Powered by Six Apart

« ライトアップロケット | メイン | 流木ルーペ »

2009年3月28日 (土)

旬な物

旬な物
ちょっとクセがあるけどそこが美味しい!ツワブキ。
炒めたり煮物にしたりアレンジききます。
でも採りに行ったり皮を剥いたりと色々と手間がかかってしまう…。
肩を痛めている私は、今回は市場で買ってしまいました。

一袋100円で2つ。直径25センチのこのボールに山盛り!
市場の方にこれで200円ですか?と聞くと
「じゃなきゃ、誰も買わないのよ」って。なるほど。

買ってから一度湯がく。
指で摘んで柔らかいなと思うところで湯から上げ、水にさらすこと1時間でアクが抜けます。

今夜はツワと豚肉の塩コショウ炒め。
好みで酒、みりん、醤油で炒めてもイケます!
それと地鶏と牛のタタキの刺身セット。たまには手抜きです。
夕方のTポイント、寒いし天気悪いし北東だし誰もいないと思ったら…。
マハナがお尻だぁ!って。
…。きゃぁ!!

誰も来ないと思って気を抜いてウェットに着替え中の○○…。もちろん男性ですが仲間で良かった。まったく…。

その後、海に入って行きましたがチョッピーでなかなか波を選ぶのが難しそうでした。胸くらい、セットはもう少しあったかも。
明日は北東ビュービュー。
ホテル前どうなるかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/19082071

旬な物を参照しているブログ:

コメント

炒めるのでしたら
にんにくを隠し味で 先に炒めると~
タマリマセン(笑 マハナちゃん、、結構
お茶目に育ってますよねぇ(爆!!

きさん、やってみます!!
これを食べきったらお次は家の後ろに
あったので採りに行ってみようかな?
美味しいですよね。

いいねえ、その夕飯のメニュー!ご飯が進みそうですな〜 
 肩、お大事に!

ikuyoちゃん、急に来たよ肩の痛み!!
もう治ったけどね。初めて鍼しました。
そっちにも鍼とかあんまってあるのかな?

ご飯進みました。でも今夜もつわ料理。煮物です。

コメントを投稿