Powered by Six Apart

« 夏陽気のビーチクリーン | メイン | サイズアップ♪ »

2009年4月13日 (月)

みんなが喜ぶ押し寿司

P4121649
ケーキのような押し寿司。
以前NHKの料理番組を見て、これは子供たちが喜びそう!!と思い
具材はオリジナルで作りました。
トッピングはサーモンやスライスチーズでしたが、私は魚肉ソーセージ。
毎回すごいキャラ弁を作っていらっしゃるチャコさんのお友達のいっちい
さんのブログから教えていただいた魚肉ソーセージのバラ。
バラの花びら難しいです…。


P4121619

牛乳パックで型作り。
ラップを多めに敷いて、酢飯を三分の一入れます。
次に合挽き肉にみじん切りにした、しいたけとたまねぎを砂糖と醤油で
濃い目に味付けしたものを入れました。

二段目は、種子島にあるスナップえんどうと海苔。
切ったとき見た目がきれいなように、端に敷き詰めます。
P4121621
酢飯→肉→酢飯→野菜→酢飯をしたらラップで包み込み、
カットした牛乳パックの一面を載せます。
P4121622
500mlのペットボトルに水をいれたらちょうどいい重しになるそうです。
しばらく置きます。
最後に錦糸卵を載せてトッピングして出来上がり!!
超簡単で、みんなが喜んでくれますよ♪
P4121654
こちらは、マハナと小学5年生のゆみちゃんがトッピングしました。
ゆみちゃんがカットしてマハナが盛る。
子供と一緒に作るとさらに楽しいです。
ひとつ見本を作り、あらかじめクッキーの型や茹でたにんじんなど置いておいて、
後は子供たちの好きなようにやっていただく。

昨日は、マハナの親友、ココナの3歳の誕生日でした。
お庭でBBQやお母さん手作りのケーキ、最高に美味しかったです。
TM君が持ってきたバケツいっぱいのハマグリなどなど豪華で盛大な誕生日会。
P4121663
「こーたん、フゥは、まだだよっ」と
たいようお兄ちゃん。

ろうそく3本。
お誕生日おめでとう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/19315375

みんなが喜ぶ押し寿司を参照しているブログ:

コメント

久々にコメントでーす。
ご無沙汰しちゃってます(^^)

こーたん、3歳お誕生日だったんだー
おめでとー☆彡
子どもの成長って早いね

もうじきしたら、まーたんもお誕生日だね。
そうそう、真知子おかあさんもねっ!

miyukiさん、ありがとう♪
ひさしぶりですね♪
子供の成長はほんと早いね。
あっでも自分の成長も早く感じる。
30歳をすぎると自分の年も旦那さんの
年もわからなくなるよ。

マチさん、誕生日の写真、ありがとう!
逢いたくなる~。

ハハさん、お誕生日おめでとうございます。
お久しぶりです。
昨日の園の帰りの三人の会話。
まはな「こっこりんサーフィンしようね」
ここっりん「うん」
たいよう「ぼくサーフィンできるよ」
まは&ここ「まはなとここりん立てないから寝転んでするよ、ねぇ~!!」
この夏楽しみですね。
またちょこちょこ二人の様子アップしますね。

おぉ~!
お手軽でおいしくバランスよく食べれそうで、かつケーキっぽい見栄えは、
子供の誕生日会にもってこいですね~♪

HOLYさん、私の町にはケーキ屋さん
が消えちゃったんですよぉ。
なんでもアイデア次第で楽しめますねっ。

コメントを投稿