Powered by Six Apart

« 祭りだ!! | メイン | 癒しの香り »

2008年8月 4日 (月)

海がめの赤ちゃん

P8042353
小さな小さな海がめの赤ちゃんは、波待ちしている私の横を
一生懸命に泳いでいた。
本能とは、すごいものだなぁ。

最近、ホテル前で海がめの赤ちゃんの放流をしている。
今年は産卵がとても多いようだ。

昨夜、圭子さんからメールが来た。
『今夜も海がめの赤ちゃんが孵化しました。
明日は、海の中で待っていたら泳いでくるよ。』

P8042344
早速、ロングボードとデジカメと持って、沖でスタンバイ。
私たちのまわりをヒョコヒョコと頭を出したりもぐったり。
あまりのかわいさに思わず手ですくって、板の上に乗せてしまった。
一生懸命泳いでいるのにすいません…。

この後は2年かけてアメリカ・メキシコ海岸方面まで行き、オーストラリア北を
通ってまた日本に回遊するそうです。
P8042341
海から見た放流会の様子。
昨日は、マハナと見に行ったが、カメ、カメと喜んでいたのに最後は
こわいと言って泣いてしまった…。
昨夜の花火も大泣きで、私たちは車の中に移動して見ていた…。


このきっかけを作ってくれた圭子さんに感謝します。
ありがとうございました。
そして小さな命からは、とても大きなエネルギーをもらいました。

まっすぐ まっすぐ 前を向いて歩こう

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/15044540

海がめの赤ちゃんを参照しているブログ:

コメント

カメの写真ナイスショットですね♪

これから長い旅に行くカメちゃんに出会えるなんてステキな夢見れそう。
ついて行きたいなぁ♪

原くん、まちちゃんこんばんは。
shionも帰る日に海亀のほうりゅうに参加できました。すごくかわいかったです。
何百匹も放してもこのなかの数匹しか戻ってこれない・・・ときいてshionの放した亀に絶対帰ってコイヨ!と心の中で叫びました。そのころまでにぼくはサーフィンもっと上手くなって、あいつとホテル前の海で再開するんだ~。
まちちゃん・・・今週末家族で千葉にサーフィンしにいってきます。へいさうらにいきます。妹はそのさきの千葉の最南端(運が良いとイルカが見れる・・・らしい)ところで磯遊び。ぼくはバーベキュウかかりです。

hirosea44さん、ナイスショットなのですが、近すぎてガメラみたいと旦那様に言われましたよぉ…。かわいかったですよ。ぜひこのシーズンもオススメです♪長旅の始まりですね~!

shion、おかえりー!波乗り後のバーベキュー最高だよね~♪かかりも波乗りも頑張ってね。

海ガメの赤ちゃん、見れたのラッキーだったね♪

何年後、何十年後には、亀は、必ず種子島に戻ってくるよ。それまでにシオンは、きっと波乗り上手くなっているかだろうな。

私たちも、まっすぐまっすぐ素直に上を向いて頑張って歩いて行こうね。

いいなぁ、私もイルカみたい…。見たら教えてね。

ウミガメ放流会には、大きな問題があります。

孵化したての子ガメには、興奮期(約24時間)という時期があり、そのうちに海に入り、沖にでないと、生存できる可能性が低くなります。また自然な状態では、夜のうちに沖にでるのですが、放流会では人の都合で昼間に開催されるので、海に出た後に他の生物に捕食される確立が非常に高いそうです。

詳細 http://www.omotehama.org/report07/2007/12/post_254.html

確かにあかちゃんウミガメがかわいいのですが、本当にウミガメのことを考えると放流会は問題ありだと思います。

またかわいいからってボードに取ったりしないほうが良いと思います。彼らは必死に沖に向かっています。 本当にカワイイと思うならそっとしてあげてください。

tsさん、貴重なコメントありがとうございます。ホームページも拝見させてもらいました。

確かに、海ガメの放流について無知でした。教えてくださりありがとうございます。

次に海で偶然会ったとしても、暖かく見守りたいと思います。
今後、気をつけます!

海ガメの赤ちゃん(≧∇≦)キャワイィ~~♪
σ(^^*)ワタシも会いたい!見たい!触りた~い!!(((p(>o<)q)))

海がめって、すごーい!
感動しました。

絢子ママ 、海ガメはね、ハワイでは海の神様なんだよ。

海で出会えると幸せな気持ちになるよ。
いつか一緒に見ようね♪

ハハさん、S君が作った、絞った絞り染めのサーフボードも感動ですよね!!

彼は本当に多才ですね。いいセンス持ってます。さすがYちゃんが選んだ人ですね。

おはようございまーす!!
真っ暗闇でも 海のほうが明るいのです
小亀のセンサーはそれをキャッチして
海を目指すんですね!! 海でお見送り
それはまた 粋なことを!!(大笑

きさん、本能とはすごいですよね。
そちらは、ビーチが少ないですか?
普段、波乗りしているとたまに海がめに
遭遇します。海坊主みたいで始めは
びっくりしましたが、これまた貴重なことですね。

コメントを投稿