Powered by Six Apart

« 彼女の決断 ~モルディブへ~ | メイン | Dog Island »

2008年7月21日 (月)

フラとタヒチアンダンス

P7212122
祝日だった今日は、波もぼちぼちあり、久しぶりに早朝サーフィンに出かけた。
連休という事もあり朝6時の海に20人は、入っていた。
午前中は、フラのレッスンがホテル入り口の漁民センターで行なわれると言うので
マハナを連れて見に行った。

P7212126
潮風が心地よく、海が見える教室でのレッスンは、ハワイアンミュージックと
マッチしていて、とても癒される空間だった。
妊婦時期にも習っていたフラは、胎教にもよく、実に穏やかな妊婦期間を過ごすことが
できていました。

そして、夕日が沈む時間、島の西側ではイベント行なわれていた。
とてもきれいな夕日だった。
そこでタヒチアンダンスもあった。
仲間もたくさんやっているので見に行くのが本当に楽しみだった。
P7212141
タヒチアンダンスとは、タヒチ諸島を中心としたポリネシアに伝わる踊りで、
フラのルーツとも言われている。
曲のストーリーを振りによって表現していくという部分はフラと共通していますが、
テンポが早く、激しい腰の動きが要求されるダンスなのだ。

P7212165
フラもタヒチアンダンスも、実に女性らしい踊りというのか、島の雰囲気には
とてもあっていると思う。
ちなみに、娘のマハナ(茉花)の名前の由来は、タヒチ語で太陽ですもの。

きれいな夕日が見れた今日は、いい一日だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/14086847

フラとタヒチアンダンスを参照しているブログ:

コメント

昨日は楽しかったね(^O^)楽しみにしてたタヒチアンダンスも見たし、☆空の下でみんなでワイワイ踊って満足な夜でした(o^-^o)

こんばんは!!
なんか日本じゃないみたい!!やはり島は独特も雰囲気ですね。すごくステキです♪
4周年おめでとうございます。

タヒチ・・・!!
一度は行かなければ  と
心に決めている島です(笑!!

すでに 真剣ですねぇ・・・(笑
あの腰つきをどうするか・・・?
将来が楽しみですよ(笑
毎日 暑いですねぇ!!

先週末実家帰って来ました。(^ー^)
『メンチ』食べちゃったぁ~♪ヽ( ´∀`)ノうふふ♪
相変わらず超美味しかった♪(≧∇≦)☆
ご馳走様でした。(人-)三(-人)

マハナのピンクの服カワイイね!(*^ー^*)にこっ♪
マハナ超似合ってるよ♪(*´∀`*)ポッ
マハナもフラ踊るのかな?

miyuki さん、来週は、タヒチアンダンス
体験ですか?(笑)
流れ☆も見れたし、楽しかったね♪
次はロケット祭りだね。

hirosea44さん、ありがとうございます。
夏って海と空の色がさらにステキですよね。
写真を撮るのも楽しいですね♪

きさん、タヒチいいですねぇ。
私もいつか行ってみたい場所です。
ちなみにすごい波も立つんですよ。
マハナさん、真剣でした♪

絢子ママ、私も今日のお昼、実家のメンチでした!!でも揚げたて食べたいなぁ。
マハナがフラやりたいって言ったらやらせるよ。まずは、私が今年の冬、フラに戻ります。

コメントを投稿