しばし子供たちを見ていた。

青い海ときれいなビーチをこれからも大切に守っていきたいものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/12302022

ビーチクリーンを参照しているブログ:

コメント

こどもには、ほんっと感心しちゃうよね。
特にビーチクリーンなんて、やらなくていいに越したことはなく。
大人たちにとっては、楽しいと思えることではないもの。
↓二人のお腹、すごい!!
私、負けた・・・。笑

sachikoさん、こんばんは。
みんなで何かをする事や、自然とふれあいながら学ぶという事って身近にありそうで実は少ないものだよね。花を見てハナといい、匂いをかいでみたり。
空を見れば星や月って言ったり。五感を鍛えなきゃね。ビーチクリーン、ゴミがなければやらなくていいけど…。種子島は漂流物が多いのなんの!!
二人ともいいお腹してるでしょ♪

奄美では 毎週第3日曜日が海岸清掃の日!!子供会が中心となって大人は手伝う程度(?) わたしなどお呼びで無いほど人が多い。島中でこうやってゴミを拾っていますが、追いつかないほど怪しい漂着物が多いので困っていますよ(笑

こんにちはっ!!

特に白いのは貝殻ですか?!?!
キレイですね。
漂流ゴミってどこも多い気がします。
ビーチクリーンしなきゃ維持できないのは大変だけど、
楽しみながらなんでもできる子供は凄いって思います。おなかの写真もかわいい~


きさん、こんにちは。
中国や韓国の物が多いですよね。
拾っても拾っても流れてくのが漂流物ですね…。

hirosea44 さん、こんにちは。
そうですよ♪貝殻です。
赤や黄色の貝もよく落ちてますよ。
しかし子供って、本当に遊び上手です。

コメントを投稿